※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

会社を辞めて転職予定。妊活中で子供が欲しいが、まだ妊娠していない。新しい職場で妊娠が発覚した場合の悩みや不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

勤めている会社がブラック過ぎて、5年目の終わる来年の3月で退職することが決定しています。
来年4月以降に新しい転職しようと思っています。
ですが、ここからが悩みで…

現在彼と結婚を前提にお付き合いし、同棲中です。そして、来年春までに籍も入れる予定です。彼から早く子供が欲しいと言われ、私も同じ気持ちなので、9月頃から妊活もしています。ですが、未だに子どもは出来ず…
理想は今のうちに子どもができて、産んでから新しい職場へと思っていますが、こればかりは授かりものなので何とも言えず…。

このまま退職までに妊娠できなければ、新しい職場をと考えています。でも、新しい職場で数ヶ月で「妊娠しました」とは言いづらいですし、迷惑だよな…と。でも子どもも欲しいし、かと言って私が働かないと生活がキツキツになるし…と色々な葛藤と不安に駆られている今です。

新しい仕事を始めたばかりで妊娠が発覚した方いらっしゃいますでしょうか?その場合、やはり周りの視線や態度に悩まされるとかあるのでしょうか?
2、3年勤めている方なら妊娠しても言い出しにくさはないのかな…と思いますが、2、3年ってもう30になってしまう…と思いまして、もうどうするべきか、わからなくなりました。

もし同じような経験ある方いたら教えてください。

コメント

転職してそこで育休は取れるんでしょうか😣入社一年未満の育休取得を拒否されたら育児休業給付金は貰えないですよね😮‍💨

現状は社保加入して働いているんでしょうか🫣

• みぃ

みぃ

そうですよね。一年未満は…とネットで検索しても書いてあります💦現在は社会保険に加入して働いています。

• 11月21日

退会ユーザー

それならなおさら今の会社に残っていた方がよろしいかとは思います👌
    働くのが嫌なら休職して傷病手当金の申請をすることも可能ではあります。

妊娠できたら出産まで休職するのも一つの手です😂

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

今の会社には去年から辞める旨を伝えていて、退職願も出しているんです。今の会社だったら精神的にも肉体的にも…という感じで💦私も今の会社にいるうちに1人目を…というのが1番良いと思っていたましたが…。
    彼と出会うのがもう少し早ければ、正直辞める発言をしていなかったのでしょうが…今更こんなこと言ってもという感じで😣
    色んなタイミングが悪かったです…💦

• 11月21日
マナ

私は派遣社員ですが、入って3ヶ月半で妊娠しました😳前職から1ヶ月期間が空いてましたが、前職でも3年以上雇用保険に加入しており、失業保険も給付受けてなかったので、前職と通算して1年以上になったので育休手当も貰ってます☺️

• みぃ

みぃ

前職と通算するなど可能なのですか😳!? 転職経験などなく、その辺全く知識がないのですが…市役所とかに何か特別に申請を出したりするのですか??

• 11月21日
  • マナ

マナ

私の派遣会社だと出来ました✌️育児休業給付金の手続きは会社がハローワークへ申請するのですが、その際に離職票(退職した際に貰えます)も提出すると、前職の雇用保険加入期間とかも分かるので条件満たせば手当貰えます!

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    教えていただけて良かったです😣辞めてすぐに働いた場合のみそのようなことが出来ると考えたら良いですかね?

質問ばかりで申し訳ございません💦

• 11月21日
  • マナ

マナ

育児休業給付金の受給条件に、「育休・産休を開始する前の2年間に11日以上勤務した月が12カ月以上あること」とあるのと、失業給付の手続きをしてしまうとダメなので辞めてからなるべく早く次の仕事に就いていた方が良さそうですね💦

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!
    私の調べ不足でした💦自分でも育児休業給付金について、詳しく調べて見ます。マナ様に教えてもらう今の今まで、すぐに失業給付の手続きをしようとおもっていたので、聞けてよかったです😣
    本当色々と知識不足で…教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日
  • マナ

マナ

いえいえ!仕事変わって思ったよりも早く妊娠したので、育児休業給付金貰えないかも💦と焦ってめちゃくちゃ調べました!会社の担当部署にも何回も確認したり…
    やっぱり給付金があるかないかでだいぶ変わってくると思うので、後悔のない選択をしてくださいね🙌
    そしてグッドアンサーありがとうございます☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

産んでから新しい職場というのは、資格が無い限りなかなか難しいのかなと思います😢
保活激戦区に住んでなければ良いのですが、激戦区ですと求職中の人は点数が低いのでまず認可保育園には入れません💦
私は正社員から派遣社員に転職して半年くらいで上の子を妊娠しましたが、派遣ってこともあり後ろめたさもなく周りの目も気になりませんでしたよ‼︎

• みぃ

みぃ

そうですよね…保育士をしているので、保育士という職場であればどうにか復帰できるのかな…とは思っていますが、育児しながら保育士っていうのは難しいかな〜と考えているところです😔
    派遣、私も考えているところです!そのお言葉聞けて少し心が落ち着きました😣派遣で考えてもいいかもしれないですね。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産休じゃなく育休に入る時点で1年経っていれば良いので、私はギリギリ育休取得できました🥰2人連続育休取得中です!

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

あ、そうなのですね!!それだったら少し希望が持てます😣どうしても20代で1人目が欲しくて…でも転職もしたくてという欲張りな気持ちがあって…タイミング見ながら頑張ります!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

採用率は下がりますが、絶対に面接の時点で「妊娠を希望している」ことを伝えたほうがいいです。

私ではないのですが、周りに2人います。1人は同じ会社です。

社員の間では特にトラブルなしですが、上司が冷たく、「さすがに常識なさすぎ」と面談で言われてボロボロ泣いていました…。
そして周りもまだ友好関係も築けていないので、もちろん味方になってくれる人もいますが、「…え?」と思われることも…。
そしてその人は、迷惑をかけて申し訳ないからと育休も早めに切り上げて復帰する予定です。

もとから妊娠すると伝えているなら、絶対に反応は違うかと。
「いつ妊娠してもいいよ」という職場も人数が足りないと難しいですが、絶対に理解力あるところに転職したほうがいいです。

• みぃ

みぃ

なるほど…。おめでたい話なのにやはり周りはそうなってしまいますよね…。
    面接時の対策、教えて頂きありがとうございます😣

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して退職して転職してから妊娠しました。子供が居ながらの就活は難しいし、子供がいると風邪やらなんやらで休みがちになるので、あまりいい顔されない企業も、悲しいかな結構あると聞きます…。
転職して正社員の座をゲットしてから妊娠した方が、産休育休も使えるし、復職した際には時短勤務も可能しれないですし、いいのではないかなと思います。
あくまで個人的な見解です。
正社員より軽く、派遣さんやパートでしたら、産んでから就活でもすぐ見つかるかも知れませんよ!

• みぃ

みぃ

差し支えなければ転職してどのくらいで妊娠されたか教えていただいてもいいですか😣?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社してちょうど一年後に産休入りました。なので厳密には1年働かずに産休入ったのですが、直前まで前の会社で働いてたので、そこらへんも計算に入れてもらって育児給付金も手配してもらいました。
    入社の時点で、結婚を機に引っ越して転職したことは伝えてあったので、すぐ妊娠して申し訳ないと伝えたら「そういう可能性もあるとわかって採用してるから大丈夫。育休後また戻ってきてね」と言われましたよ。

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

すごくいい会社ですね。
    そして、前の会社で働いていた分も計算に入れてもらえる可能性もあるのですね!

きっと、回答者様の持った実力や仕事ぶりなど、様々なことを見てのそのお言葉だと思うので、私も良い会社に出会えることを考えるだけじゃなくて、自分自身も磨いていきたいと思いました。
    教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

それならパートでお仕事探してみたらどうですか?
パートならやめやすくないですか?👍

• みぃ

みぃ

そうですよね…💦
    扶養内でパートでというのが1番周りからの批判も、自分自身の苦痛もないのかな…と思います😣彼的には正社員や、非常勤という形がいいのではと言われるので…もう少し話してみます。

• 11月21日