※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

新生児と幼稚園児の風邪問題について、どう対処すべきか悩んでいます。兄弟で感染を避けるために幼稚園を休ませるべきか迷っています。他のママたちの意見を参考にしたいです。

低月齢の赤ちゃんと幼稚園児の風邪について

先日2人目を出産し、生後8日目の新生児がいます。
上の子が幼稚園年少で、幼稚園に3日もいけば1週間休むほどの風邪をよくひいてしまいます😓(9.10月はこれの繰り返しで1ヶ月半看病でほとんど幼稚園には行けませんでした)

低月齢の子供がいると、下にうつしてしまうと重症化が怖いので(コロナ・RSや胃腸炎などの厄介なものは特に)下の子の安全の為に上の子の幼稚園を休ませてしまいたくなります。

でも幼稚園まで休ませるのは少し過剰だとも思えるし、じゃあいつまで?という問題も出てくるし、いくら考えても答えが出ません。
でも実際に風邪をもらってきてしまえば産褥期の中2人の看病や受診や増える家事など負担が大きすぎて、そして何より下の子が凄く小さいのに苦しい思いをすると思うとやっぱり休ませておけば良かったと思うような気もします。

こう言う問題は人による&家庭にもよると思いますが、
ママリの皆さんはどのような考えをお持ちなのか参考にしたく質問しました。
自分が神経質で小心者なのを自覚しているので、幼稚園に行かせない自分と同じ意見を探しているわけではありません!
少しでも「兄弟がいたら仕方ないよな」って思える考え方も取り入れて考えたいと思います。

コメント

さとぽよ。

出産おめでとうございます✨
わたしは、去年2人目産みましたが1か月休園しました。
新生児がいての幼稚園は無理かなぁと思ったのと、予定帝王切開だったこともあり、入園前から園長先生に相談していました。
心配なようなら、休園もいいと思います😊

• ゆら

ゆら

ありがとうございます😭✨
    休園されていたんですね!
    同じクラスに同じ時期妊婦さんだったママがいるんですがその方は休園などせずだったので休園した人見たことなくて珍しいのかなぁと思ってました🥺✨

私も実は妊娠中にコロナに感染してしまうと重症化しやすい&見てもらってる病院では産めないということが不安で臨月は1ヶ月休園していたんです🥺💦
    もうさすがに2ヶ月目となるとクラスの皆も???ってなるかな?とか思ったり🥹
    生まれる前も不安で生まれた後も不安ですね😅笑
    新生児期が終わる頃にはまだ12月半ばだと思うと、冬が終わるまでまだまだあるから全部休ませてたら年中さんになってしまうし、本当に難しいです😭

• 11月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしの友人は、妊娠中保育園休園させていたコも居ましたよ😊

わたしの場合、3月末出産、4月から入園だったので入園式だけ主人に出席してもらい、5月から登園にしてもらいました。
    幼稚園行くと風邪もらってきたりするし、移るしって大変ですよね。
    体力付くとまた変わってきたりするので、ちょっと休んでもいいのかなと思います。
    行事がある二学期は、休まず行かせたい!っていうなら、体力作りや予防をしっかりして行かせるっていうのもいいと思います✨

• 11月20日
ママリ

私も上の子が年少の時に下の子を出産しました。

上のお子さんは幼稚園が好きですか?
また、お遊戯会など行事はないですか?
私がもし上の子が、しょっちゅう風邪をひいてしまう場合や、行事がない、幼稚園をあまり行きたがらない場合などなら、新生児期は休ませてしまうかもしれません😅

ただ、子供が幼稚園が大好きだったり、練習してる行事などがある場合は、覚悟して行かせるかと思います。

あとは、RSやインフルエンザは、下の子にうつると、さすがに心配なので、先生に、園で出たら教えてほしいとお願いして、落ちつくまでお休みするなども良いかもしれません。

• ゆら

ゆら

返信ありがとうございます!
    年子や2歳差育児も大変だと思うけど、年少の時の出産もこんな大変さがあるんですね😥やってみてから分かりました😅笑

上の子は幼稚園は行けば楽しんで帰ってきます!
    行くまでは緊張するし家の方がいい!って渋ってますが😅笑
    (実は臨月でもう1ヶ月休園させてるので家の中でYouTubeやゲーム三昧だったものでもう1ヶ月延長となると2ヶ月休む事になってしまうのです...😭)

行事はもうすぐお遊戯会があるんですがもう練習は進んでるようですし、どうしても行事に参加させたい派でもないので親的には休むことに問題はないんですが、先生やクラスのママの反応をみるとそんなに長く休園するんですか?😯???って感じなのであまり一般的ではないのかなと思いました🥲子供が複数いるお家は皆通って来た道だと思うけど、怖くなかったのかな...🥲

先生にお願いしてみるの良いですね!!🥺✨
    全然その頭がありませんでした😵‍💫
    ありがとうございます😭💕

• 11月20日