※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

大人のADHDか悩んでいます。忘れ物やケアレスミスが多く、集中力や不安も。子どもも同じ傾向。男の子なので多動さも。

大人のADHDというのを最近よく聞きますが、私が実際そうなのではないかと思います。

ケアレスミスが多い。
忘れ物が多い。
一つのことに集中すると他のことが耳に入らない。
初めのことが苦手で不安が強い。
会議など話が長いと訳がわからなくなる。

ただのうっかり屋と言っていいのか…ほんと忘れ物、ミスが多いのが子どもの時から悩みでした。

子どもも同じところが多く、私のせいかなと思ってしまいます。
男の子なので、落ち着きのなさ、多動さも入っていると思います。

私がそうだからなのか…悩んでしまいます。

コメント

deleted user

私も当てはまりますが社会生活に支障が出たことはないので個性の範囲だと思ってます!

生活に支障が出るなら受診した方が楽なのでは?

  • yast

    yast

    支障が出てるなと思うことはないんですが、そうなのかな?と思ったりはします。
    自分はミスが多い、忘れ物が多いからと気をつけるようにはしてます。

    • 11月20日
ママリ🔰

ASDとADHDは似た特徴あるので難しいですけどね。
初めてのことが苦手で不安感強いはASDの特徴ですし。
その他もASDでもあるような事ではあります。

私自身発達障害だと思いますが子供もそうですね…。
親子で発達障害は割とよくあるので。

  • yast

    yast

    遺伝性ありますよね?
    人間関係では困ったことがないのですが、なんでしょうね…薬を飲むほどではないなと思っているので、自分の特徴を理解してやっていくしかないですね。

    • 11月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今のところ医学的根拠は無いみたいですが遺伝はあると言われてますね。
    発達障害も色んな人いますからね〜…
    そうですね!

    • 11月20日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

心療内科で発達障害の検査出来るところあるので、
そこでしてみられたらどうでしょうか。

私も数年前に怒りのコントロールが効かず診察に行ったのですが、
その時に時間に遅刻し診察券と保険証を忘れたことで、
医師に昔からですか?とか発達障害って聞いたことないですか?と聞かれ、
検査したことでADHD発覚しました😇

結局怒りのコントロールは確かに短気なところもありますが産後だったからという感じですが、
発達障害だったは目から鱗でしたね…。

普段から困り感があるかどうかが検査受ける目安だとは思います。。
あと、そうだとしたら子供さん達に特性が出る可能性は高いです💦

  • yast

    yast

    そうなのですね。
    受けるだけ受けてみてもいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    • 11月20日
ベーコントースト🥪

私も似たような症状があります😢

最近転職したんですが凡ミスが多く、話を聞いても理解できない、説明も上手くできない、落とし物多い、覚えられないです😢!

子供は先週ADHDの可能性があると言われました💦多動で落ち着きないです。

  • yast

    yast

    そうなのですね。
    私も子どもが落ち着きないなってところから、自分もそう言えばと思うようになりました。

    • 11月21日