※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供二人は風邪ではないが、鼻水と咳が続き、病院通いが続く。幼稚園も行っているが、健康面で悩んでおり、将来の入園も不安。3.4.5歳の子供について普通か不安。

子供二人とも風邪ではなく、鼻水たまに咳がでます。
病院にも行き薬ももらっていて3週間ほどずっと薬飲んでます。病院では幼稚園も行っていいと許可ももらっていて鼻水もダラダラ出ていないし咳も走ったり激しい運動した時や夜寝てる時などで幼稚園は行ってます。
毎日薬飲んで完璧には治らなくて薬なくなったらまた病院いって、毎週病院に行ってるし、上の子は喘息持ち、下の子は食物アレルギーがあり、1ヶ月に一回は病院行かないといけなくて病院の常連です🥲
毎日メルシーポットで鼻吸ったり、嫌がるので大変だし、
寒暖差や乾燥などがあるんですかね?
幼稚園でもすぐ風邪もらってくるし、熱がでないだけましと夫に言われたのですが、何週間も続くとしんどいです。
来年下の子も幼稚園入園なので、頻度増えると思うと恐怖です。
3.4.5歳くらいの子ってこうゆうの普通ですか?
幼稚園も休みまくっているし、早く病院通い終わってほしいです。
長々と失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息傾向だとこの時期(秋)と梅雨どきは季節の変わり目で喉にきやすいですよ。
1.2ヶ月薬飲んだりしますね。

大きくなったら無くなったりしますよ♪うちの子も6歳から薬飲まなくても平気になりました。

mithrandir

そのくらいの小さいお子さんで
ごきょうだいもいらっしゃるなら
月に1回の病院通いは珍しくないと思います。
月に1回で済むならまだ良いほうかと😅

息子も喘息持ちです。
寒暖差にも弱いですが、低気圧にとても影響を受けます。
発作までいかなくても、咳が出やすいです。
春も季節の変わり目ですが、秋はそれに加え乾燥や台風などがあるので咳が増える時期です。
また、花粉症がある場合は9月頃からブタクサの季節なので、鼻水や目のかゆみが出なくても喉が痛かったり咳が出たりすることもあります。

なので、息子もここ2ヶ月くらいは
ずっと咳や鼻の症状が出ていて
薬を毎日飲んでいます。
それでも日によっては咳が酷くなりますが、
病院から処方されているとんぷくを飲んで対処しています。

現在4年生ですが、
小学校に入るとあまり病院にも通わなくなってきました。
やはり体が丈夫になってくるのでしょうね。
上二人が小学生になり、
一番下が年長の現在は
だいぶ病院へ行く回数も減りました。
とはいえ、定期的に薬をもらいに行かないといけないので
月に1回は通っていますが😂
それに皮膚科や眼科も入ってくるので
月に3回くらいは病院です。

ただ、定期的な通院なので、
園や学校がお休みの日を選んで行けるため
あまり負担には感じていませんね。

お仕事していますが、
子供の病気で欠勤・遅刻・早退をしたのは
1年間に2回だけで済んでいます。

小さいうちは大変ですよね。
あと何年かできっと変わりますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月一は珍しくないのですね!
    やはり季節の変わり目など症状でやすいですよね。
    うちは花粉症はないので、花粉症もなったら大変ですよね。

    小学校であんまり通わなくて良くなったんですね!
    うちもそれを願います。

    ありがとうございます!

    • 11月23日