※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
お金・保険

結婚式の費用で揉めたことがあり、旦那さんとの意見の違いに悩んでいます。母親に援助を受けることに罪悪感を感じており、他の方の結婚費用の対応について知りたいです。

愚痴です。。。

結婚式の話しを旦那さんの前で電話でしてて、費用の話になったけど、まーいいかなーと話してたんです。
お母さんが、どのくらいなん?足りるの?
と言われたので、うーん、まーね、と少し濁しながら話してて。
で、お母さんが全額は無理やけど半分はもつから!結婚お祝いなにもできてないから!
と言ってくれたので、
いいん?ありがとう。

とか電話で話してて。

で、電話きれてから旦那さんが、
なんで足りんとかゆーてんの?
とか言われ。
いや、ほんまに足りないし…と思いながら…
なんかそーゆーの嘘でも足りてるとか言えんの?かっこ悪いやん!
とか言われ。

旦那さんの前で話した私も悪かったんですが…

そーやってかっこ悪いとか、みえはる意味が私には分からなくて。
そうしたくないなら、自分でどーにかしてよって感じで。

旦那さん、母子家庭やから、大変なのも分かってるし、頼れないから。
頼れるとこに頼るのは悪いことなんでしょうか?

子供も1歳。
その間私も働けず、自分の貯金で子供の服を買ったり、やりくりしてたので、もーほとんど無く。

色々揉めたくないのにやっぱりお金で揉めるし。

みなさんは結婚費用とかどおしたのか聞きたいです。

コメント

お金のこと揉めますよねー。男性はプライドもあるでしょうし…
どの程度足りないのかわかりませんが、足りる額に抑えて結婚式することはできないのでしょうか?

うちは旦那が給料よかった時も浪費してて貯金がなく、結婚式はできないとのことで、新婚旅行と写真だけ撮りました💡(それもほぼ私が貯金してきた分で。笑)
私の収入が多く貯金もしてきているので結婚式もやろうと思えばできましたが、そこにお金使うより車や家の購入に使いたかったので、二人とも私の貯金を費やして結婚式するという選択肢はなかったです。

• maimai

maimai

結構どこも男の人はにてますね笑
    いちを結婚式は親族だけでやります。うちの親が結婚式はちゃんとやっときなさい!とゆー感じで。
    旦那さんの親もいちを挙げといた方がいいよ!とのことでしたので…
    そーですよね、後のことも考えたら…とは思うんですけどね。

• 12月26日
☆★

私はお金がなくてフォトウエディングだけやりました(^ー^)
足りる範囲でやるのはどうでしょう?😆👍

• maimai

maimai

フォトウエディングも最近多いみたいですね。
    足りる範囲でやるにも、もー色々進んでるので💧

• 12月26日
ザト

母子家庭だったからこそお金のことは自分たちでやりたいんだと思いますよ(つω-`)
我が家は私の実家から援助の申し出がありましたが、夫の実家からの援助はなかったので、夫を立てる意味で私の親からの援助は断り、ご祝儀も辞退しました。
お金のことってすごく繊細な問題ですし、遺恨のないようにご主人とたくさん話し合ってくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• maimai

maimai

分かります。けど、私は母子家庭ではないですし、考え方が違いますね。そーなんですね…
    援助がないと無理なのに。。。
    仕方ないのになと思います。
    変なプライド。

• 12月26日
  • ザト

ザト

援助がないと無理なら身の丈に合っていない=maimaiさんもご主人も計画性がなかったということだと思います💦
    お金のことはシビアな問題です。
    お子さんもいらっしゃるので夫婦ともに無計画ではお子さんが苦労することになります、
    ご夫婦できちんと日頃からお金のことはしっかり相談した方が良いですよ。(>_<;=;>_<)。

• 12月26日
えーなん

それ揉めましたー(笑)
男としては足りなくて借りる、もしくは貰う
→稼ぎが少ないダメな男
→プライド傷つけられた!
ってなるみたいです(^^;;
私もローンしてまでしたくない!と思い母と話していたのですが、それを聞いた旦那が怒ってました!
母と意味わかんない!って2人で文句言ってたら父から「男としてはそういうの結構きついと思うよ(^^;;若いんだからまだ曲げれないプライドとかもあるだろうし!」と言われ、
男と女はそもそも考え方が違うってことを理解しなきゃなーと思いました(^^;;
私はさすがに謝りましたよー💦

女は現実見てて、男は見栄と虚勢の中で生きてますから(笑)

• maimai

maimai

結構揉めてますね。
    ダメな男てねー💧(*゚-゚)
    私もローンは…
    うちの親もローンは嫌な人なので、それならって感じの人なので。
    そぉ!現実問題難しいし、現実見てよ!と思います。

• 12月26日
  • えーなん

えーなん

表だってもらわず、お祝いもらったよー♪
    ぐらいでもらうのが一番だったんですよねー(^^;;
    だからうちは親との電話は絶対目の前でしません!
    言いたい話できないし(笑)

もう!って思うけど、後々の実家と旦那との亀裂にもなり兼ねないので今回は上手い具合に謝るしかないかなー?とは思うんですよね(^^;;
    上手に機嫌取りながらいかなきゃと思います(°▽°)笑

• 12月26日
  • maimai

maimai

もー絶対旦那さんの前で電話しません!
    いちを謝ったんですけどねー( ̄▽ ̄;)

まだ機嫌悪そうでした私も

• 12月26日
  • えーなん

えーなん

わかりますわかります!
    私はいまだに根に持ってます(笑)

• 12月26日
  • maimai

maimai

とりあえずまたあやまっときました…

• 12月26日
  • えーなん

えーなん

うん、頑張りましょう(°▽°)笑

• 12月26日

うちの旦那も同じでした!
結婚式も金かけるだけかけて、
ほぼわたしがしてた貯金(95%は私)
わたし名義でローン組んでしました😱
で、ローン組んだこと誰にもいうなよって💡
貯金せず、浪費ばっかりする旦那が悪いのに😱

男として頼られてるしっかりしてる
アピールがしたいんだそうです💡
お金がないのは恥ずかしいらしいです、
それなら金貯めてって感じですw笑
ローンについては、旦那から毎月しっかりお金貰って返しました!笑
私の場合、もともと自分たちの結婚式だし、親に感謝する場かなーと思ってるので親にはお金出さないでほしかったので、援助は断りました。
それ以外でいっぱいたすけてもらってるので…

• maimai

maimai

ほんとそれです。
    自分が貯金してないのが悪かったんやろ!と思いながら。
    そもそも、結婚式の話しが出てきて、夜勤する!とか言って、ちんたらちんたらして夜勤するのも半年経ってからやっと。
    もっと早くからしてたらもー少し増しやったのにとおもいます。ほんと。
    そーゆーのもあったから頭きてるんです…

• 12月26日

退会ユーザー

言ってから実行するまでの時間が長すぎますね😱
    そんな隠すくらいなら、最初から
    しっかりしろよーって感じですよねー😭
    うちも結婚式前に旦那の従兄弟の結婚式だからって旦那スーツ新調して10万近くかけてました💢
    しかも観光するからって服もさらに買って😱
    しかも祝儀だしてって💢

なので、産休育休入って収入ないって
    アピールして、生活費を多めに貰ってます!笑
    いくらかは私の通帳にこそっと入れてます!

• 12月26日
  • maimai

maimai

ほんと。
    私も今働けれないしすごいもどかしいです😭
    そーゆーのもわかってるの?と思います。ほんとに。
    昨日の有馬記念もしたいってゆーて、はずすし。ほんと金銭感覚違い過ぎていやけがさします。

• 12月26日

退会ユーザー

どーせなら、自分で稼ぎたいですよ>_<
    きっと分かってないんでしょうかね…
    うちのも分かってなかったので
    買物出来る限り付き合わせて、
    これだけ掛かるの!
    ってしつこく伝えてたら、
    こんなに掛かるなら気をつけなきゃと
    少しは反省してます、笑
    うちのはパチンコですが、
    金ないし、信頼して欲しいなら
    ギャンブルしなきゃいいのにですね😱

• 12月26日
  • maimai

maimai

ほんと。
    パチンコですかー💧
    そーなんですよ、できたら私も自分で稼ぎたいんですけどね。
    子供いるし無理やし。仕方ない知って思って…

• 12月26日
ヒロ

男の人のそーゆうプライドって
たわけらしいなーって思っちゃいますよね~。
無いもんはないやんって凄い思います。
友人とかに金ないって言ったわけでもないし、金があればカッコ悪くないっていう発想の方が子どもっぽい、、、

お母さんがお祝いの代わりって言ってくれるんやから
ありがとうございます!って
言える男の方が何億倍もカッコイイです。

うちはあっさり、
結婚式にはお金掛けたくない って意見が合ったので写真だけにしましたよ!

• maimai

maimai

そーなんですよねー!
    お金があればカッコ悪くないは違いますよね。
    まだまだ子供なんですよね。
    お祝い!って言ってくれてるからいーやん、って私は思うので。
    別に全額だすと言ってるわけでなく半々で!って感じやからいいやんと。
    考えが違うから焦ります。
    私たちもあまりかけたくないと思いながらもかかっちゃいました笑
    だからこれからいらないものは削って行こうと考え中ですり

• 12月26日

そもそも援助がないと無理なのに…ってのがおかしくありません?
見栄張る意味がわかりませんか?

頼れるとこに頼ることが悪いとは言いません。が、まずはご主人とお金のことについて話し合ってからではないですか?
ご主人からしたら、勝手にそんな話を進められたらたまりませんよね?
ご主人だって自分たちでどうにか…って思ってたのに、自分の母親が苦労したからもう迷惑かけないように…って思ってたのに、なんで勝手なことするんだろうって思ってるんじゃないですか?

• maimai

maimai

はい、私はみえはる意味は分かりません。
    お金のことでは沢山今までも揉めてます。
    金銭感覚が元々ちがうので、それで私も腹たってるんだと思います。
    結婚式するにあたって、うちの親が、いちを結婚式にって貯金あるからそれは渡すつもりって前から言われてて、旦那さんにそれ言ったら、それも全部使わないと無理やなーって言ってたんです。
    それをまだもらってるわけぢゃないからその話を電話でしてるの聞いてなんかお金足りんとかいちいちゆーなって言われたんです、。。

• 12月26日

男の人ってプライド高いですよね!笑

私の夫は幸いかじれるスネはかじろう派の人だったので両親・義両親ともに甘えまくってます笑

でも結婚式は当たり前ですが、自分等の貯金(主に夫の貯金笑)で挙げました☺︎
理由は、結婚式って親や友達にこちらから感謝する場だと思っているからです^ ^
それなのに援助してもらうのはおかしい!という持論だったみたいです。

その代わりマイホームの頭金を何百万円も援助してもらったり、出産祝い高額だったり…そういう所は遠慮なく頂いてます♡

• maimai

maimai

私もかじれるスネはかじっていいと思います。
    結婚式もできたらそうしたかったんですが。親も早く挙げろってゆーし、お金貯まってからっていちを言ったんですが、はやくやっときーと。
    それもあるから親が少し出すと言ってくれてるとはおもうんですけど💧

• 12月26日
あこ

私もそこはご主人をたててあげないとダメと思います。

援助がないと困るのはご主人の稼ぎの問題ではないですよね。
その式を決めたのはお二人ですし、お二人とも見栄はらずに自分達のお金でやればいいのに、と思ってしまいます。

将来自分の子供が結婚式するのにお金がないの。となれば情けなくないですか?
見栄はるとかではなく妻の親にはしっかりしてると思われたいし心配かけたくないのは当たり前の気持ちと思います。
頼ることが悪い訳ではないですが、ご主人の立場も考えてあげなればいけないと思います。

我が家はデキ婚で余裕がなかっので、家族婚予定でした。結局ドクターストップでキャンセル料払って終わりましたが(T_T)

○pangram○

結婚費用はすべて夫婦が出しました(*´꒳`*)
それが出来ないなら結婚式するつもりは無かったので(o^^o)

てん

資金が足りないのは、稼ぎの状況分かってるのにうまく成り立たせられないmaimaiさんの調整能力の低さのせいでもありますよ。

せめてそのカッコ悪さは夫婦内だけにとどめればよかったのにと思いました。スネかじればいい!なんて開き直りが堂々できることのほうが理解できないです。

平気でパートナーの顔を潰していては、信頼関係築けませんよ。理解できなくても立場があることくらい察して歩み寄る思いやりくらい持たないと…

私なら、旦那が私の立場無視して一方的に印象悪くなるような勝手なことしたらブチ切れます。円満にしたくても、パートナーがぶち壊してたんじゃ世話ないです。

既婚者なら、周囲に(身内に)しなくていい心配をかけないためにも立派に自立した方がいいと思いますし、お金のことは身の丈をよく見て夫婦でしっかり話し合いされることをおすすめします。

結婚した娘に当たり前にスネかじられる親御さんの気持ちお察しします…
親として、そう育ててしまった責任感じて出せるお金は頑張って出すと思いますが、底なしに持ってるわけもないでしょうに。

かっこ悪いのは、お金の用意が出来ずに口止めする旦那さんの方ですよね(..)
私は結婚費用は全額自分達で用意しました。結婚式しても貯金に余裕があるように、海外挙式で二人っきりでやりました。

• maimai

maimai

いろんな意見がありますね。
    私たちも2人でと考えてたんですが、いちをみんなの前でやりなさいと言われて…
    とりあえず、2人でちゃんと話して仲直りしました!ありがとうございます!

• 12月26日