※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子はすんなり寝るが、下の子は30~40分かかり、寝つきが悪いです。朝も起きづらく、昼寝も難しい状況です。成長に影響が出るのではと不安です。対策を教えてください。

いつもお世話になっています。3歳と4歳の年子の母です。
質問ですが、皆さんお子さんの寝かしつけにどれくらいかかっていますか??
うちは、上の子が割とすんなり寝てくれる(指吸いあり)のですが、下の子が寝かしつけから寝付くまでに最低でも30~40分かかります。1時間超えた時は結局怒って無理やり寝かしつけています。上の子の様に寝付くような動作があまりなく(指吸い等しないので)いつもソワソワゴロゴロ動き回りながら体をかいたり、頭をボリボリかいたりします。だいたいそれが始まると眠たいというのはわかるのですが、それからがなかなかねてくれず。とうとうお昼寝もしなくても気づけば寝たのが22時すぎという事がざらです。
そんな感じなので、朝はもちろんなかなか起きずに、体を起こすまでに時間がかかります。こども園に通っているのですが、お昼寝はすんなり寝てくれると言われます。休みの日に昼寝をするともちろん上の子の方が歳に寝付き、下の子は私が寝落ちしていても余裕で起きてて本当に寝つきが悪いんです。このまま成長に支障が出るのでは、と不安になり、このように質問させて頂きました。同じ境遇の方、もしベストな対策等あれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやすみ5秒です😂
指吸いとかトントンとか、そういのもないです。

何時に寝室来ても眠るのは決まって22:00なので、寝室に来るのは21:55です。

朝は7:30に勝手に起きます。

平日のお昼寝は園での1時間半です。
土日はお昼寝しませんがそれでも寝る時間は変わりません。

小さくても子供の体内時計があるんだと思います🤔
うちの子は22:00に寝て7:30起床です。

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます。うちとほとんど同じような感じです!寝付きだけがちがいますね💦💦
    しっかり体内時計が確立していますね✨羨ましいです😓そのうち体内時計安定してくるんですかねぇ。。あまり気負いせずに長い目で見ていきます🥹
    貴重なコメント、ありがとうございました✨✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、大切なこと?質問の答え?書き忘れていました💦
    まず成長に影響はないと思います!小児科で聞いたことありますが、昼間ずっとあくびしてるとか眠くて好きなこともできないとかじゃなければ大丈夫!とのことでした。
    いい策ですが、我が家は朝すっと起きてもらうために朝だけチョコオッケーにしてます😂
    朝以外は虫歯怖いからチョコはあげてないです。
    明日の朝ごはんはチョコチップたっぷりのパンです🤤
    私も早起き苦手なので…朝ごはんは栄養とか考えず好きなものにしてます💓

• 11月20日
  • ピンクパンサー

ピンクパンサー

わざわざありがとうございます😭✨
    そうなんですね😳😳😳😳😳なるほど!日中そのような様子は見られないので、これがこの子の時間なんですかね🥹
    うちも朝はほとんど食べてくれないので、諦めて好きな物を食べさせるようにしています😮‍💨誤魔化しながらおにぎりを続けていましたが、結果食べなくて朝からかなり怒鳴りつけたりもありました💦忙しい朝はやっぱりみんな穏やかに行きたいですよね💦
    とってもいいアドバイスまでありがとうございました💕💕

• 11月20日
みかん

うちは上二人は早めに寝ますが、下の息子はお昼寝もしてるのもあるかもですが、寝るのにほぼ1時間かかります😅
上の子達寝かすのが20:15とかなんですが、息子は絶対21時すぎてから寝ます💧
寝かしつけの平均時間は40分らしいです。
体力の差もあるかと。

お子さんの場合、下のお子さんの方が体力あるのかもしれませんね😊

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます✨
    やはり体力なのでしょうか🥹💦上の子は確かに細身でそれなりに活発ではありますが、下の子は体格も上の子よりよく、とにかくずっと動いているイメージなので、体力有り余ってるのかな??と感じる事も多々あります💦
    平均がそのくらいなんですね😳20:50には寝かしつけているんですね😳✨うちもなるべく早くしたいのですが、毎日休日も平日もあまり変わりなく21:30から22:00の間から寝かしつけが始まります💦主人ともよく話をしてもう少し早くに寝かしつけられるようにしてみようかと思います😢
    貴重なコメント、ありがとうございました😭

• 11月20日
 sistar_mama

上の子はすんなり寝てくれますが下の子は昼寝というか夕寝をしてるので1時間ぐらい寝かしつけにかかります💦

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます😭
    お昼寝のタイミング、難しいですよね💦
    うちも休日は朝起きるのが遅いので、自然と昼寝も下がってしまい、起こすのが16:00~17:00の間になります💦そしたら夜はもー本当に寝なくて💦皆さん本当に色々と悩みながらの日々ですよね💦💦
    お互いほどほどに頑張りましょう🥹
    ありがとうございました✨✨

• 11月20日