※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の子供との接し方にすごくモヤモヤしてしまいます。夫は仕事のため平…

夫の子供との接し方にすごくモヤモヤしてしまいます。
夫は仕事のため平日と土曜日の夜19時20時までは
家におらず、朝昼夕方、夜まで私1人で子供をみています。
休みの日は積極的に子供と関わってくれようとしている
のでありがたいですが、(ありがたいと言うのもおかしいですが。)
夜寝る前の夫の子供への対応がどうも気に入らなくてむかつきます。

息子は寝る前にぐずり泣きをするのですが、
夫が任せて!と言って子供と寝室に行ってくれたとき、
子供の泣き声がしばらくしても泣き止まないので
様子を見に行くと子供が泣き止まないので抱っこを
やめてそのままベッドに寝かせて疲れて寝るのを
待っています。

私はどんなに長くても子供のぐずり泣きと向き合いました。
何時間とまではいきませんが、毎日2、30分ご飯時に
どんなにお腹が空いていても泣き続ける子供を
必死に抱っこしてあやして寝かせたりしたのですが、
夫は子供を抱っこはしてくれますがしばらくすると
置いて疲れて寝るのをとんとんして待つだけ。

いつまでも抱っこで寝かせるのは良くないし、
泣いていてもとんとんで寝かせるのも大事という
夫の考えでそうしているそうです。
ですが、私からするとどうしても抱っこして
泣き止まないから置いて、疲れて寝るまで
待とう〜としている気がしてしまいます。

考え方の違いとは思いますが、どうしても理解できないです。
考えすぎなのでしょうか?どう思いますか?

コメント

ママリ

旦那ってそういうもんと思います💦
私がいない時は泣き疲れて寝るしかなくなるし、そういう時は抱っこしなかったって聞いても、まあそうなるよねーって感じです!

• ままり

ままり

そうですよね😭
    今度、子供が産まれて初めて夫に2、3時間預けて友達と出かけるのですが泣いていても放置されてそうで心配で…

そんなことを言っていたら預けてお出かけできないと思い頑張ってもらおうと思っていますが、夫本人が全然見てるから行って来なよ!ってスタンスで、
    息子を見るのは余裕みたいな言い方するのでむかついてしまいます…😅

• 11月21日
深爪

まず、任せて!と言ってくれる旦那さん、素敵だなあと思いました🥺

私は、置いて寝かせちゃう派です…抱いても泣くなら抱かなくても変わらないかあ〜泣いた方が眠りにつくの早いしな〜そばにいてあげるから泣きたいだけ泣いて寝な〜😉なんて考えちゃいますごめんなさい🙏💦
でも放置してるわけでなくそばで見守りながらトントンしてるんですよね?それなら私としては合格✨って思いました🙇‍♀️

でも育児のやり方について考え方が違ってモヤモヤする気持ちはとてもわかります💦
それほど協力的というかやる気があるなら、感謝の意を述べつつ相談してみてもいいような😊

• ままり

ままり

私は、任せて!と言ったのに何してるんだよ!!って思ってしまっていました😭
    置いて寝かせちゃう派が悪いみたいな書き方でしたよね、ごめんなさい🥺

ですが、私の子供の場合は置いた方が
    明らかにギャン泣き度が増のにどうしてとんとんして見守っているの?と思ってしまいました😭
    夫が放置しているわけではなく、とんとんして寝るのを見守ってくれているのは私も感じるのですが、私の悪いところで自分と比較すると諦めが早いような気がして腹が立ってしまいました😢
    私も伝え方がとても悪いので(相手を傷つけてしまう)考えながら伝えたいと思います!
    ありがとうございました😭❣️

• 11月21日
ミニブタ

私は泣いてるのに放置とかは無理です😅
そういうネントレも考えられないです💦💦
なので、そんなところ見たら直ぐに抱っこしますね😣

• ままり

ままり

ネントレってそういうのが多いんですかね?
    違う方法もあるのかもしれないですが
    私が見たのも泣いていても違う部屋に置いておくみたいなネントレで、それって放置じゃん…と思ってしまいました😅

いつかは抱っこで寝させず、自分で寝てもらわないといけないですが、その時が来れば自分で寝てくれますよね?

• 11月21日
  • ミニブタ

ミニブタ

泣いてるのに放置は嫌です🥺
    近くにいるなら尚更抱っこして欲しいと思っちゃいますね💦

上の子は1歳3ヶ月で保育園行きましたが
    まさかの最初から1人で寝たと言われました😂
    家では抱っこでしか寝たことなかったのに。笑

男の子なんか嫌でも一緒に寝てくれなくなるので今だけを楽しんでます🤭

• 11月21日
はじめてのママリ

泣いてるのに寝かせたまま…ってうちの旦那もよくやってます😅疲れるから抱っこしないんだろって分かりますよね💦

ただ、旦那さまの任せて!が素敵だなと思ってしまいました✨嫌々やるとかじゃなくて、やろうとする気持ちが😊そこでママのやり方を受け入れる旦那さんなら良いと思いますが、そうでないならやる気が無くなってしまうと思うので、様子みてから相談してもいいのかなと感じました!

泣いてるの放置はなかなか耐えられないですけどね😭

• ままり

ままり

私も疲れるから抱っこやめたのかな?と思ってしまいます…

任せて!と言ったなら最後まできちんとやってよ!と思ってしまうのは私も少し感謝が足りないかもしれませんね😭✨
    寝かしつけの仕方はこうしてほしいなど伝えたことがないので、私の方も寝かしつけはこうでしょ?ってなってしまってるかもしれないです…🥺
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

両方とも間違ってはないと思います!
旦那さんの本音は泣き止まないから〜っていうのもあると思います。うちの旦那も言ってたことあります😂
でも泣いてどうしてもダメならもちろん抱っこするけど、ただ眠くて泣いてるだけならいつか寝るから。あとはどうせ抱っこしてもママじゃないと泣き止まないからとも言ってました!

• ままり

ままり

なるほど…
    もうすぐ旦那に子供を預けて出かけると決まっている日があるのですが、その日も子供が泣いているのに放っておかれてそうで心配で…

ですが、その日は夫に子供のことは任せてお出かけした方が良いですかね?
    あまりにもこうして、ああしてと言うとめんどくさいなと思われたりしそうで…😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問を読んだ感じだと、子供のお世話がめんどくさくて放置→寝かせたままって言うのではないと思うので、お任せしても大丈夫だと思います!
    本人も任せてって言ってるし、限度は見極められるかなと。

• 11月21日
  • ままり

ままり

任せてみることにします😭
    確かに面倒くさい、自分のやりたいこと優先で子供を放置したりするような感じではないので、私の八つ当たりなのかなとも思ってしまいます😂
    ご意見、ありがとうございました😭

• 11月21日