※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
ココロ・悩み

産後の体調不良で悩んでいます。子育てに集中したい。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

【産後の体質の変化について】

出産してからの自分の身体の弱さに悩んでいます。
子どもを産む前は滅多に病院に罹ることがないくらい健康に生活していましたが、産後はものもらいや、歯の痛み、頭痛や胃の痛み等、常にどこかしら痛く体調が万全と思える日がないです(>_<)
完ミで育てており、睡眠も細切りではありますが毎日6.7時間は取れているので自分の疲れを言い訳にもできないのかなとも思います。

自分の身体の不調で悩み、精神的にも落ち込んでいってしまうので、もっと子どものことだけに集中して、楽しく育児したいなと思う日々です。同じように悩んでいる方、悩んでいて改善された方はいますか??
いつか改善されるものと思えれば希望を持てるのでお話聞きたいです( ; ; )

コメント

さおりん

産後のお母さんの体は思った以上にダメージ受けていますし、常に一人では生きていけない小さい命と向き合うストレスもありますから、何かしら不調は出ますよ💦
落ち込むことないです、程度の差こそあれみんな同じです😔
そんでやっぱり細切れ睡眠は全然疲れ取れないです💦
こどもが夜ぶっ通しで寝るようになった9か月くらいからだいぶストレスや不調も減ったように感じています✨
うまく家事とか手抜きしつつ、ご自身を甘やかしてくださいね🍀

  • ことママ

    ことママ

    コメントありがとうございます!優しいお言葉嬉しいです😭
    周りの友人と比べてなんで自分は..と思ってしまうこともあったんですが見えないだけで皆何かしら不調はあるんですよね🥲

    育休中なので家のことはちゃんと私がやらなきゃと思ってしまっていたんですが手抜きも上手くしようと思います😭

    • 11月21日
みかん

まだ6ヶ月ですよね?
完全に身体が戻るまで1年はかかると思いますよ~!

1年くらい経って、ようやく産後が終わったかなって感じでした😅

  • ことママ

    ことママ

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月です!もう6ヶ月なのになんて思っていましたがなんと1年😭💦
    上手く自分の身体と付き合えるようにならなくてはですね🥲

    • 11月21日
さおり

私も妊娠中から不調続きでした。産んでからもお出かけしたいのに、私が調子が悪いなどで。

でもなんだろう…治りました!
一歳で仕事復帰してから1ヶ月すると特にスッキリしました。このタイミングで卒乳でまとめて寝れるようになりました。忙しくなったけど、外に出るって大切だと感じました。

そしてまた妊婦。さっそく私だけコロナにかかり。情けないです。でも1人目で学んだ覚悟!インフルにはならないぞと意気込み生活していきます。

何かの節目というか切り替えのタイミングで変わりますよ!私はベビーフードに頼ったりしながら、少しでも私が笑顔で子どもに向き合えることを意識しました。

これから動くことが増え元気いっぱい目まぐるしい成長を実感しますよ!

  • ことママ

    ことママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭私もせっかくの旦那の休みも自分の体調優れず目一杯楽しめなかったり悔しいです🥲

    仕事復帰してからもこのままだったらどうしようと悩んでいましたが、お話聞けて希望が持てました😭✨

    コロナ、体も心もお辛いですよね🥲ご自愛くださいね🥲

    • 11月21日
  • さおり

    さおり

    ありがとうございます😊

    ずっと続くわけじゃないです!
    あと半年と思ってみてください。
    きっと違うことが気になるようになります😂

    • 11月21日
  • ことママ

    ことママ


    いつか終わると思えば乗り越えられそうです🥲✨
    違うこと😂子育てに悩みは尽きないんですね...!

    コメントもらえてすごく励みになりました!
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
あい

私も産後ことごとく体の不調に悩みました。目から始まり耳にきて、毎月風邪ひいてました😭
子供が一歳すぎてようやくぶっ通しで寝るようになって、断乳してからはだいぶ落ち着きました!

太陽の光浴びてますか?少しでもだいぶ違います!!あと寝れる時には寝る!時間ある時は湯に浸かって労ってください!私はこれで、気持ちもだいぶ違いました!

  • ことママ

    ことママ

    不調辛いですよね😭😭
    ましてや毎月の風邪なんて辛かったです😭
    ちなみに目の不調は疲れとかですか??🥲


    恥ずかしながら毎日散歩ができておらず家に引きこもっている日も多いです🥲
    やはり規則正しく健康的な生活が大事なんですね🥲!
    教えていただいたこと意識してみようと思います!!

    • 11月23日
  • あい

    あい

    下に書いてしまいました💦

    • 11月23日
あい

目は産後3か月で角膜びらんになりました😂やっと治りかけて産後5ヵ月で低音難聴になり、呪われてるのかなって思いました😮‍💨
お外に出るの体調悪いしまだ不慣れだとなかなか難しいですよね💦その頃はベランダで風当たったり、スーパーくらいでした。2人目産まれて、辛いながらも長男連れて頑張って公園で日光浴びてた感じです。規則正しく生活するの大事ですよ!無理のない範囲で!!今はまだ辛いと思いますが、終わりは来ますから大丈夫ですよ😊

  • ことママ

    ことママ

    お返事ありがとうございます!
    角膜びらん😭調べてみましたが痛そうです...😭本当呪われてるのかなんて思っちゃいますよね🥲

    辛いながらも2人も連れて公園偉いです😭✨私も見習わなければです😭
    産んで半年でもまだ体おかしいなんて変なのかなと思っていましたが、普通なんだって思えてきました🥲
    ありがとうございました!!

    • 11月23日