※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、叱ると物を投げたり不機嫌になります。叱り方が難しい状況。どう叱るのが良いでしょうか?

2歳になる息子、最近 「それダメだよ!」とか、いけないことをした時に叱ると その場にあるものをちょっと投げてみたり、不機嫌になっておもちゃやその場にあるものを散らかす?感じで両手でイヤイヤします💦💦 その後は切り替えはできるので 癇癪を起こすとかはないのですが…これもイヤイヤ期ですか?

ダメなことはダメだし、そこは叱らないと。ってとこもあって 扱いが難しいです😭💦
どうやって叱るのがいいでしょうか?

コメント

上の子2歳ですがめちゃくちゃ同じです😂
同じく切り替え早いので、共感してあげたり抱きしめたりしてます😂
あとはよっぽど危ない事や他人に迷惑がかかる事以外は「だめ」より「○○しようね」と言ってます!

私の娘も似たような行動を取るようになりましたー😂
イヤイヤ期突入なのか❓と
まだ私の方が余裕あるので
クスッと笑ってしまいます😅
なるべく、その時に「ダメよ」って一言強く言って切り替えて終わらせてます。怒る時は簡単に短くじゃないとダメみたいな事をTVで言ってたのでその通りに
今のところしてます😉

みみ

同じです😅
イヤイヤ期ですかね!

一応ダメだよとは伝えますが、まだまだ良し悪しの区別がつかないのは当たり前!と思ってます。
母子共に平和に過ごすにはこちらがイエスマンになれ。と考えてるので、あまり気にしないでいます✨
もう少し会話ができるようになり、意思疎通?ができるようになったらしっかり教えてあげられればいいのかな✨

ちなつ

うちも最近やりますー😂
あと座り込んで足バタバタとか😂
怒ってもダメなもんはダメなんですー!って言ってたらそのうち機嫌直して笑い出すのでまだ本格的なイヤイヤではないかな〜と思ってますが😅