※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

娘が怒られるとすぐ泣いてしまう悩み。幼稚園での対応や旦那との違い、自身の経験も。先生は心配ないと言うが、メンタル面を鍛える方法について相談。

怒られると直ぐに泣いてしまう娘。
幼稚園でお友達にちょっと強い口調で『お喋りしちゃダメ!』とか、『(遊びに)入らないで』とか言われると
すぐに悲しい気持ちになって、責められてる!って思い、泣いてしまいます💦💦

また私が怒る分にはほぼ泣かないけど、旦那が結構厳しいので怒った時はやはり泣く事が多いです。

ちなみに私も小さい時、お友達に強めに何か言われると泣いちゃう子でした。(今は色々あり、誰にでも言い返せる位強いですが😂)なので繊細さんHSP?部分が遺伝してしまったのかな…と考えてしまいます。

幼稚園の先生に相談したら『娘ちゃんは、人一倍優しくて面倒見も良くて良い子です☺️たしかに繊細な部分はあるけど特に改善した方が良いとかそのような心配はないですよ』的な回答でした。

他の子だと、強く怒られても『ふーーん』ってスルーできる子?や『はーい』って受け入れられる子もいるだろうし比べちゃダメだけど、今後メンタル面で強く育ってくれたら生きやすいのかな?と思ってしまいます💦

メンタル面で鍛えられるように、おうちで出来る事とかありますか?

コメント

ママんちゃん

泣き虫でもいいと思いますよ❣️
うちの息子もすーぐ
泣いてばっかだったけど
いつからだろ?
泣かなくなりましたね😂
長女も次女にバカにされるぐらい
すーぐ泣きますがw
うちは気にしてません😆💦
たくさん泣いた分
強くなれると信じてw

• ぴー

ぴー

お返事おそくなり、すみません🥺🙏

いつの間にか泣かなくなる事あるんですね!!
    ないた分強くなるって素敵な考えですね…💖
    その考えで子育てしてみようと思います🌟
    自分の遺伝のせいかと思っていたけど、ポジティブになれそうです!!!
    ありがとうございます😊

• 11月27日