※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との距離感を改めようか悩んでいます。長男が発達障害で、周りが甘やかしているため不安に。義母と距離を置くべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

義母との距離感を改めようかと悩んでいます。

長男は発達障害グレーの
精神年齢が2歳遅れている状態です。

知的障害はありませんが
気持ちの切り替えが上手くいかない、
順番にこだわりがあるなど
様々な特徴があります。

特に欲しいと思ったものには執着がすごく
お店などでそれを見つけると
手に入るまで泣き喚いて暴れたりします。
ですが
私はどんなに泣き喚いて暴れようが
絶対に買い与えません。
本人に泣き喚けば何でも手に入るという
考えに育って欲しくないためです。

ですが
最近毎週のように
義実家に長男が行くようになりました。
そして決まって帰ってくると
ガチャガチャだけで4000円分
その他のおもちゃも合わせて毎回1万円ほど
お金を使わせていることが分かりました。

こんな育て方してたら
ろくな大人にならないと思っていたところ
先日、私が仕事の日に
旦那がショッピングモールに長男を連れ出し
5000円もするおもちゃも購入して帰ってきました。
何でこんなものを買ったのか尋ねると
本人が店で欲しがり
泣き喚いて床にひっくり返って暴れまくったとのこと。
抑えがきかなかったので
義母に電話し
義母が買ってあげると話したそうで
そのおもちゃを買ってきたとのことでした。

ただでさえ
発達障害があり我慢が苦手なのに
周りがさらに甘やかしていけば
このまま我慢が出来ない大人になるんじゃないかと
不安に思うようになりました。

本人によくないので
これから義母と距離をあけようかと思っていますが
皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの場合は、
行く前にお金の金額を決めて行くのはどうですか?
今日はショッピングモール行くけど1000円しかないからね、とかで、それ以上のものは買えないよと金額を見せて行くとか!
義実家に関しても、距離をあけるのではなく相談、という形にして、やんわりやめてほしいことを話すとか🥺
発達障がいのお子さんは、見える化することがとても大切で、加減を知らないので、
小さな財布に1000円だけ入れて行くだけでも本人の感じ方は全然違うと思いますよ。
今のお子さんの様子だと、お金はいくらでもあるって感覚になってますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    たしかに旦那の場合は
    その方が良さそうですね😊
    義母に関しては無理そうです。
    1度話をしましたが
    まず長男は発達障害ではない、
    そんな風に決めつけるあんたはおかしい、私は可愛がりたいだけだ、口出しするな鬼嫁と言われました😇笑
    うちの子も見えると安心するタイプなのでそうするのが良さそうですね✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さん、最悪ですね😇
    そしたら距離おきましょう!とことん!!笑

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は本当に関わらないで欲しいです😇笑
    距離おきたいと思います!

    • 11月21日