※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重が5キロでムチムチ。母乳だけでは足りずミルクも。増えすぎているか心配です。正常ですか?

生後1ヶ月の男の子がいます。
体重が増えすぎなのでは?と、心配です。時々母乳だけでは足りず、ミルクを足しています。体重はだいたい5キロくらいですが、体がムチムチです。こんなもんなんでしょうか?(;_;)

コメント

いちご

うちの子も1か月半ですが5キロありますよ☺生まれた時が3065でした!そんなものかと(笑

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    同じくらいです!私は3162でした(^^)そんなもんなんですね(*^^*)安心しました😌💓

• 12月26日
とえ

退院時~現在の体重の日増しどのくらいかわかりますか?
あと、ミルク足してるときの基準教えてください(*´-`)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

日増しがわからなくて( ;∀;)
    産まれたときは3162で、この前計ったら5012ありました💦
    ミルク足すときは泣いて、オムツや抱っこをしても泣き止まず、口をぱくぱくした時にあげてます(><)

• 12月26日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

すみません!間違えました!
    5205でした!

• 12月26日
  • とえ

とえ

あ、じゃあ、“この前”が生後何日位かわかりますか?(*´-`)

基準は問題なさそうですね✨
    あと、一回の授乳は何分かけているかと、補足後はどのくらい間隔空くか教えてください!

• 12月26日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

生後40日目でした(><)
    一回の授乳は、片乳5分ずつの1クールです!まだ欲しそうにしてたら、2クールにしてみて、それでもほしそうならミルクを足しています。大体60飲みますが、時々80飲んだりもします( ;∀;)
    起きていると一時間くらいで欲しがるときもあります。寝てたら、三時間~五時間は寝ています(><)

• 12月26日
  • とえ

とえ

おぉ!日増し50超えてますね✨
    完母でもいけそうな印象を受けますね(*´-`)
    混合でいきたいなら今まで通りで、完母目指してるならミルク減らしていって大丈夫だと思いますよ!

質問ばっかりしてすいませんでした(*´Д`)かなり順調のようで、何も心配いらないですよ!
    これからも頑張ってくださいね♪

• 12月26日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

1ヶ月検診のときにも、先生や助産師さんに完母でもいけると言ってもらえたのでやってみたんですが、足りずに泣く時があって( ;∀;)ミルクを足していたんですが、太りすぎなのでは?と、不安になってしまいました(><)
    でも、かなり順調と言ってもらえて安心しました😭❤❤
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月26日
おもち

出生時から何キロぐらい増えたんですか~???

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

出産のときが3162で、先週計ったら5012ありました!

• 12月26日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

すみません!間違えました!
    5205でした!

• 12月26日
おもち

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
もう回答にもありますが、出生時が3000超えてるなら5キロでも大丈夫だと思いますよ(^q^)
わたしも最初は母乳とミルクの混合で1ヶ月で2キロ増えた時は焦りました笑
泣いた時はなるべく母乳を吸わせるようにすれば母乳の出も良くなってミルク与える量も減ると思います!
あくまでわたしの体験談なので状況によりけりですが、肩の力を抜いて育児がんばってください\( ˆoˆ )/

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!やはり、泣いたからすぐミルクを足すのではなく、まずは母乳を吸わせると良いんですね\(^o^)/試してみます!
    5キロで大丈夫と聞いて安心しました😌💓
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月26日
りんご

うちの子は1ヶ月健診の時で5.5ありましたよー😊
退院した時から2キロ増えてました 笑
うちは完母なんですが、先生からミルクは足さないでって言われました。
先生から何も言われなかったのであれば大丈夫じゃないですかね✨

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

1ヶ月検診のときは、特には言われなかったのですが、最近ムチムチになったので、大丈夫なのか不安になってしまいました💦
    あまり気にせずにいます😌💓
    ありがとうございました!

• 12月26日
み

うちの子は3576グラムで生まれ、この前1ヶ月検診で4985グラムでした😅
ちなみに女の子です😂