※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人以上お子さんがいる家ってすごすぎませんか?いま1歳8ヶ月の娘が1人い…

2人以上お子さんがいる家ってすごすぎませんか?

いま1歳8ヶ月の娘が1人います。
赤ちゃんの頃に比べると喜怒哀楽が見えたり一緒に手を繋いでお買い物をできたりできることも増えてきてようやく子育てが楽しいなと感じるようになってきました。

夫婦で子供は2人と決めています。そろそろ、、と考えなくもないのですが、今でもこんなに大変なのにこれ以上大変なの?と、2人育てる自信がなく全く2人目を現実的に考えられません。会社の先輩方は3人目も考えているようで本当に凄すぎます。(そんな私も3人兄弟ですが😅)
いまいる娘が可愛すぎて、3人暮らしで余裕がある毎日でも最高に幸せなんじゃないかとも思う反面、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちもあり、、

2人以上お子さんがいる方、やっぱり1人の時とはレベルが違うほど疲れますか?

コメント

小1、1歳ですが毎日うるさいし言うこと聞かないしどっか行っくしで目が離せませんが2人でニコニコしながら遊んでたりおやつ、ご飯食べてる姿は微笑ましいです❤️
寝てる姿なんてシンクロ率高すぎて面白いです😂
毎日あっという間に終わるし、疲労度も中々溜まりますが可愛い、愛おしいが勝ります🍀

はじめてのママリ🔰

大変ですよ😂
でも、上の子もずっと赤ちゃんでいるわけじゃないので🤔

ソファでゆっくりしてる時、2人で遊んでたりとかしたの子のお世話する姿とか愛おしいですよ☺️

なんとかなるものです😆

なっそん

疲れますが、一人目で慣れてるので気楽は気楽です!
手抜き加減わかってるので、一人目の時より気持ちに余裕もって育児できてます‼️
ただ、家の中の、散らかり具合ヤバイ🤣
片付けてる余裕ないので、ある程度おおざっぱなら大丈夫かと思います 笑

あとは、今から妊娠出産なら上の子もある程度年齢行ってるので、しっかりお姉さんやってくれると思うので、一緒に下の子見てくれるかな?と思いますよ❣️(遊んでくれたり)
↑うちは上と下1歳10ヶ月差ですが、最近はお姉さんしてくれるとこ多いです😌

saki

想像以上に大変です😭

でも、日々2人とも成長していますし、産まれた時から比べると上の子もだいぶお兄ちゃんになってきて、なんとかなっています😂

大変なのは間違いないし、体調不良の時やグズグズな時は「1人だったら余裕なんだけど…」と思うことはありますが、でもどちらかがいない生活なんてもう考えられないし、日に日にお兄ちゃんになって娘のお世話を手伝ってくれる息子の姿や、お兄ちゃんが大好きで隣で遊んでるのをニコニコしてみてる娘の姿を見ていると本当に可愛くてたまりません🥰

maru

2人育児慣れるまでは大変でしたけど、一日のルーティンができてしまえばなんとかなります😆!

ただ2人同時に泣かれたり、2人とも寝なかったりすると勘弁してくれよ〜!と思います。
買い物袋持って、下の子抱っこ紐、上の子をさらに抱っこ、リュック背負って歩いているとカオスやな〜と違う世界にいきそうになります☺️

けど上の子が下の子のお世話してる姿や、下の子が上の子見て笑ったり手を出して触ろうとしたりする姿はなんとも言えない可愛さです😆

子供0から1人は初めてのことだらけで本当に本当に大変でした💦
1人から2人になった時は、経験していたということもあり、やや余裕があったからか、大変だったけど楽しかったです!
2人から3人になった時、特になんともなかったです🤣笑
我が家は3人までですが、仮にこれより増えても、あんまり変わらないかなーって思います🙌✨
強いていうなら、私と子供達で出かける時、物理的に腕が1本足りないのが困ります🤣🤣

まーちゃん

そんな事ないですよ! 他の方もおっしゃてるように2人目は加減がある程度わかるので 神経質にならない分何をしても 可愛いーー♡で終わります!笑

大変さの気持ち的には1人の時とそんな変わらないです笑
でも、どちらかが機嫌悪いとか 自分がイライラしているとお風呂や食事の時は ああーもう!ってなる事あります(^_^;)

だから大変だと思うのは 下の子が機嫌悪い時に上の子がわがまま言う時くらいですかねえ🥲

はじめてのママリ🔰

娘が1歳9ヶ月の時に息子が産まれました😊
正直1人の時とは比じゃないくらい大変ですし、ずっと疲れます。笑
娘1人だったら今考えたら、余裕すら感じると思います😂

ただいつまでもこの時期が続くわけじゃないですし、今はむちゃくちゃ大変ですが💦
一気に2人幼少期終わったら、ゆっくりできる時期もきますしね🤣
今は2人が成長するのが楽しみです♪

げーまー

大変ですがなんとかなります(笑)
私も子どもも毎日成長してますし
1人目は何もかも手探りでしたが
2人目からは慣れもあるので
余裕はでてきます!
仕事して育児家事はもちろん疲れますが😂

なかむら

子どもがいないのと1人いるのとでは大きく変わりますが、1人以上だったらもはや何人でもよくわからないまま「しんどい」です🤣
2人産んで初めて「子ども1人のときは楽だったな〜」と思いましたし、3人目産んで初めて「2人だけだったらどれだけ楽だったか…」と思いましたが、長女1人だけを育ててるときも鬱になるほどしんどかったので、結局のところ人数が増えれば増えるほど大変、ってこともない気がします。
2人以上いれば子ども同士で勝手に遊んでくれるので、ひとりっ子ママから聞く「常に親が子どもの相手をしていなきゃいけない」という悩みは無いですし、上の子がある程度大きくなるとあれこれ手伝いしてくれて、大きな戦力になってくれてます。

ママリ

3人居ますが、2人目以降は気持ち的にはかなり楽です(^^)b
1人目が3歳の時に2人目出来たので、毎日2人と接するの楽しかったですよ😁(1歳で仕事復帰し、ゆっくり接してなかったので💦)
大変なら少し間開けると余裕が少しあるかもしれません。
3番目は、小2、年中で出来たので上の子メチャ喜ぶし可愛がってくれたので大変さはあまり感じません😁
しかし、家事も育児も手抜きですよ😅

いちご みるく

大変ですけど、2人で遊んでくれるようになって、そういう時はラクしてます!
最近はお休みの日に、旦那&息子、私&娘と別行動も増え、それぞれで楽しんでます☺️

5人のママ

逆に2人いるほうがらくでしたよ^⁠_⁠^!
なにせ同じ部屋にいれば勝手に遊んでくれるので‥

子供が5人いるのですが、奇数はだめだな。って感じましたo⁠:⁠-⁠)
3人だと1人が上手く輪に入りきれずいじける(笑)
小さいうちはやっぱり上手く多人数で遊べず、2人で遊ぶことが多かったです。

今は5人いて、1番下が赤ちゃんなので上4人が2人2人になったり、ばらけて遊んだり、一緒に遊んだりしてます。

ただいつ次の子を妊娠するかで大変さが変わるかもです。
上の子が1歳の時に妊娠して、公園に行きたがる上の子vs悪阻の自分。でした(笑)
歳がもう少し離れてたら、一人で遊んでてーとかで良かったのでしょうが‥

私のとこの通ってる園は子沢山ママが沢山いて、歳が近くて一緒に在園してるとこが多いです。3人(結構いる)、4人(5組)、5人(自分含めて2組)を一人で送り迎えするママさんばかりです。

3〜4人までは正直そこまで大変だった記憶はないです。

あっという間に終わった感があります(笑)