※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで働くワンオペの方が、小1の壁を乗り越えるためのスケジュールや工夫について相談しています。

フルタイム勤務でほぼワンオペの方、お子さんが小学校入学の頃のスケジュールや工夫していたことなどを教えてください。

いま年中の子がいるのですが、小1の壁が今から不安です…。
8時半ー17時15分勤務で、通勤時間も考えると7時半出発、18時帰宅という感じです。異動によってはさらに時間がかかる可能性もあります。

夫は激務であてにならないので、このままの働き方で小1の壁を乗り越えられるかが不安です…。

下の子が3歳で、あと3年は時短勤務にすることもできるため、とりあえず上の子が1年生のときは時短勤務にして様子見にしてみるか…と考え中です。
それでも下の子が小学生になるときにはフルに戻らないといけないので、今のうちから小学生がいてフルで働くことのイメージをしておきたいと思います!
いろいろなお話お聞きしたいです!

コメント

同じ感じで一人目小1,下の子3歳児クラスでフルタイムでした。18:10保育園お迎え、19時前に学童お迎え、19時〜20時夕食、22時半就寝 な感じでした。
↑の日常だとこどもの体調不良のときが地獄です。

今は3人いて、上2人は中学生、小4ですが、通勤が遠くなったので時短取ってます。

ぷぷぷ

旦那は19時頃帰宅するので少し違いますが、、、
8時〜17時勤務です。
朝は7時半出発なので5時過ぎに起きてます🙃子供達は6時過ぎに起こしてます🙃

17時に仕事が終わり学童→保育園と迎えて帰宅が18時前

下2人は自由にさせながらご飯作ったり家事しながら長女の宿題と時間割をさせて習い事の復習させてます🙂

19時前に長男と長女が2人でお風呂入ってたら旦那が帰ってくる感じで下の子は私か旦那がどっちかがお風呂に入って出てきたらご飯。

ご飯ご後は自由時間過ごして21時半〜22時就寝です🙂