※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入ることで一人の時間ができる喜びと、食事や発達の懸念があります。幼稚園の先生に手の掛かる子と思われるのではないかと不安です。来月は発達の相談や療育を考えています。

こんにちは!不安なので相談させて下さい!私の息子は来年幼稚園が決まりやっと一人の時間が出来て嬉しい反面、
まだ一人でご飯が食べれずいつも食べさせてます。
フォークは少し使えるのでバナナや唐揚げなど刺しやすい物は食べてくれますがスプーンなどまだまだ上手く使えず発語も全くなく幼稚園の先生に手が掛かる子供が入ってきたとか思われるのかな…とか少し不安です。
来月発達の相談、診察や検査をする予定なので療育も考えてます。
やっぱり手の掛かりそうな子は先生からあまり良く思われないですか?

コメント

手がかかるというのにも色々あると思いますが、全く手のかからない子は一人もいないでしょうし、子供の面倒みるのが先生のお仕事なのでそれでよく思わないってことはないと思いますよ。
幼稚園に入って同じくらいのお友達と一緒に行動するようになったら、自分でできることが格段に増えていくと思います。

• たろこ

たろこ

コメントありがとうございます!
    温かいコメントで不安がだいぶ消えました!
    先生も面倒見るのが仕事ですよね☺️
    その言葉に安心しました😁

• 11月21日

幼稚園の先生はそれが仕事だと思いますよ^^
それで嫌がる様な園なら行かせたくないです💦
手のかからない子しかよく思えないなら誰でもできる仕事になっちゃいます💦

• たろこ

たろこ

コメントありがとうございます!手が掛からない子しかよく思えないなら誰でも出来る仕事になりますよね😔
    不安でしたがコメントでだいぶ安心しました☺️

• 11月21日
りんご

保育士していました。園によると思いますよ。伝えてそれを理解した上で受け入れてくれる園なのであれば問題ないと思いますよ😊後は発達相談の結果や療育を考えている時の内容などその都度お伝えすると良いですよ。

• たろこ

たろこ

コメントありがとうございます!
    保育士さんのコメント心強いです!
    発達相談や療育通うかもというのは伝えてて詳しい事は2月の説明会や電話でも大丈夫ですよ~と言われました!

• 11月21日
  • りんご

りんご

でしたら大丈夫ですよ😊園によっては職員数が足りなかったり、カリキュラムを組んでいるお勉強系の園とかだとどうしてもお子さん一人一人につくことが難しい園はどうしても出てきて、そう言う園だと受け入れが難しいこともありますが、受け入れられると言う事はそれなりの体制が整っていると言う事です。

• 11月21日
  • たろこ

たろこ

そうなんですね!分かりやすい説明ありがとうございます😊
    来年幼稚園楽しみになってきました!

• 11月21日