※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの保険証が届かず、来週の大学病院検査が心配。保険証が遅く届いた経験のある方、届いた時期を教えてください。

保険証が届かない

子どもの保険証が届きません😰
1ヶ月と2週間になります。

来週、大学病院でさまざまな検査をするので
保険証なしだと支払いが恐ろしいです…💦

いったん払って返金手続きも面倒だし…

保険証が届くの遅かった方、いつ頃届きましたか?

コメント

ママリ

私もまだ届いていません🙁
その間にRSにかかり救急2回と小児科受診(吸入&吸引で通院)6回くらい実費で払っています🥲
今月中には届くと言われていますが、、、
まだ来てません😞

ちょっと遅いですね(T_T)

保険証が届かない場合は、全額じゃなくても数万だけ払って残りは届いたあとに返してもらうことができるはずです。
大学病院レベルなら確実にやってくれますよ。

まだ保険証届いてなくて💦って受付の人に話したら後日電話で保険証番号伝えてくれれば大丈夫ですよ!って言われてお支払いは無かったです!

あづ

とりあえず被保険者資格証明書(仮の保険証)だけでももらっておくのはどうでしょう?
それで医療証を受け取れるかは分かりませんが💦

モモンガ

私の子供も届くの遅かったです。経過で言うと、
七月末出産。
8月8日あたりに出生届け提出し住民票もらう。
旦那が上司に渡す。
1ヶ月検診に間に合わず😭
9月届かず。その間上司に聞いてもらうももう少しだと思うけどなぁ?との事。
あまりにも遅くてムカついて協会けんぽにちゃんと申請されてるのか確認で電話。9/14には発行されておりすでに郵送済みとの事。
ネットで検索すると一旦職場で20日ほど預かるシステムが多いとのこと(その理由忘れました)そのネットからの情報だと10/3~5あたりには届くのかな?と予想。
届いた日10/5付近でした。
届くのに2ヶ月近くかかりました💦