※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診の問診は、出血や気になることの確認後、エコーが始まる病院で、問診に時間をかけないことに不安を感じています。助産師に質問しても迷惑ではないか心配しています。

妊婦健診の問診について。
みなさん、妊婦健診時の問診は何か質問とかされていますか?

私が通っている病院では、
氏名と週数確認のあと、
何か気になることはありますか?→出血もないですか?
と聞かれるのですが、いつも「特に…はい…」の返答で終わってしまい、すぐにエコーが始まります。
終わった後も、エコー写真と次回の予約日を伝えられて終了です。
あまり問診に時間をかける感じではないです。

この前は花粉症の薬の相談するのがやっとで、
インフルエンザのワクチンについて聞く暇がなかったです💦

健診の後に後悔してネットで検索する日々…
別室への呼び出しで助産師さんのお話もたまにあるときはあるんですけど、
その時の方がまだ喋る時間がありそうなのですが、
助産師さんに質問しても迷惑じゃないでしょうか??

みなさんの問診はどんな感じですか?

参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

くっぱ

全然質問していいですよ!!

毎回の妊婦検診そんな感じでした!
わたしも、特にないときは
特に、はい。って感じで
じゃあ、台に移動して下さーい。って内診、エコーをしてましたよ!!
助産師さんにも質問して大丈夫です!!
わからなければ、先生に聞いてきます!となるかもですが
問題ないです!!
わたしも質問しまくってました!
けど、検診のときに聞こう!と
思っていても、忘れますよね。
あ、〇〇聞くの忘れた!っていうのがお決まりでしたww

急いで知りたいことだったり
したら、電話でもいいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じで安心しました!
    助産師さんにも聞いてみます。
    電話は考えてなかったので参考になりました♪
    ありがとうございます!

    • 11月20日
deleted user

聞きたいことはメモに書いて、受付の時に出しています!
母子手帳と一緒にスタッフにまわしてもらって解答できる人から解答もらっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メモすれば聞き漏れもなくなりますね!
    ありがとうございます♪

    • 11月20日
モモヨ

ホントに特に聞きたいことなかったので、ほぼ何も質問しなかったです🤣
1人目の時は同じように聞きたいこと忘れて…てのがあったので、前日に「聞きたいことなかったっけ?」と考えて、何かあればメモして持ってってました!