※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が成長して文字を読み書きできるようになり、親が自慢話をすることについて悩んでいます。旦那からは控えるよう忠告があり、自慢話を他の人にはしづらいため、親にだけ話してもいいのか迷っています。

私が悪い、親バカなのは理解してます

娘が今文字読み書き出来て
書いては私の親に写真撮って送れと言われます
漢字も読める為親からは漢字で普通に褒めるメッセージが送られてそれを娘は読んで喜んでます🤔

昨日親と電話してて(数ヶ月に一度しか会えない為)
手伝いもしてくれるし、ご飯も沢山食べる事
最近ハマってる文字書きやこんなこと出来る話をしてました
「〇〇は本当に助かるぐらいお利口だから私が頼ってしまう」などの話です
自分の親なので他の人には言えない自慢話的なのを話してしまったのもありますが

聞いてた旦那が
「あまり娘の自慢をするな。頭いい、賢いと言ってて成長したらアレかよ。って言われるぞ」と言われました

確かにその通りかもしれませんが
正直自分だって毎週義実家行って
文字書いてるのを義父母に見せて「こんなの書くようになったんだわ😏」とか言ってるし
兄弟にも職場でも自慢してます

一応自慢してない風で娘にやらせて見せびらかして
向こうからのアクションを待ったりしてます
部下に娘の話を聞かれて話し、自分からは言ってませんとしてます

旦那は私はダメで自分は良い。がよくあるし
旦那は私の親が嫌いで、親も旦那のことあまり好きじゃ無いので余計と親に自慢する私が嫌なのかもしれませんが💦

正直ママ友や旦那の方に自慢話などしにくいので
親にぐらい言っても良くないか。と思うのはダメなのですかね…

コメント

ちき

私も実両親にそんな感じですよー😍
イケメン、賢いってじじばばも言ってます笑
実際は言うこと聞かない、ごはん食べないなど大変なこともたくさんありますが笑

義両親にもママ友にももちろん言ってないですが、自分の親なら全然良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🤔‼️
    私の親も「娘ちゃんは良く食べるし本当にいい子だよね」
    「賢いのも分かる」と話してて
    親の場合ドリルなど色々買ってくれたりするので
    尚更話したりします😂

    ママ友とか他に話すと自慢話になるし
    嫌味になるので言えないし
    親にぐらい良いだろって思います🤔

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

親で止めておけば大丈夫だと思います!!

私は姉にコレをやられて、最初は微笑ましく、うんうん聞いていましたが、だんだん自慢の内容がエスカレートしていき、うんざりしてしまった経験があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    うちも姉から凄いです😅
    甥の成長自慢から嫌味まで💦
    なので親のみで
    兄弟とかも伝えてません😊

    • 11月23日