※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

医療保険の見直し中で、健康診断や保険会社の変更について質問です。過去の病歴や健康診断結果の提出、料金について教えて欲しいです。

医療保険等の告知と健康診断について

保険の見直しを今していて保険会社を変更する予定なのですが告知しなければならない事が何点もあり5年遡るには記憶が曖昧な所が多いのですが大まかに

○親知らず
○耳鼓膜に穴が小さい頃からあり中耳炎になる度に耳鼻科に大人になってから通っていました今は鼓膜は塞がりました
○不正出血の膣エコー
○不正出血子宮頸がん検査別病院
○甲状腺検査
△風邪からの副鼻腔炎
△は告知したほうがいいのでしょうか?💦
耳の鼓膜の事を伝えた際に耳関係で最長5年保険を受けることができないかもと言われました。全て正確にいつ何回受診したかなどほぼ覚えてないのですが大丈夫ですかね💦

それと旦那の健康診断の会社で受けた紙を無くしてしまっているのですが保険会社が指定する所で健康診断を受けて欲しいとの事でここは料金が発生するのでしょうか?💦
また健康診断の結果は毎年送ったりするのでしょうか?

質問が多いですがわかる方教えてください🙇‍♂️

コメント

ぴよ

保険会社によって、告知のやり方がそれぞれ違うので、正確な回答は難しいかもですねᐡ๑• •๑ᐡ...💦
タブレットで入力するタイプだと、
「受診時期を正確に覚えてない」
という項目がでてきます。

というのも、いつ頃受診したかとか、正確に覚えていない人も結構いらっしゃったりするので😃💦

副鼻腔炎に関しては、鼻の項目に
副鼻腔炎があれば告知が必要かなと思います。
ただ、保険会社も告知に関して審査をするので、問題があれば加入できないか条件がつくだけです😌

保険会社指定の所で健康診断を受ける際は、どうでしょう?
代理店が健康診断の費用を負担してくれるケースは知ってますけど(*’ー’)

健康診断を毎年提出する必要のある保険会社はあります
(健康割つけたとかの場合)

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏

書面で告知を書くタイプで保険の窓口の方はだいたい何年前などでいいと仰ってたのですがそこさえもなにも覚えておらず🥲

親知らずも3回ほど抜いてるはずなのですが1回分の領収書は見つかり手術の項目に数字があれば書くと言われ書いてあったのですがこれは毎月抜いたというより違う歯医者で何年前違う歯医者で何年前という感じなんですが全て告知必要ですかね?💦歯医者に通った回数も曖昧で🥲

副鼻腔炎に関しても一応伝えた方がいいですね

ほけんの窓口の方からここでと決められてたところで受ける流れだったのですがどうですかね💦

• 11月20日
ぴよ

だいたい3年前?とか、10年は経っていないと思うとか、そういうのでもいいかも!?😅
どちらにせよ、保険会社側で医療に
関するデータを照会するので😃

親知らずは、そういう感じの告知でいいと思います(*^^*)
歯医者に通った回数は不要かもですね😊💦(違ってたらすみません)

ほけんの窓口に、健康診断が自腹か聞いてみるといいと思います🙂✨
イオンの保険ショップは、場所によるかもですが保険ショップが負担してくれてましたฅ•ﻌ•´ฅ

• ぷに

ぷに

これだけ受診した記憶がありますだけ伝えてデータ見てくれるだけなら楽ですよね🥲忘れてる人の方が多い事もあるし抜けてた場合の不安感しか残らないです🥲

通院回数は不要なのですね!💦
    とりあえずありったけの覚えてる限りで出せればそれでいいんですかね?💦

なるほどです🥲

こんな告知に追われるなんて思わなかったです🥲

• 11月20日
  • ぴよ

ぴよ

個人的には告知細かすぎないかい?と驚きです(;゚Д゚)!
    私は親知らずとか、副鼻腔炎とか告知したことないです😅
    保険会社によっては親知らずの告知がいるようですが、告知に厳しい分保証が手厚いのかな?ともとれますね(*¨̮*)
    大変ですが、告知ファイトです✨
    \٩(๑' ^ '๑)۶/

• 11月20日
  • ぷに

ぷに

私もアフラックではここまで細かく聞かれなかったです😂
    メットライフ生命メディア生命ソニー生命それぞれで加入するのでどこかがきっと告知大量の所だと思います!何とか振り絞りながら頑張ります!ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月20日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ😊どういたしまして✨
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます‪!(*ˊᵕˋ*)✨

• 11月20日