※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
住まい

ひたちなか幼稚園について転勤で旦那の職場がひたちなか市の為転園する…

ひたちなか幼稚園について
転勤で旦那の職場がひたちなか市の為転園することになるのですが。
ひたちなかは住んだことがない為住まわれてる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです.

1,今現在とても自由にのびのびとした園に在園しておりつぎもそう言った園があればなと考えておりおすすめの園を教えてください

2.おすすめの小児科、歯医者

3.ひたちなかに住むにあたっておすすめポイント

宜しくお願いします!!

コメント

モケット

ひたちなか市は広いと思いますが、ひたちなか市のどの辺りでしょうか?
うちは保育園なんですが、
はなのわ幼稚園、栄光幼稚園はよく話を聞きます、人気のようです!
ホームページあります。

小児科は
馬渡にある三村小児科

小児歯科は大成町のファミリアデンタルクリニックに通っています。

おすすめは海浜公園くらいで、そんなにありませんが、🚙さえあれば生活に困りません。

• うみこ

うみこ

教えて頂きありがとうございます!
    実は社宅情報がまだ届かず先にこの近辺に住みたいと会社に連絡するとその周辺で探してくださると言うことなので広いのですがどこがおすすめなんだろと思い質問させていただきました!

詳しく教えていただきありがとうございます!
    土地勘も情報も全くわからず困っていたのでとても助かりました!!
    本当に本当にありがとうございます!

• 11月21日
  • モケット

モケット

小児科のやまわきさんもひたちなかよりですよ!市毛からだとすぐです。
    ひたちなか市でも市毛、という地域が水戸市に近くて日立ハイテクや日立製作所の水戸工場なとがあります!
    三村小児科は、海浜公園の方です。馬渡、という地域です。
    やまわきさんと三村さんは🚙で30分くらい離れてます。

マラソン通り、と言って
    佐和近辺はいつも交通量が多くて混んでいます。(高場、高野など)
    勝田駅前の通りを33通りと言いますが、33通りは比較的空いていて市役所もこの通りにあります。勝田駅近辺(本町、大島、松戸、中根、など)
    勝田駅から水戸駅よりが勝倉、(自衛隊駐屯地があります)堀口、市毛など。
    国道6号(通称ろっこく)に近いところですと、田彦、津田、などですかね。

佐和駅から水戸駅(常磐線)は🚙だと30分くらいです。
    勝田駅から阿字ヶ浦駅までは湊線という私鉄が走っています。一両の(笑)

那珂湊は海浜公園から更に離れた海の近くの地域になります。

勝田駅近くだと栄光幼稚園、勝田第一幼稚園があり、いずれもひと学年6クラス?7クラス?くらいあります😂

参考にならなかったらすいません(笑)

• 11月21日
  • うみこ

うみこ

こんなに詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭今地図を見ながらここのことか!と実感しながら見れています😭😭😭
    また車の交通量の多い情報も本当に助かります😭
    ペーパードライバーなので少しでも運転に慣れれるように交通量が少なめの道から練習思っていたのでとても助かりました😭😭😭😭😭

1クラス6-7クラス!?!?
    マンモス幼稚園にとても驚いてます🤣🤣🤣
    かなり参考になり助かりました😭本当にありがとうございます😭

• 11月21日
  • モケット

モケット

私水戸市にも住んでたんですけど、ひたちなか市と水戸市は道はそんな狭い、急な坂とかないので運転に不慣れでも心配はいらないかと思います!
    市毛など水戸市に近いところに住むか、ジョイフル本田、ファッションクルーズ、コストコなどがある海浜公園に近いところに住んだ方がそんなに大きく移動せずに生活には便利かもしれません!
    那珂湊なんかは観光地になってますし、大洗には水族館もありますし、ここらへんは子供が少ないのか?
    保育園、幼稚園も空きがあります。
    友達の子供が那珂湊第3幼稚園ですが、ひと学年ひとクラスみたいですよ!

ちなみに東京駅からの各駅停車、特急の常磐線も勝田駅終点が結構あるので、やはり勝田駅から南に住む方が便はいいかもしれません!
    勝田駅近辺なら市役所、病院、メガドンキ、コンビニ、公園あります! 子育て支援施設のふぁみりこ、もこの近辺にありますので、車がないならこの近辺のがおすすめですかね?市の保健センターのヘルスケアセンターもここから少し行ったところにありますよ!歩いても行けると思いますよ!

• 11月21日
  • うみこ

うみこ

お返事遅れてしまい申し訳ございません!

水戸市にも住まわれていたことがあるのですね!!
    観光地にも本当に疎かったので行ったら色んなところ回ります!!まずは車の運転練習と駐車練習で海浜公園に行ってみたいお思います🤣

本当に詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    知らぬ土地での生活で不安ばかりでしたが色々教えていただけたので生活頑張れそうです!!
    本当にありがとうございました!

• 11月22日
さき

ひたちなか市民で、栄光幼稚園に通わせています〜!
何か知りたいことがあれば何でもわかる範囲でお答えしますっ!

通っている小児科は三村内科、やまわき、海原医院、亀山医院です〜!
一長一短なので、時と場合によって小児科使い分けてます😂
三村さんはPCR検査やってない事、予防接種の予約が取りにくい事だけがマイナスポイントですが他は特に不満はないです!(混んでることぐらいかな…)
海原さんは、空いてるから保険な感じで
亀山医院はPCRやってるのとインフルなどの予防接種が取りやすいです。
やまわきさんは総合的に大好きなのですが、水戸で少し遠いのと駐車場が狭すぎる事、周辺道路が狭いことが辛いなーって感じです😅

歯医者は、あかつか歯科、ヒロ歯科に通わせてます❕

おすすめポイントは
やはり駅近が便利だなーと思いますが
よほど辺鄙な場所でない限り市内なら大差ないかなと思います〜!

• うみこ

うみこ

お子さんが在園されていのですね!!ありがとうございます!!
    あいさんがご存知の範囲で教えて頂きたいのですが。

1.あいさんのお子さんはお弁当と給食どちらがメインになっていますか?

2.こちらの園では保護者活動は活発ですか?

3.クラス便りなどはありますか?

こちらの3点よろしくお願いします🙇‍♀️

病院情報ありがとうございます!、なんと!やまわきさん駐車場が狭いのですか!!
    ペーパードライバーでそちらに引っ越してからデビューになりそうですが。。まず初回は旦那に連れて行ってもらい確認したいも思います😭

駅近がやはり何かとおすすめなんですね!!

• 11月23日
  • さき

さき

栄光幼稚園は、完全給食or週に2回給食or給食なし(オールお弁当)
    で、選べますー!
    ちなみに月曜日はおにぎりの日なのでおにぎり持参です🥰
    我が家は、週4回給食にしてますっ!

2、全然活発じゃないです🥹
    強制でいろんな役員?やらされるのかなって不安だったのですが
    最初に希望者募って、そこで立候補された保護者達で済んでます🤣
    保護者とあんまり関わりたくないなーって思ってたので私的にはすごく良かったです🤣

クラス便りは、月に1回配布されてます🥰
    写真とかも一応載ってますが、顔の判別できないぐらい画像は粗いので
    ただお知らせを読むだけ、って感じのクラス便りです(笑)

• 11月23日
  • うみこ

うみこ

質問に回答して下さりありがとうございます!

実際に通われてる方の声を聞けてとても参考になりまし!!
    保護者活動活発系なのかとびくびくひていましたがそんなことがありまないことが知れて本当に助かりました😭
    HPだけだと知らないことばかりだったので教えて下さり本当にありがとうございました!!

• 11月23日
  • さき

さき

仲良しなママたちはご飯とか行ってるらしいんですけど、元から知り合いとかごく一部だと思います☺️☺️
    安心してください🥰
    また何かありましたら聞いてくださいね〜❣️

• 11月24日
  • うみこ

うみこ

その情報もとても助かります😭
    あのあともう一点お伺いしたいのですが。
    ひたちなか市はプロパンガスと聞き失礼なのかもしれないのですが。月ガス代っておいくらぐらいかかっていますか!?!?
    今都市ガスで友人にプロパンは高いよー地域によっても値段違うからねと言われておりまして😭
    もしご迷惑でなければ教えていただけると幸いです😭

• 11月28日
  • さき

さき

ガス代は、夏場は8,000円ほどで
    冬場は15,000-ぐらいなので差が凄いです💦
    ちなみにIHではなくガス調理で、朝昼はガス使わず夕飯だけしっかりガス使う感じで、
    お風呂は毎日お湯張ってます❕🥹

• 11月28日
  • うみこ

うみこ

教えて下さり本当にありがとうございます😭
    あいさんのガスの使用方法が我が家と同じだったのでとても参考になりました😭
    あとなのですが。
    おすすめのスーパーやここなら安く買えるよ!という情報あったらぜひ教えていただけると嬉しいです😭
    質問何回もすみません!!

• 11月29日
  • さき

さき

いえいえ!なんでも聞いてください🥹

スーパーなのですが、私はあまりこだわりがなく…
    近いからってだけの理由でヨークベニマルばかり行ってます💦

近隣にはベニマルの他にカスミ、マルト、セイミヤ、サンユーなど結構な種類があるのですが
    あんまり大差ない印象です💦
    でも知り合いは、セイミヤのお惣菜推しでした(笑)
    あと、私は野菜は直売所(安くて新鮮)、お肉はファッションクルーズの中のジャパンミートに行ってます〜❣️

• 11月29日
  • うみこ

うみこ

ありがとうございます😭
    本当に知らないことばかりで不安でしたがこんなに教えていただけて頑張れそうです😭
    直売所も少し落ち着いたらウロウロしながら探して新鮮で安いお野菜ゲットできるよう頑張ります😭

• 12月1日
  • さき

さき

私もひたちなかに住み始めた当初は何も分からなくて不安でしたが
    住みやすい街だな〜とは感じます😁😁
    ツルハやウエルシアやアオキetc薬局がやたらと多いのが何気に助かります😂😂✌️

ただ、子育てに関しては市の援助?は無いなーと感じます💦
    他の市町村はランドセル支給されたりとかあるらしいのですがひたちなかは何にも無いです😰

• 12月1日
みー

保育園で良ければなのですが今、息子たちが通ってる園が自由にのびのびした所です😊

小児科は市内では無いですが、水戸の、やまわきこどもクリニックとあいん常澄医院がオススメです!
歯医者は、後藤歯科か梅原歯科オススメです!

ひたちなかは買い物が便利です✨️
ジョイフル本田、ファッションクルーズ、コストコ、ウエルシア、メガドンキホーテ、ベニマル、カスミなど充実してます😊
海浜公園も海も市内にあるので、お子様も楽しめると思います😊

• うみこ

うみこ

情報ありがとうございます!
    中に伸び伸びできる保育園素晴らしいですね!!

今口コミ見ましたがものすごく人気の病院で驚きました!

いままで免許取ってから運転しないで生活ができていたので車の運転が久しぶりでとても不安なのですがひたちなか市や水戸市の道路はどんな感じでしょうか。。。
    狭い道などおおかったりしますか?
    こんな質問してしまいすみません😭

• 11月21日
  • みー

みー

やまわきさんは人気ですね😊
    いつも混んでるので朝の9時までに紙に名前をかけば朝イチすぐに見てもらえるので、私はいつも8時30分頃に行って名前を書いて診てもらってます✨️

ひたちなか市は比較的、狭い道は無いです!
    ただ阿字ヶ浦、磯崎、平磯あたりは住宅街に入ると車1台分しか通れない狭さの道があります💦
    那珂湊の方は住宅街に入ってもすれ違いは出来るほどの道ばかりです!
    勝田方面は、金上、三反田あたりの住宅街の道は車1台分しか通れない狭いとこありますが、そこ以外は狭くないです!

水戸もメイン通りは広いですが小道に入ると1台分しか通れない道あります💦
    ひたちなか市も水戸市も、抜け道として使ったりするような道は狭いですが、メイン通りなどは広いので、そこまで心配いらないと思います✨️

• 11月21日
  • うみこ

うみこ

お返事遅れてしまい申し訳ございません!
    わたしもそのぐらいの時間に行って書いてみます!
    こういう時間がなかなか想像つかずものすごく早く行ってしまったりするのでいつも行かれるお時間聞けて助かりました!

細い道情報ありがとうございます😭
    混んでいようがなんだろうがギリギリまでメイン通りで行く作戦で最初は頑張りたいと思います!
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

勝田第一幼稚園に通わせています😊

通っている小児科はながおこどもクリニックです。
歯科はあおば歯科クリニックです。

ポイントとしては買い物する場所は色々あるので車さえあれば困らないことですかね😊

• うみこ

うみこ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません!
    勝田第一幼稚園にお子様在園されているのですね!
    お伺いしたいのですが。
    幼稚園の雰囲気や保護者活動などはどんな感じなのでしょうか??

クリニック情報もありがとうございます😭
    助かります😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、見学に行った時に子供達が自由にごっこ遊びをしていて、それがとても印象的でした。お店屋さんも段ボールでお店を作り、品物や衣装なども全て子供達が手作りしていました。また、他年齢の子達とも頻繁に交流があり、上の子達が作った作品を下の子達にあげたりしてました。
    それがこの園に入った一番の決め手となりました。

入園してからは感じたのは、子供達の園の雰囲気はとても良いと思います😊 作り物も沢山してきたり、歌や踊りも覚えて家でも楽しく教えてくれます!
    今はコロナのため他年齢との交流は少なくなりましたが💦

ただ、園としてはけっこう融通が利かないなぁと思うことが多々あります😅 上の子の時はもっと緩かったのですが、年々…って感じです😓

保護者の活動は委員になればやはりちょいちょい園に行かなければいけないみたいです。
    役員ではない人は参観や運動会などの行事以外は園に行くこともないですし、家で親が衣装などを作らないといけないこともないです。
    (委員はだいたい立候補で決まることが多いので、立候補しなければならないでいいと思います。ただ、誰もいなかった場合、先生から打診されますが、断れば別に大丈夫です)

園児数が多いので、バスを利用しない場合は送迎時はけっこう混みます💦
    皆さん、ラフな格好でいらしてます(私なんか眉毛しか書いてないです🤣)

進級時には親が一緒に登園し、写真撮影があるのでその時は一応ちゃんとした格好で行きました(入園卒園式で着た服を着ました)

個人的には勝田第二幼稚園の方が規模が小さいのでアットホーム感がありました😊 第二幼稚園はうちまでバスが通ってなかったので、第一幼稚園にしましたが。

• 11月28日
  • うみこ

うみこ

園の雰囲気や保護者活動も情報もとても助かりました😭

同じ関東ですが見学に行ってという時間もなかなかなく困っていたのでこういった情報教えていただけてとても感謝してます!!本当にありがとうございました!!

• 11月29日