※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
子育て・グッズ

息子が発達グレーと指摘され、言葉の遅れや行動の幼さに悩んでいます。療育や自宅での対応をしていますが、言葉の成長が心配です。経験談を聞かせてください。

発達グレーの指摘・診断を受けたお子さんを
育てているママさんにお聞きします。

①指摘を受けたのはいつですか?
②お子さんのどのようなところを
指摘されましたか?
③その後はどんな対応をしましたか?
(療育に通った、自宅で様子を見た等)
④対応した結果、現在はどうですか?

この前の3歳半検診で息子が、
発達グレーの指摘を受けました。
言葉の遅れや行動の幼さから
「やっぱり…」となりました💧

特に言葉についてはずっと悩んでいて

アンパンマン→んっぱん
トラック→いっくぅ
いただきます→まーしゅ
ただいま→たーんまぁ

未だにこんな感じで話せる単語のほとんどは
親でしか理解できないと思います。

受け答えは簡単なものは出来ますが
「今日は何食べた?」→「パンとー、ピジャ」
「今日何したい?」→「こーえん、行きたい」
「今日の天気は?」→「あめぇ」など。

夫や親に相談しても
"ゆっくりなだけだよ"
"少しずつでも成長してるから大丈夫だよ"
と、言われるだけです。

手先のトレーニングも色んなをやり、
コイン落としはすごい得意だし、
ボタンのある服も一人で着替えられます。
それなのに言葉の成長だけが異常に遅いです。

言葉を始め、行動の幼さも
きちんと成長していくのか
すごく心配です。

長くなってしまいましたが、
些細なことでも構いませんので
皆さんの経験談を聞かせてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

①1歳半検診の時
②喃語や、まんま、パパなどの簡単な発語すらなかった事。落ち着きがない事。
③1歳半検診時→様子見しましょう
2歳時点でもあまり成長がなかった為、発達相談を受ける→様子見しましょう(転勤や2人目出産がある為)
2歳半時点でパパママ言えるようになってきたが、それでも明らかに遅れているので再度発達相談&検査へ→言語能力が低くサポート必要性ありとのことで、集団療育決定
③通い始めてからぐんと言葉が伸び、半年経過後再度検査をしたところ定型発達レベルまで追いつきました!

療育通うまで子どもの成長についてかなり不安に思っていましたが、集団生活ですごーく成長してくれました!!それでもまだ発音が不明瞭で何喋ってるんだ?ってなったりしますが😂笑

3歳半検診後、詳しい検査など受けられましたか??
療育も今はかなり希望する人が多く、枠も限られていると思います。また、4月や10月始まりの療育園があったりするので、入りたい!と思っても何ヶ月か待つことも…🥲

  • こむかい

    こむかい


    3歳半検診後に、発達検査を
    受けることにしました!
    が、里帰り出産もあるので検査は
    3月にすることになりました🥲💧

    3月か…と思って色々調べてますが
    療育は町や病院のの診断?がないと
    申し込み出来ないんですかね…💧?

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!😊
    療育は検査結果報告書や診断書がないと申請できないと思います。。
    私は、病院での検査だと予約待ちが長いと言われたので、役所の子育て課にいらっしゃる臨床心理士さんに検査してもらいました!検査の相談をしに行った1週間後にやってもらいました🙏🏻

    • 11月21日
  • こむかい

    こむかい


    やっぱりそうですよね😵‍💫💧
    そしたらもう一度市の保健センターに
    家でも出来ることが
    あるかもしれないですし、
    電話してみようと思います!

    ちなみに、おうちでは何か
    トレーニングとかされましたか?💧
    質問ばかりですいません💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    おうちトレーニング、調べたりしたんですが頑張りすぎると私のストレスになりそうでしませんでした😅💦
    歌が好きなので、散歩中やお風呂の中などでキラキラ星とかの短めの歌を一緒に歌ってます!口を動かすトレーニングになるかなぁと思ってます💡

    • 11月21日
  • こむかい

    こむかい


    ありがとうございます🙏🏻✨
    親子共に、やれることを
    少しずつ出来ればいいですよね😵‍💫🤍

    • 11月21日
もこもこにゃんこ

①年少
②癇癪、脱走、ウロウロする、床に転がる、お遊戯の練習をしない、など
③発達相談に行く、専門の病院に行く、保育所等訪問支援を受ける、入学前に作業療法を受ける、発達検査を受ける
④訪問支援後、だいぶ落ち着きました。
まだまだ特性ありで、自閉症スペクトラムの診断がおり、小学校は支援級です。

  • こむかい

    こむかい


    ありがとうございます!

    専門の病院はご自身で探しましたか?
    それとも町からの紹介でしょうか?💧

    • 11月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    発達相談先からの紹介です。

    • 11月21日
りな

①、②
言語発達の遅れ、発語の不明瞭さがありかかりつけ医に療育に行きたいことを伝え、診断書を書いてもらいました

療育に通いつつ月一回ST.OTのリハビリにも通ってます

リハビリや療育の効果かはわかりませんが発語が増えてきてはいます

  • こむかい

    こむかい


    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 11月21日