※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

ボーナスは毎月1日から働かないともらえないのは一般的ですか?私の職場だけなのか気になります。

ボーナスについて質問です。
毎月1日から働き始めないと、ボーナスもらえないのは常識ですか?一般的ですか?

無知でお恥ずかしいのですが、4月の中旬に仕事復帰した時、少ないけど夏のボーナスもらえると思ってました。
が、1日から働かないともらえないと途中で知りました💦

これって一般的なんですか?それとも私の職場独自なのでしょうか?
一般的だったらしょうがないなぁと思えるんですが、職場独自ならモヤモヤしてしまって…笑

コメント

ちゃん

うちは12月から5月の勤務状況で6月の夏のボーナスが決まるので、4月1日から働いていなくても5月末までの勤務日で計算されて支給されます😊

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    じゃあこのルールは職場独自のルールみたいですね💦
    このルールのせいでいつ育休復帰するか悩んでたので疑問に思い質問させてもらいました😅

• 11月20日
🧸

会社によって全然違いますよ💡
月の途中入社でも、気持ちでボーナス出してくれる会社もあります!

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    会社によって異なるんですね💦
    私はてっきり査定期間働いてればその分もらえると思ってたので少ない額だとしてももらえず少しショックでした😂

• 11月20日
ママリ

査定期間が4/1〜となっていれば、その分按分されて少なくなる会社もあるし、もらえない会社もありますね。
会社が定めた規定次第なので、私はもらえないときもモヤモヤしたことはないです。

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!

• 11月20日