※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を増やすメリットと一人っ子の悩みについて考えています。

ひとりっ子か兄弟を作るか…
(もちろん授かりものなのは承知です)
金銭的に2人育てられないわけではないと思ってます。
ですがお金が余裕があることで、旅行に行くとき宿泊先をケチらないで行ける、回数も増やせる、子供がしたい習い事をある程度何でもさせてあげられる、私たち夫婦も欲しいものを我慢せずに買える、自分たちの終活にお金をかけられるなどなどメリットがあるなと。
私も夫も2人姉弟なのでひとりっ子の想像ができません。
小さいうちは兄弟がいないと一緒に遊べなくて寂しいかな?とか娘が大人になったとき兄弟がいないことで孤独になってしまう?などなど…
ちなみに娘がの従兄弟はできたとしても近くには住まないかなぁと思います。
悩む〜悩む〜。

コメント

さおりん

家族計画、悩みますよねぇ
わたしは上の子出産までは3人ほしい!と思っていましたが、しばらくは育児が大変でもうひとりでいい!と思ってました😔
ひとりならほんとに親を独り占めできるし、寂しい思いもさせずにぬくぬく育てられるなぁと思ってましたが、だんだんもうひとり欲しくなり今二人目妊娠中です。
まだ一人目ちゃんも小さいことですし、ゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく悩みます😭
    考え始めてもなかなか答えが出なくて…💦
    そうですね!
    焦らずゆっくり考えてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 11月20日

私も一人っ子は、、と悩んでます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    正解なんてないことはわかっているけど悩みますよね💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5か月の息子がいます!
私と夫は姉妹、3兄弟の長女長男です。

最近2人目は?と聞かれることが増えてきました💦(ほっといてくれと思いますが…笑)

うちも1人なら余裕なしにはなりませんが、2人目ができたら、何個も習い事をさせてあげられないし、旅行も行って年1ですね…
(小さい頃はなんとかなっても、将来のために貯金するとなると難しい)

今のところ、夫婦の時間もしっかりと取りたいというのもあり、ひとりっ子予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく1人目生まれてから2人目が男の子でも使えるような柄の服を〜と言われたり2人産んで当然のような話をされるのでやっぱり2人いたほうがいいのかな?と思ったりもしてしまいます💦
    そうなんですよね!
    子供が中学高校まではなんとかなるけど大学の費用を考えたり自分たちの貯金だったりを考えるとなかなか頑張らないといけないんですよね…
    夫婦の時間もちゃんと取れるって大事ですよね✨
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

すっごく悩みますよね😭😭💦
うちはもう3歳になりますが、金銭的にも子育ての面でも余裕があり、今の生活自体に何も不満はないしこれからもこのままでいい!豊かに過ごしたい☺️❤️と思う反面、やっぱり一人っ子って寂しいかな、とかデメリットばかりでてきて悩んでしまいます。。一人っ子!というと、なぜかマイナスな印象を持たれることもありますよね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
    ひとりっ子ってマイナスイメージが多いですよね💦
    自分自身もひとりっ子は寂しいのかな?と不安になります😭
    家族計画難しいですよね😢

• 11月21日