※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が片付けず、指示通りに行動せず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子が全く片付けません。

プラレールをリビングにいっぱい広げ
ご飯前など片付けるように言うのですが
全く片付けないため足の踏み場がないです…。

癇癪持ちで言葉も単語数個しか出ず、
大小どちらが大きいも分からない、
片手に物を隠してどっちだ?とやってもどっちか当てられず、はっきり言って何か障がいでもあるのかと疑うレベルです😔指示は概ね通りますが、自分ルールがあるので、その手順を踏まないと必ずギャン泣きで怒り出すほど…。
公園に連れて行っても滑り台もせず、周りの子が来ると遊ばなくもなります。そして自分でなんでもやりたいので、こっちがやると必ずやり直しもされます。

こんな状態なのですがどうやって片付けさせたらいいのでしょうか…?こっちで色々試したり説明したりしますが、全く拒否で、じゃあこっちで片付けると癇癪でギャン泣き。ご飯を食べたあとはまたすぐ同じように出して並べ始めます…。

なんなんですかね…😞
2歳児として正常なのかも疑います…。
ちなみにこんな感じで今はテーブルに並べています。

コメント

うちもですー😂お片付けって言うと一緒にやってくれますが、ほぼ放置です😂

退会ユーザー

電車の並べ方も同じでうちはトミカが一列になってます😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トミカ今日一列になってました😂😂😂同じですね😂
    もううちも放置しようと思います🥲

• 11月22日
日月

まだ2歳ですし、そんなもんですよー😂
今もプラレールがあちこち散らばってるの見て見ぬふりしてます🤭
プラレールのお家に片付けてくれるのも、お姉ちゃんの仕事になっちゃってます。
それでも、少しずつ、お片付けできるようになっていきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ってこんなものなんですね!知りませんでした💦
    うちももう見て見ぬフリしようと思います😂

• 11月22日
あづ

2歳で毎日しっかりお片付けできる子ってなかなかいないと思います😅
うち3歳の時でも無理だったし、毎晩息子が寝てから私が片付けてました😂

うちも電車や車が散らかりすぎて踏み場がなく、私はイライラするので数減らして定期的に入れ替えてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦知りませんでした💦💦うちは朝になって片付けたことに気付いてギャン泣きされるのでそのまま放置するしかないです😂

まだまだこれからですね😅

• 11月22日