※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が順番待ちで癇癪を起こすママさんが相談。専門家のアドバイスも効果なし。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

知的障害のない
発達障害のお子さんをお持ちのママさん
よければ教えてください。

長男が発達障害グレーです。
知的障害がなく、
精神年齢が2歳ほど遅れています。

ここ1年ほどなんですが
ショッピングモールや
外食に行った時など
順番に待つという行為が出来ません。

マクドナルドに並んだ際も
何で俺が1番じゃないんだ!
どいつもこいつも邪魔だどけ!
と暴言を吐くようになり
ひっくり返って泣き喚くようになりました。

本人には冷静に話しかけ
みんな順番に並んで商品を買っていること、
そうしないと買えないことなど
毎回説明しますが
そんなの知るか!
俺には関係ない!俺が1番に買いたいんだ!
の一点張りで納得してもらえません。

専門機関の心理士の先生に相談しましたが
順番守ろうねー
みんな待ってるよねーと話してくださいとしか
アドバイスをもらえず
全く参考になりませんでした。

順番が待てず
癇癪を起こす場合
皆さんどのように対応されていますか?
よろしければアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

幼稚園で働いていました。

並ぶ前に、きちんと順番が守れるか確認してみたことはありますか?

時系列で、これから起こることを分かりやすく短い言葉で説明してあげると理解しやすいかもしれません。

①長い列を見せる
②マック食べたい?
③これからここに並ばなきゃ食べられない

④約束が守れないなら買えない

順番が守れなかった時点で、じゃ、今日はマック諦めようねと言ったらどうなりますかね?

もしくは、別の場所でパパに見ててもらうことはできないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応買う前に
    マクドナルドは人気だから
    並ぶことになること、
    それでも買いたいかどうか、
    みんな順番に並んで
    買ってるから
    並ばなければいけないことなど全て伝えています😣

    旦那と別で待つことは
    本人の選択肢にないようで
    どうしても自分もレジで
    頼みたいというのが
    あるみたいです。。。

    そんな風に待てないなら
    買わずに帰りますと伝えると
    それは嫌だ!待つから!
    と言いますが
    途中から暴言を吐き始め
    繰り返しになりますね。。。

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    6歳とのことですが、一年生ですか?年長さんですか?

    その繰り返しで様子を見て、泣いても喚いてもルール守れなかったら途中で帰るか、、、

    レジ前になったら合流するなどはどうですかね?

    • 11月21日
deleted user

マックはレジ並ぶのではなくてモバイルオーダーにしてます。
うちも並ぶことはわかってるし、並んでも、遅い💢まだ?💢と癇癪が始まるので、外食はマックかうどんだけです😭
座席に待ってればモバイルオーダーで机の番号入力すれば席まで持ってきてくれるし、楽ですよ!

はじめてのママリ🔰

長男さんの要望によると思うのですが、ただ一番になりたいという要望であれば、「マックだと○番目に並ばないといけないけど、○だと一番に並べるよ。どうする?」等選択肢を出したり具体的な代替え案を出すのはどうでしょうか?😊