※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
77
家族・旦那

旦那との言い争いなど赤ちゃんに見せてしまったら悪影響ですよね?ここ最…

旦那との言い争いなど赤ちゃんに見せてしまったら悪影響ですよね????
ここ最近、私がイライラしてしまい、旦那に怒ると話を聞かず逸らす?感じで反省の色が見えなくて、なおさらイライラしてしまいまた怒鳴ってしまいます。
家事やると言ってたのに眠くて寝てしまうとかが多かったり子供の安全?がわかっておらず電池やAirPodsの片耳を床に置いておいたりして危ないからやめてと言いますが、それも聞き流してるみたいで何回もやらかします。
私自身、しつこい人が無理なので、毎日注意深く部屋をみたりここが危ないから対策しようって言ったりするんですが、そんなのは別に大丈夫でしょ、日中見てるんだから。と言ってきます。
は??毎日目を凝らしてる私が危ないと言ってるのにわからないはずのお前がなぜそんなこと言える?上から目線はなに?ひとときも目を離さないわけではないのに、旦那は頭おかしい発言をします😂なので口をしばらく聞かなかったりして落ち着きを取り戻そうとしますが、そんなに怒ること?などと漢に触る為私のストレスがマックスになり吐き気や食欲なかったり夜中まで眠れずだったりします。
そして、極め付けは、自分も育児してる気になってることです。一番イラついてることは、もう息子が歩けて外だったり歩かせているんですが、まだ転ぶこともある状態です。
今日ベビーカーに乗せてる時間が長すぎて負担がかかると思い店の中など歩かせてみました。旦那は服を見ていて私は息子につきっきりで転ばないように手を握ったりしてたんですが、一瞬気を抜いた時に転んで唇を切ってしまいました。旦那にほら、だから言ったじゃん、店の中で歩かせてるからダメなんだよ、かわいそう、などと私が10割悪いみたいな言い方をしてきました。たしかに目を離したからとか場所が悪かったとかもあります。自負してます。
旦那は呑気に服選びをして、でも息子は歩きたくて仕方がなくて乗ってるベビーカー嫌がったり。店の中で泣き出したりしても旦那は息子の気持ちがわからずずっとベビーカーに乗せっぱなし。私は歩きたがってると伝えてますが危ない危ないと常にいい息子の気持ちを親の圧力?で封じ込めたりします。
イラついて言い争いを思いっきり息子の前でしてしまいました。驚いた顔して、時々顔色伺ってきたり笑ったりしてきてくれて私は怒と悲の涙が込み上げました。
どーしたら、こんな旦那を変えることが出来るのか、そして、私のイライラを旦那にぶつけることなく自分で処理できるか、教えて欲しいです。
ちなみに、息子が怪我したりすると私を責めてきます。
子供は怪我あってなんぼな所あるのに、過保護すぎて私も毎日気が抜けません。

コメント

やすばママ

毎日育児お疲れ様です
これを読んでるだけでイライラしました、
なんにもわかってなすぎてやばいですね。

ただ、正直、人を変えるって超難しいってかほぼ無理に近いと思うんですよね💦
私も私の父がクソ父だったのですが、母は20年父を変えようとしたが無理だったと一昨年離婚しました。子供が大きくなったからと...。
なので、私も旦那の事気に食わない事はごまんとありますが、
言うだけ無駄だと、諦めてます😅
そして、家の中の危険回避は全部勝手にやりましたw引き出し勝手に開けないようなロックもぺたぺた勝手に貼ったし、コンセントカバーも勝手に買ってきてつけたし、角にも勝手にガードつけましたw
旦那の物で細かい物は勝手に「旦那の細かい物入れ」を買ってきて拾ったらそこに入れるし、勝手に全部やってますw
外での事も基本旦那はゲームしてるので、全部私が見てます。ベビーカー押させるのすら怖いです、人に迷惑になってるとか何も考えないので。俺が通るんだから道開けろ状態なので。
それでも上の子が癇癪起こしたりするようならベビーカー持っててとか見ててとか
それくらいだけしてもらってますw

言い争いも避けては通れぬ道ですよね😭
でも頻繁でなく、ちゃんと仲がいい時も見せる事で安心できると思うので、喧嘩の姿ばかりでなく、一緒に笑いあったり、ハグとかする機会があれば、その場を見せてあげるのもいいと思います🎶
あまり無理なさらないように...

じまる

あ〜〜〜子供が小さかった時の我が家を見ているようで苦しくなりました😅😅😅

子供がいるのに相変わらず自分が主体で、子供を軸に動いているこちらとの感覚的な差異は開くばかりでした😭

父親の自覚は遅れてやってくる、、じゃねーよ💢💢って感じですよね😂こっちだってはっきりとした母親の自覚なんてよくわからないままとにかく生かさなければいけない存在がいて、しかもフルオーダーメイドで我が子専用のよりよく気持ちよく過ごせる環境を整えなくちゃいけない義務感や責任感に押しつぶされそうな中、、、
お前はなんで何一つアップデートされてないわけ!?!?
と、ずーっとイライライライラしてました笑笑

ただ77さんも懸念しているように今はマルトリートメントというものがあり、両親の喧嘩もなるべく子供の目の届かないとこですることを推奨されています。
今はまだ乳児なので大きな影響はないと思いますが、なるべく早いうちに旦那さんの意識が変わるように、しっかりと話し合いができるといいですね( ; ; )