※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーや
ココロ・悩み

7歳と2歳の発達障害児の子育て中。通常級に通う息子が大荒れ。感情を出せずストレス。学校に行くのが苦痛。相談し、支援級へ転籍決定。息子との関わり方に悩み。

7歳と2歳の発達障害児子育て中。最近通常級に通う息子が大荒れ手におえません。もともととっても穏やかで優しい性格だったのに。可愛がっていた妹には意地悪するは少しでも何かこちらが発するとキレる。酷いときは暴れる。
外では私がそばにいるとキレちらし叫び怒る。多動気味の下の子連れていたりするともうほんとにこっちか発狂したいわぐらいになったりして。なんの地獄かともおもったりする。
学校ではあまり感情を出さないし担任にもはなしかけにいかないみたいで。

感情を出せることは大事なことだと思うけど、休日主人が仕事だったりするともう地獄。秒単位で私が何をしていようが考えていようがお構いなしに交互にお母さん!お母さん!お母さん!と話しかけてきて。仲良く遊んでるかと思って家事をしようとすると妹に意地悪して妹が激怒し叫び怒ってお兄ちゃんおいかける。
仲良くあそんでよー!などと言うとお兄ちゃんキレる
そんな繰り返し。
少しでも座ろうものならあれしてこれして。
あーーーーーーーー!ってなる。
明日は学校。もー大荒れで全然寝ない。
キレまくっている。

私はいま正直一発くらわせそうにイライラしてしまったので旦那に丸投げして寝室にこもってどう関わってあげたら寄り添ってあげたらいいのか悩み。ここに相談している。

もうそんなに学校が嫌なら思い切って1週間くらい学校休ますか?とも思う。

でもそれだと1週間息子とずっと一緒だとこちらが壊れてしまいそうで…
いっぱいいっぱいで酷いこと言ってしまいそうで…

どうしたらいいか本当にわからないです。

補足
この状況、おそらく2次障害をおこしているのでは?とのことで。放課後デイや主治医、学校側と相談や面談を重ね、2年生から支援級へ転籍することが決まっています。
ただ、今の通常級へ行くことが彼にとって相当なストレスになっているようです。

コメント

今の通常級がストレスになっているとのことであれば、2年生からと言わず今からでもお試しで支援級で勉強してみるなんてことはムリなのでしょうか?
少しでも状況が良くなるといいですね。

• ひーや

ひーや

コメントありがとうございます。
    すいませんお伝えしておらず。転籍が決まってから毎日固定で支援級へ移動して学習しています。
    ただ本人にとってはお友達の少ないところ(支援級)がいいって言ったのに。なんでまだここ(通常級)にいなきゃいけないの?と。それに時間割りが覚えられていないので教室を移動したり戻ったりも彼にとって不安なようです。

• 11月21日
りぃな

彼の不安からくる感情が、爆発してしまっているのですね💦
その辺、もう一度学校に相談された方がいいかもしれないです。
うちの所も途中で転籍してきた子います。
通常級だった時は朝から登校拒否したりして荒れてる姿もありましたが、今は落ち着いている印象です。
(低学年のうちは行き来無しの学校です)
どうにかして息子さんが安心して落ち着いた学校生活が送れるようにしてあげたいですね💦

• ひーや

ひーや

コメントありがとうございます✨
    もー今日も荒れ荒れくんで…やっと寝ました😱
    学校に相談してみました。そしたら発達の専門の方が対応してくださり(以前転籍する際支援級の説明等をしてくださった先生)と少し話ができました。するとすぐ対応してくださり翌日から支援級登校、その教室で過ごすことができるようにしてくれました。
    今まで同じようなことを何度も担任に相談しましたが特に対応もなく、専門の方にも息子の現状が伝わっておらずだったのでもっと早く専門の先生に相談すべきだったな。と思いました。
    息子も支援級ならいくと。😄
    これで彼の心が少しでも落ち着いてくれるといいなと願うばかりです😢✨
    色々と教えてくださり気にかけてくださり本当にありがとうございます😌

• 11月21日
  • りぃな

りぃな

おはようございます☀️
    お疲れ様です🍵

担任動いてくれなかったんですね💦受け持った子の大事なことなのに💦
    発達専門の先生がすぐ対応してくださって良かったですね😊
    息子さんが居心地がいい支援級なら、すぐに落ち着きを取り戻してくれそうですね
    d(˙꒳​˙* )

ちなみにうちはお兄ちゃんがよくちょっかいかけて、下の支援級1年の娘をよく怒らせて、元々癇癪持ちの娘なのでよくギャーギャーなってます…そういうことやめてくれないか〜と多々思ってまして:( ꐦ´꒳`;):笑
    荒れてる様子や1発食らわせそうになるくらいのイライラ感に共感しました!
    心穏やかに過ごしたいですよね(-人-)

• 11月22日
はじめてのママリ

はじめまして、こんにちは!
検索をかけたらこちらの投稿に辿り着き、まさに今の息子と状況がにていたのでコメントさせていただきます。
お子さんの今の様子はどうでしょうか?
うちの息子、6歳ADHDで入学と同時に支援級通級利用しています。一学期は大きなトラブルもなく過ごせていたのですが、夏休み頃から家で荒れるようになり、妹に対しての攻撃性もさらに安い高まりました。学校でも支援級クラスにいくと理由もなく他害が始まってしまうようで💦
元々攻撃性の高いタイプで、保育園では加配もついていました。そのため、一学期は逆にトラブルないってことがビックリするくらいだったのですが…うちでもちょっとしたことで殴るマネをしてきたり、2歳の妹に攻撃するので目も離せなくて😭
もし良い方向に進まれていらっしゃるようでしたら、どんな対応をされたとか、学校の配慮等も教えていただけると嬉しいです!
突然のコメントに申し訳ありません💦