※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の長男がマイペースで他の子と遊ばず、おもちゃに夢中です。発達に問題があるのか心配です。

2歳の長男がマイペースなのが気になります。
公園に行ってもお友達と遊ばずおもちゃで一人で遊びます。
例えば砂場に車のおもちゃがあると飛びついて他のお友達が違う場所に行っても息子だけうつ伏せになって1人で遊んでいます。
他にすることといえば、ジャングルジムの下のありを観察したり、葉っぱを見たり鳩を追いかけたり…。
名前を呼んでも集中しているのか振り向いたり振り向かなかったり。

お友達が寄ってきてくれても、その子が持っているおもちゃにばかり意識がいっている気がしています。
他のおなじ歳くらいの友達はお友達に興味を持ち追いかけっこをしたり一緒に滑り台をして遊んでいます。

うちの子は発達に問題があるのでしょうか。
ママ友とお話したいと思っても子ども同士遊んでくれないので困っています…。

コメント

孤独のママリ

まだまだ一人遊びがメインで問題ないかと😊
でもママとしては心配ですよね💦
発語はありますか?

なくてもこの月齢で重要視するべきは
言葉の理解と応答の指差し、真似っこができるか。ですかね😃
言葉の理解はありますか?
バイバイされて返せますか?
〇〇はどれ?に対して指差しで応えてくれますか?

• ママリ

ママリ

全て問題なくこなしていると思います。一歳半検診でも問題ありませんでした。
    言葉は最近2語文が出始めてます…💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子いまだに割と1人です😭お友達のおもちゃにさえ興味ないです…😭☁️話しかけてくれたら応えるけど、一緒に遊んでる感じはないです。。
でも他に気になることがなければ、きっとそういう性格なのかなー?と思います😭

• ママリ

ママリ

保育園の先生にも性格ですよ!と言われるんですけど心配です💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

なんか、公園に行っても子ども同士遊んでくれないとママさんとも仲良くなりにくくないですか?😞
    お子さんは発達で気になる点とかは特になしですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園や支援センターとかで他のママさんと話すことはほぼないですね😭☁️
    特に今は気になることはなくて…!検診でも「性格ですよ!」と言われます😭🎀

• 11月20日