※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自傷行為を辞めたい友達から相談を受けたが、自身が理解できず、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。自傷行為をやめた経験者の周りのサポートや具体的なアプローチについて教えて欲しいです。

自傷行為をしてた方
どのように断ちましたか??

死にたいわけではない
自傷行為(リストカットやピアスを増やすなど)を辞めたい
と友達から相談されました。
でも私自身はそういうことをしないので正直気持ちがわからず…かといって下手なことを言っても逆効果だし…
友達に言われてすぐに辞められるとは思っていません!実際にされていた方は、周りにどうしてほしかったですか?どうされて辞めようと思えましたか?教えてください😣

コメント

辞めれないです、、が、
やはり環境とかストレスとかで変わると思います。
ストレスや周りの環境が良くなれば一時的にしなくても平気です。

あとは薬を服用したりするくらいですかね。

• ママリ

ママリ

友達はちょうど今環境が最悪な時期で、その衝動に駆られてると言っていました。

精神科?など勧められたら気分悪くならないですか?😥💦
    私はちょっと不快になるので安易に言えませんでした。。

• 11月20日

退会ユーザー

私は気分悪くならなかったですが嫌な人もいるとは思います。でもそういうのは精神科とか心療内科が専門です😢

なので漢方とかでも落ち着いたりするので遠回しにでも言ってみてその方がおちついたはいいですね🥲

• 11月20日
はじめてのママリ

辞める辞めないは自分次第だと思います。
誰かになにか言われても正直なにも変わりません。
病院で薬もらったとて管理してくれる人がいなければODする可能性があります。
自傷行為があって辞められないのであればODも確実にすると思いますよ。

私がそうでした。

正直構ってもらえる人がいるとヒートアップしちゃうので無視した方がいいです。
リストカットやピアス開け放題でも死なないので。
構ってもらえる人が居なくなったら自然と自傷行為も減ると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど
    それで心配したり構うとそれも逆効果なんですね😥難しいです。。

• 11月20日