※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が座って食事できず、立ち食いさせているが不安。座ってくれる日はいつか不安。この方法でいいでしょうか。

生後10ヶ月の女の子です。
離乳食のときに座ってられません。ハイチェアに座らせてましたがよじ登ってくるし危ないので、床に机を出して立ち食いさせてます。そこから動き回ることはないのですが、私にしがみついたり戻ったり、、、つかまり立ちもまだ不安定なのでフラフラです。
座らせながら食べさせるよりもこのほうが楽なので3日前ぐらいからこのスタイルで食べさせていますが、これでいいんでしょうか…いつ座ってくれる日が来るのでしょうか…

コメント

とろ

うちもそういう時ありましたよ🙋‍♀️
無理やり座らせようとしてもダメなので、うちも立ち食いで娘のやりたいようにさせてました。
立つのが楽しいんでしょうね😌

そのうちブームは過ぎるので大丈夫です!
うちは床に机で立ち食い→床に机でイスに座るに徐々に移行していきました。

ママリ

うちも1ヶ月くらい前から座って食べることができていません😭
ハイローチェアに座らせていましたが、ベルトが嫌なのか体をねじって泣きながら抜けようとするのでおろして、床にバンボで食べさせていますが、開始5分くらいで出たくて泣くので立たせたりおもちゃのところに行く娘を追いかけ回して食べさせています😭

大変だし汚れるしでいやですが、今の時期はしょうがないと思って食べさせることを優先しています!
先日別件で小児科に行った時に先生にも聞きましたが、よくあることで別にお行儀が悪いとか関係ないから、とりあえず食べさせてあげて、とのことでした😊

さめのは

落ち着いて食べてくれないですよね😭
うちの娘もソファーテーブルをつかまり立ちで行ったり来たりしながらごはん食べてます😂汚れた手は私にしがみつく形でふくので、私の服ばっか汚れます。笑
椅子に座らせようとすると足をぴーんとして絶対に座ろうとしませんし、無理やり座らせてもすぐに椅子に立ち上がります😂😂

他の方がおっしゃってるように、今は仕方ないのかなと思って諦めてます🤦🏻‍♀️
きっとそのうち座るようになりますよ☺️
いすに座るけど食べない子もいますし、食べてくれるだけよし!としましょ🫶🏻

ママさん毎日お疲れ様です✨