※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

5歳の男の子が指差しでコミュニケーションを取ることが多く、口で話すことが苦手です。甘えているのか、どもりも気になると相談しています。友達にもはっきり言えない優しい性格です。

もうすぐ5歳の男の子です。

何か欲しい時やこぼしてしまった時、
指差しで(んー、んー、)などと言って声に出して言いません。

小学生に入った時など後々困って欲しく無いので
お口で話してと言っていますがなかなか治らず
(口で言ってって言ってるでしょ!!)と強い口調で言ってしまいました。

どうやったら、自分から口で(〜とって、〜して)など言えるんですかね🥲
全く言えないとかではなく、言わなくても伝わるから?か言わないことが多いです。

甘えてるのでしょうか。
どもりも元からあり気になります。
また、友達とかにもはっきり言えるタイプではなく
優しい性格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます。

もうすぐ5歳なら言って分かる年齢なので、私なら口で言わない時は一切聞かないと思います!んー。では人に頼む態度ではないし、普通に失礼だと感じてしまうので😅
その代わり、あらかじめ口ではっきり言わない時は何もやらないからね。とは伝えておきます🙌

あとは、2歳頃からこぼした時も自分で対処させてました。(ティッシュを持って来て自分で拭くなど)
いつもママがやってあげてるのですかね?全体的に甘えてるのかな?という印象です💦

• さち

さち

口で言わないと何もやらないからと伝えた方が良さそうですよね!

自分で拭いて!といって拭いたりはしますかねー
    あと、見つからない様にこっそり拭いてたりもします笑笑

やっぱり甘えもありますかね?
    下の子についつい優しくしてそっちに目がいってしまうので、上の子に強く言ってしまうことも多いです😫

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても下がいると自分も!となりますよね💦うちも年が離れた妹がいるので、たまに上の子も小学生ですが赤ちゃんみたいになります🤣🤣バブー!みたいな笑

なので、たまに「わー、大きい赤ちゃんだ!かわいいね〜、こっちにおいで〜🥰」など言って思う存分甘えさせてます😂✨そういう時間があるからか、普段はシャキッとしてる方だと思います😁

あとは、やっぱり何でもしてもらえる妹さんが羨ましい気持ちはあると思うので、あなたも1歳の頃はこうだったよ。や、〇〇ちゃん(妹)も3歳くらいになったら自分でやらなきゃね、など、年齢で区切って話をすると、妹だから甘えていい・お兄ちゃんだからやらないといけないではなく、みんな1歳の時はやってもらうし、大きくなったら自分でやるんだ。と分かってもらえるのかなと思います☺️🙌

• 11月21日
  • さち

さち

甘えさせて満足させてあげることも大切ですよね🥺
    年齢で区切って上手く話してみたいと思います😌
    ありがとうございました☺️🙏

• 11月21日
チム

5歳の娘がいます。
言葉が遅いタイプの子で検査したこともありますが、
何か欲しい時やこぼしてしまった時は言葉で言ってます。

言えるのに言わない感じなら言葉で言うよう促し続けるのが良いと思いますが、改善しないなら保健センターなどに相談してみてもいいかもしれません。

• さち

さち

しばらく促し続けてみます!
    やらなければ口で言うようになるかな?とも思うのでもう少し頑張ってみます😖

• 11月21日