※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供と妊娠中で大変なワンオペ育児。毎日の育児やイヤイヤ期に疲れ、優しく接するのが難しい。テレビを見せる罪悪感もあり、自分を責めてしまう。

1歳8ヶ月ワンオペです。第2子34週でしんどくて、つい八つ当たりしてしまいます...

毎日 朝は6時半前後に起こされて 朝ごはんの用意は必ず抱っこです。
起きたその瞬間から抱っこでそれもしんどいです。
その後 ご飯を食べて8時くらいまで遊んで、9時前に散歩や公園に行き、10時すぎに朝寝します。

起きたらお昼ご飯で、食べさせたあとは児童館に連れていき遊んで
帰ってきたらおやつ、晩ご飯の用意、食べさせて、お風呂に入れて...寝かしつけます。

イヤイヤ期と赤ちゃんかえりもあってものすごく疲れます。
イヤイヤされると「じゃぁもういいわ...」「好きにして」と無表情で言ってしまったり
毎日毎日毎日なんども同じことを言われて「分かったって」「もういいって」と言ってしまいます。
突き放すような言葉掛けをしたくないのに、もう返事するのもしんどいです。
笑顔で接したいのに、睡魔と疲れと体力もなく体も痛くて 全然優しくしてあげられず本当に申し訳ないです。
テレビも1日2時間くらい見せてしまっていて罪悪感です。

疲れて優しくできないなんて最低だなって毎日思います

ただのつぶやきになってしまいました...すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも年子妊娠出産経験あるので気持ちはめっちゃくちゃわかります🥲ただ厳しい言い方ですが第二子を妊娠したのは親の勝手であって上の子が八つ当たりされたり悲しい言葉をかけられる理由はひとつもないです💧余裕がないのであれば1時保育などを利用してママも娘ちゃんもリフレッシュできる時間を作ってはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じこと思ってます。
    だからこそ最低だなって感じて、今日こそは...と毎日思います...

一時保育の利用は、私が送り迎えできる場所が全て定員オーバーで
    来年4月からのみと言われてしまいました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままだと下の子が産まれて下の子をお世話するようになったとき娘ちゃんの心がもっと窮屈になってしまう気がします🥲意識してマイナスな言葉はグッと飲み込むしかないです、、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんとかそれはさけたいです。
    マイナスな言葉を飲み込んで、例えばどのように声掛けすればいいと思いますか??

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時期が本当にしんどかったです

デカいお腹でおんぶして家事して言葉も遅かったのでギャーギャー泣くだけで夜泣きも出てきて

夜泣きなんてたって抱っこしろラッコ抱きしろと言う要求がしんどすぎて私はとりあえず腕枕して泣かせたまんま私はさっさと寝てました🤣🤣

私なんて家の前の公園に少し行くだけでした
頑張ってますよ!!
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...
    娘は夜泣きが今はあまりないのが救いです。
    大変だったんですね...。

私も明日こそ笑顔で頑張ります!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じです😭大変ですよね💦
すぐイライラしてしまい、そんな自分が嫌になります。。
公園や児童館連れて行って尊敬します😭
産まれた後どうなるんどろうと考えると
不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて安心しました。
    出来れば家にいたいですが、家だと楽は楽なんですが
    おもちゃも飽きていて持て余してママママ攻撃がしんどくて😭

私も生まれたあと本当に不安です。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
毎日お疲れ様です。
私も全く同じ状況で、、、コメントさせてください!!!

すごいすごい頑張っていると思います。毎日、自分自身も大変なのにちゃんと抱っこして午前中からお出かけして、本当にすごいなーって思いました。
無表情になるのもそんな日もあって良いと思いました。
頑張ってる姿に励まされました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方がいて安心しました。
    また、頑張っていると言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます...😭

• 11月21日
にこ🔰

わーー同じくらいですね🌟
児童館とか公園に連れていかれてるとか…すごすぎます😅💦
うちはもう私の体力無さすぎて引きこもりです😂
毎日スーパーまで少しだけ一緒にお散歩するくらいで後はおうち遊びです💧
外に出るとどこそこ走っていって追いかける体力もないので苛々しちゃうし、なら家の中で楽しく遊んであげよう!と思って引きこもりに徹してます🤣
ママが楽な方法で遊んであげたらいいと思いますよ😁✨
って…わたしもこないだはぁ…少し1人にしてくれーー!てなったところですが(・・;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの方からのコメント嬉しいです。
    おうち遊びだと家が狭いのと、おもちゃに飽きて
    結局 時間を持て余してしまってママママ攻撃がしんどくて...

児童館も公園の結構キツイですが、家より時間潰せるなって感じです🥲

わかります...毎日 1日でいいから一人の時間が欲しいって思ってます...

• 11月21日