※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
家族・旦那

みなさん、義母って好きですか❓私は今,義母が嫌いです。さらにその弟も…

みなさん、義母って好きですか❓

私は今,義母が嫌いです。さらにその弟も嫌いです(^◇^;)
このまま私は旦那さんとうまくやっていけるのだろうか…

皆さんは実際どうですか?
嫌いな方,嫌いな理由,好きな方好きな理由教えてください(^^)

そして、嫌いになってしまった方、どうやって過ごされていますか??一旦嫌いになっても努力して好きになった方いますか?

コメント

嫌いです!いや…大嫌いです😅💦
最初は普通でした。同居してから変わり大嫌いになりました笑
お節介だし周り見えてないし声小さいしぐちぐちうるさいし…嫌いな理由あげたらキリがないくらい嫌いです!

私に話しかけてる言葉以外はスルーです。
なるべく義母と2人にならないようにしてます😅💦

なつ

私は好きです!(笑)
生活用品何でもくれるので🤣
行けば美味しいご飯作って待っててくれて外が寒ければこれ履いてって部屋着貸してくれたり…(笑)

でも、旦那の昔の話ばかりされて嫌になる時もあります😂
娘が旦那に似てる、旦那の時はこうだった、こんな子だった、25年も前のお下がり出してきたり…(笑)
月1でしか会わないので好きだと思いますがこれが週1.2とかになったら嫌いになると思います…😓

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は好きです😆
私も男の子ふたりのママなので、こんなふうにお嫁さん大切にしたいなぁと見本になれる人です☺️

• boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

1人目の時に旦那がオシッコの時はオムツ替えるのにうんちの時は変えるのが難しいと、いつも手伝っていて、旦那の方の親戚の集まりの時に子供がうんちをして旦那が替える!とひとりで変えてた時に、いつもしないくせに!とみんなの前で言ってくれた時はスカッとしました😂

• 11月21日

私は義母が好きです✨実母が毒親なのもあると思います😅

好きなところは
・孫に会いたいとか来てほしいとか言わない
・綺麗好き
・育児に口出ししてこない、必ず聞いてくれる
・連絡先聞いてこない
・料理が美味しい
・息子(旦那)自慢しない、嫁の立場にたってくれる
・余計なもの送りつけてこない

その逆が実母なのでよく見えてるだけかもしれません😅
連休の時しか会わないので嫌な部分が見えないのも大きいと思います✨一緒に住みだしたら嫌いになるかもしれないですし、義母もそれ分かってるからか適度な距離感でいてくれることに感謝です!

はじめて🔰

好きではないです。
生理的に?あまり関わりたくないなーって思いますけど仕方なしって感じです…
とにかく掃除や片付けが下手。
昔学校の先生をしていたことがあると聞いたが、約束していても時間を守らない。守れない。
義母じゃなかったら関わりたくないなーって思います笑

はじめてのママリ🔰

私も苦手です💦
会えば誰かの悪口を話してきます。これが1番信用を損ないます。きっと私のことも誰かに悪く話していると思ってしまう。

遠慮がない。

私が1人目を妊娠した時にはまだ初期なのに育児書(勉強系)を渡されたり、手作りの赤ちゃんのぬいぐるみをくれました😞

お家に遊びに行ったらお土産でくれたのは食べかけのお菓子。個包装のものではなくて開封してあるから早く食べないといけないようなもの。また、値引きシールが貼ってあるスイーツくれることも。だったら何もいらないのですが💦

息子大好きが強すぎて気持ち悪い。男の子の母親がみんないけないんじゃなくて、義母が格別にヤバいです🤦‍♀️

私が妊娠中で切迫で動けないので旦那が娘を連れて義母宅へ行きましたが、娘は全身に蕁麻疹できました。私がいないことを良いことに、抱っこしたり好きなようにかまっていたそうです。コロナなのに。義母は虫歯あるのに。たまたま飲み薬で完治しましたが、平気で孫にキスしてくるタイプの人なので虫歯なんてうつされてたら縁切りたいレベルです。

そして義母が高齢ということもありますが、使っている食器が古く汚いです。そのくせに外食では高級な料亭やフレンチを好みます。まず自宅からどうにかしたら?と思います。

毒舌が過ぎますがこんな感じです😅

産後のガルガルがまたやってきたら輪をかけて嫌いになりそうです🤦‍♀️

ryk

私は嫌いです。
その旦那の姉も嫌いです☺️

嫌いな理由は、自分が自分がな所とか悪気はないんだけど…で普通に常識外れな事を言ったり
自分が言った事も言ってないで突き通し、LINEに証拠も残ってるのにこっちを嘘つき呼ばわり。
周りには自分が可哀想、悲劇のヒロインで嘘ばかり話すetc…笑

唯一やって行けてるのは旦那が私の味方で、同居してたのですがこの度無事に同居解消して、最低限のやり取りをLINEでするようになったからですね🤗

好きには死んでもなれないので
なる努力もしないです🫣

モロゾフ

私最初義母の勘違いで3年ぐらい嫌われてました(笑)でもまぁ勘違いだし、結構いい人なんでどちらかと言えば好きです😁ただ一定の距離は必要です。同居では無いこと、ほぼ連絡取らないこと、旦那の実家に用があるときに行く程度がちょうどいいです。義母は家に来たりとかしないので助かります。動物好きな義母なのでそこは好きなポイントでもあります😊

元旦那の義母は好きじゃなかったです。まず宗教に入っていたので勧誘が酷すぎてそれから嫌いになりました😅

はじめてのママリ🔰

私は嫌いです。
言ってることとやってることが違うので。
義母だからというよりも、人として合わない感じです。

はじめてのママリ🔰

私は大好きです!
優しいし、思いやりがあって、私と違って繊細なのでちょっと気を使うこともあるけどその何倍も気にかけてくれてるので😊
むしろ、遠慮して家に来てとかいっていい?とかあちらからは連絡がないので淋しいくらいです(笑)

とんとんトマトちゃん🍅

私は好きです\(^o^)/
子育てについて聞いたりはされるけど干渉しないしお祝いの時にはお金ぽーんて出すし娘を可愛がってくれるし旦那と何かあっても私の味方でいてくれます✩.*˚
あと私の母ともお中元やらお歳暮やらやり取りしているので仲良いです 笑

春

死ぬほど嫌いです!

結婚してすぐの時にクリスマスから年末年始にかけて義実家にお泊まり(旦那は実家住み私も実家住みの別居婚だった)してた時に妊婦の私のことを全く気遣いもせず旦那も便乗して気遣いなしでばーば(義母)の手伝いしろよとかあーだこーだ言ってきて私がつわりみたいな感じで具合悪いと言っても義母も旦那も大丈夫?の一言もなかったです。そんなこんなで妊娠中に義母と年始そうそうに喧嘩をして私は実家に帰ったんですが出産して直ぐに旦那が連れてきて会いたくもないのに会わせられて何食わぬ顔で来ました。
産後2ヶ月の時にはほぼ強制的に義実家同居させられて何事も無かったかのようにうちに住めって言ってきて約2年我慢してやっぱり義母の嫌がらせとか色々に耐えられなくて喧嘩して出ました🤔

それから義母のことは大嫌いです!

Kawa(31)

嫌いどころかもう生理的に無理で3年間会ってません。
義母とは価値観が合わずやることなすこと否定されます。基本噂話(悪口)ばかりだし、お金は出さないくせにどうしろこうしろと口は出します。ケチケチしたことばかり言うし口癖はもったいない、贅沢者です。
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』とことわざがあるように義母が嫌いすぎて主人の兄弟まで嫌悪です。もちろん兄弟とも価値観が合いません。

いぬ

嫌いなときと普通のときがあります😮‍💨
普段はまぁ、私の意見を尊重してくれるし、優しいしいしいい人なんですが
お節介がすぎるのと時々いらん発言するときがあるのは嫌いです💦
私は嫌なときは嫌だと言ってしまう性格なので、直接言ってしまいます😂

ママリ

私は義母さん、大好きです!

私のことを実の娘のように想ってくれていて、旦那よりも私の心配をしてくれます😂✌🏻
なにより私の育児に対して口出しせず、ほんとに若いのに毎日2人の育児頑張って偉いね😭とたくさん褒めてくれるのが嬉しいです·͜· ☀︎

上の子が私の連れ子なのですが、ひいきなどせず、たくさん愛してくれてます🥹

🫧🤍

好きでも嫌いでもなく、普通です😊

結婚式前に1度大喧嘩しましたが、旦那が私の味方になり色々言ってくれ
それからは文句言ってこなくなりました。

切迫で入院してたときに、旦那と上の子を支えてくれてすごくお世話になったし
保育士だから子供の扱い上手で、年子育児に疲れてる私たち夫婦に休憩出来るように子供見ててくれることもあるし
家来てくれてるときは
「ちょっと寝ておいで」と言って、寝かしてくれたりして
気持ちわかってくれてるので😌

はじめてのママリ🔰

嫌いです😇
妊娠中から雲行きが怪しくなり、産後嫌いになりました 笑

私のガルガル期と義母の孫フィーバーもありますが…
①出産前に、コロナ禍の為立会いや面会は旦那のみ、テレビ電話すると言ったら「生まれたてを生で見たい。テレビ電話じゃ嫌。里帰り先まで行く!」と言われた事。(結局来ませんでした)
②命名書を作って、名前を発表したかったのに「決まったなら早く教えて。親戚に知らせたいから」→仕方なく教える→「読めないねー〇〇(同じ漢字で違う読み)にしたら?」と言われた。
③お宮参り、お食い初めの予定を自分も参加するの前提で勝手に立てる。
④新居に引っ越した翌日に訪問され、隣の家のが大きいだのなんだのケチつけられた。

元々はなんて良い義母なんだ!と思ってましたが、嫌いになってしまいました😇
今までは平常心を装って会っていましたが、先月④で態度にでてしまい…来月どんな顔で会えばいいのやらと考え中です 笑

かっぱ

皆さんから、予想以上のたくさんのコメントいただき、嬉しいです😭
そして皆さんのを読んでいたら、いろんなご家庭があることを感じました(⌒-⌒; )
大好きな方は羨ましい限りですが、嫌いな方は私なんかの理由よりもいやーな義母さんでいらっしゃる方もいるようで…

とにかく私は派手で自分大好き❤私気遣えるいい女❤️って思い込んでる義母がうっとーしいんです(⌒-⌒; )
私の旦那は大病と戦っていてあなたの息子はこんなに必死になってなのに呑気だなぁと思ってしまうんですよね。
でもきっとこれって期待しすぎなんだと思いました。
適度な距離って大切ですね…

皆さんのコメントで切に感じました。期待しない!あくまでも他人!!そこにつきますね(^ ^)