※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
ココロ・悩み

妊娠後、体調不良でカンジタに悩んでいます。コンドームを使い始めてから感染しやすくなった気がします。デリケートゾーン専用ソープは毎日使っても問題ないでしょうか?対策方法を教えてください。

カンジタについてです。

上の子を妊娠して初めてカンジタになり、それから体調が悪くなればカンジタになる様になってしまいました😭
9月にコロナになりそれから毎月繰り返していて本当に嫌になります😢💦免疫力低下してる時になるのは分かっているのですが、コンドームを着け始めてからなりやすくなった気もしています。擦れたのがキッカケになる事もあるのでしょうか?
あと、デリケートゾーン専用ソープで洗っているのですが、それも毎日洗うのは良くないのでしょうか?
何か対策している方も是非お話聞きたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

性行為きっかけでなることもありますよー
あまり洗わない方がいいです
お湯でさっとくらいにしてたほうがいいですよ

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

やはり性行為がきっかけになる事もあるのですね🙄💦以前からコンドーム着けると痛くて...今は妊娠も希望していないので避妊しているのですが、カンジタになりやすくなったと感じるので着けるの嫌になっています😢
    はじめてのママリさんは泡で洗う頻度はどれくらいですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、一応毎日ですけど
    中までとかじゃなくて
    毛の上から撫でるように洗ってます
    ひだも洗いたいのであれば
    指でなぞるように洗うだけにした方がいいですよ

• 11月21日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私もそのように洗っているので間違いでは無さそうですね😌
    お湯で洗うだけの日も作らなきゃですね!!ありがとうございます💕

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も8月くらいに初めてなって、1週間おきに再発してイライラしてました😂

今は婦人科で予防薬をもらって様子を見てます!

洗いすぎも良くないし、蒸れも良くないみたいです!
あとは、免疫力低下が原因らしいのでサプリ取ってます笑

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

1週間おきは本当に辛いですね😭私は1ヶ月おきなのでまだマシですね🙄
    予防薬とは飲み薬ですか??
    サプリも差し支えなければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防薬は飲み薬です!

サプリは私自身が足りないなと思う栄養素のものをとっています!

• 11月21日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

飲み薬は飲み始めてどのくらいですか?私もこんなに繰り返すなら飲み薬飲みたいと思っているのですが、かかりつけの先生からは何も言われません😂💦
    私もサプリ考えてみます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間に1度だけ飲んでいて、とりあえず3ヶ月くらいかなと言われています!

今、2ヶ月目ですが飲んでいるおかげでなってません!

• 11月21日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

1週間に1度でいいんですね😳✨私も処方して貰いたいです~🥹
    詳しく教えていただいてありがとうございます💕

• 11月21日
ちゃむ

わたしも上の子の時の妊娠中にカンジダになってから、不定期に繰り返しています💦

なる度にしっかり治療完了まで病院にいけていますか??
中途半端に治療を自分判断で終えると、風邪や疲れ、抗生剤飲むなどですぐに再発しやすいそうです💦

ちなみに産後初めてカンジダになり、明日3回目で最後の経過確認で受診予定ですが、2回目の時病院からピルを勧められました💦
生理の血もカンジダの大好物でよくないそうで、ちょうど2回目の受診(先週)から飲み始めました!

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

妊娠がきっかけでカンジタ繰り返す人多いですよね💦💦
    私が行っている病院は薬入れ終わったら治った検査せずに終わりになります😢ちゃむさんは治ったかどうかの確認や検査に行っていますか??

ネットの情報ですがピルもカンジタになりやすいと見た事があるのですが先生によって見解が違うんですかね🤔

• 11月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

行ってます!
    むしろ、中途半端に一回行ってよくなった!と思っていかずにいたら、まさかの短期間で抗生剤のせいで再発して再受診したらめちゃくちゃ怒られました😂👏
    「ちゃんと最後まで通ってください。良くなったと思ってもしっかり治療しきらないとこうやって再発して、慢性化する頻度短くなりますよ😇」と(笑)

1回目の受診でカンジダの菌がどのくらいいるか調べてくれたようで、その1週間後に2回目の受診しました!
    その時に「数値的には結構いました。かなりよくなってるので、またもう1回消毒と薬入れますね。あともう一回だけ見せてください。そこで大丈夫なら今回は治療終了です!」と言われた3回目が明日の受診です!

ピルが合わないとなってしまう人も中にはいるようですが、ピルはとにかく種類が多いので、合うのを見つける形になるそうです!

• 11月21日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

何回も病院行くの大変ですが、そうやって言ってくれる先生の方が有難いですよね🥺✨
    カンジタになりやすい原因が糖尿病とかホルモンの関係もあると言われ、先週血液検査した結果を先程聞きに行ってきたのですが異常無しだったので、やはり免疫力低下のせいです😭😭あと少し痒みがあるので診て貰ったら治っているからお薬はやめとくと言われました!よかったです🥹
    また来月もなる様でしたらピルの相談してみようと思います😊ありがとうございます💕

• 11月22日