※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちゃん🔰
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育園事情について教えてください。入所時期や激戦具合について悩んでいます。

仙台市青葉区の保育園の激戦具合等について教えてください!

2022年9月産まれの娘がおり、仙台市青葉区の五橋駅周辺で保育園に入れられたらなと思っています。
1歳になった後の2024年4月に入所できればと考えていますが、1歳以降はやはり難しいでしょうか?
(育児休業給付金の延長のために2023年9月にも保育園申請チャレンジしようとは思っています)

0歳の4月の方が入りやすいのかもしれないですが、そうすると生後7ヶ月で保育園に入れることになり、まだ身体も弱くしょっちゅう風邪を引いてしまって仕事を休まざるを得ないのではないかなど、やっていけるのかしらと不安でもあります。😢

皆さんのご意見や実際に保育園に預けている方の体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

なお、かたひら保育園、愛隣こども園、朝市センター保育園、ニチイキッズ仙台しんてら保育園、エスパルの保育園などを候補として考えております。

コメント

ハチミツ🍯

隣の泉区で0歳の4月入所で去年出しましたが、大きい園は全滅で小規模でよーやく入れました😥
慣れるまでは、熱とか出して大変でした😔
結構呼び出し多くて仕事も抜けたり休んだりしてました😅

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます!😊
    小規模だと確か2歳まででしたよね?
    やっぱり呼び出し多いですよね〜
    皆さん大変な中やりくりされてて尊敬✨😢

• 11月21日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

3歳なる年で卒園ですね😅
    でも小規模入れば加点になるので、まぁいいか〜と思って入れました😉

色んな病気貰ってよーやく免疫ついたのか今は何もなく通ってます!

• 11月21日
初夏☀️

太白区ですが上の子がすでに保育園在園してた関係で下の子が0歳児クラスの4月から入園しました!

入園して1年間の間に手足口病、突発発疹、RSウイルスになり急なお休み、早退が当たり前でした💦
でもそうやって免疫つけていく、通り道だ!って割り切ってました💦

今はコロナ禍なので少しでも体調悪かったり37.5度でもお迎え電話は当たり前です😓💦

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます!😊
    37.5度でもお迎え必要なんですね💦
    それは大変だ😖
    お疲れ様です
    実体験教えていただきありがとうございます

• 11月21日
しー

割と近い地域です。
エスパルのメリーポピンズは通勤にも便利なので超人気で、なかなか入れないです。
逆に西口に出て、朝市や五橋方面は比較的入りやすいと聞いた事があります。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりエスパル人気なんですね〜
    私も通勤に便利なのでそこが候補の一つでした
    朝市や五橋方面は入りやすいかもなんですね🤔
    教えていただきありがとうございます♪

• 11月21日
はじめてのママリ

他の方も書いてますが、0歳と1歳なら圧倒的に1歳の方が入りにくいです。
みなさん同じことを考えるので1歳くらいに入れたい人が大多数ですし
仮に1歳児の定員が10人だとすると、0歳児の子が定員6人が全員進級するとなると実質1歳児は4人しか入れないことになります😓
4月入園でも厳しいので9月入園はほぼ無理だと思っていた方がいいです。

多分何歳で入れても1年間は流行り物は全部もらってきて
仕事にならないと思います😓
私も2週間出勤できないときもザラにありました><
有給が全部無くなり、欠勤になりそうでしたが病児保育を使ってなんとから乗り切りました。
1歳児でも0歳児でもそこはあまり変わりないと思います。

うちはフルタイム共働きの満点で10箇所書いても余裕で落ちました☹️
やむを得ず、無認可保育園に預けて復職し、その後認可に入りました!(認可に入る前に無認可に入れてると少し有利になります)

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

ひえ〜💦
    2週間出勤できないだなんて…
    いつもお疲れ様です

やはり皆さま考えることは同じなので1歳クラスは激戦になりますよね
    認可に入る前に無認可入ると少し有利という情報ありがとうございます!😊
    うちもフルタイム共働きなので覚悟しておきます😓

• 11月21日

五橋だと転勤族多めのエリアだと思うので、時々空きが出ることがあります。完全に運です!

0歳入園だと子供はよく分からないうちに保育園に慣れてくれます。
1歳入園だと子供がいろいろ分かるようになるので、寂しく感じることもあると思います。

第一子だと兄弟加点がないので、フルタイム共働きでも、激戦の1歳児で入園となるとおそらく空きのある小規模か認可外にしか入れないかなぁとは思います。

でも育休延長して子供と一緒にいたいですよね☺️私も育休延長中です。
下の子は1歳児クラス4月入園で申込みました。認可落ちたら認可外に預けます。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます😊
    子どもがだんだんいろいろなことが分かってきて寂しがるということもあるんですね😯

フルタイム共働きでも小規模か認可外というのは厳しいですね
    しかも確か小規模って2歳までのはずでは…?🤔
    その後だと点数加算されるようですが、大変ですよね😖
    希望の保育園に入れるといいですね!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

希望されている園の前回の受入枠や申込数、最低点などは確認されましたか?
区役所に相談に行くと資料をもらえると思います。

私は太白区しか見ていませんが、1歳クラスはやはり厳しいです。
でも私の希望するエリアだと0歳クラスでも、いいなと思った園の最低点が23点だったりと、想像以上に厳しいことがわかりました。
もともと0歳で入れるつもりではありましたが、保活のスタンスが変わったので、まずはデータを見ることをおすすめします。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます!

保育園によって最低点というのがあるんですね!
    全然知りませんでした
    教えていただきありがとうございます!
    妊娠中に保育園の申請資料をもらいに区役所に行った時はそういうことを教えてもらえなかったので、また相談してみます

それにしても、最低点が23点って…
    フルタイム共働きだと20点が最高でそこからさらに加点を得るのはなかなか難しいですよね💦

• 11月21日
はじめてのママリ

仙台駅近くを除く、五橋周辺は入りやすいと思います。
書かれている中の一つの保育園に1歳児から通わせていましたが、(点数は20点でした)0歳児→1歳児で倍以上に定員が増えるので、むしろ0歳児の方が入れにくいと思いました。(兄弟児がいる子で0歳児はほぼ埋まっていました)
それぞれの保育園で、0歳児と1歳児の定員をチェックすることと、区役所に例年何点くらいで入れているのかを問い合わせることをお勧めします。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    それは少し希望が持てそうです
    定員チェックと点数の確認をしようと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました✨

• 11月21日
ママリ

子どもが早生まれなので生後8ヶ月で認可外に預けてアドバンテージを持って認可に申し込もうとしたんですが、通った認可外がとても良かったのでそのまま通い続けることにした者です😅
ママ友と話しているとやはり1歳4月は夫婦フルタイム20点は当たり前なので希望順位の高い保育園は難しいそうです💦

子どもの風邪についてはその子の体の丈夫さによってかなり差があると思います。1歳4月でも3歳4月でも1年目は毎月お熱出す子いますし、うちの子は0歳児から通っていますが割とタフなのかお熱呼び出しはこれまで一度もありません。
いずれは集団生活することになるので0歳か1歳かはそこまで重要ではないと思いますよ。

ちなみにその周辺の大学勤務のため同僚が何人かかたひら保育園を利用しています。皆口を揃えてとても良い園だといってますよ☺️

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

コメントありがとうございます!!

夫婦フルタイムはみんな20点ですもんね〜😭

かたひら保育園の評判もお聞かせいただきありがとうございます😊

• 11月27日