※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

息子の熱が長引いており、薬を拒否しています。中耳炎用の薬も飲まず、飲みやすい方法を模索中です。

息子の熱がなかなか下がりません。
11月頭に胃腸炎になり、治ってすぐにまた風邪をひいてしまいました。
今回は昼間保育園で一時的に38度近くの発熱があり、お迎え後に測ると平熱というパターンが3日続き、病院も受診しましたが、コロナもヒトメタもRSも陰性。
しかし、水曜の昼間は平熱と微熱という感じで、夜から一気に上がり38.4℃、朝方には37.7℃、昼間には解熱して平熱という感じになり、それをずっと繰り返しています。

夜中の発熱は4日続いており、保育園の昼間の発熱を含めると6日続いています。
その間小児科2回受診し、ウイルス検査は陰性、血液検査も問題ありませんでした。
金曜の夜中も38.4℃あったので、中耳炎?かと思い、昨日耳鼻科行ったらやはり中耳炎でした。
発熱してる期間が長く、本人も体の疲れがあるようで、ママにべったりでぐずぐずしています。
咳もひどく寝る時も咳で起きてしまうこともあります。

薬を飲んで早く治したいのですが、この風邪の前に胃腸炎で薬を飲んでいたこともあり、もう2週間近く薬を飲んでいる為、本人も嫌になってしまったのか、昨日から薬を拒否しており、ジュースに混ぜても即バレでそれ以降飲まなくて、どうしたらいいか悩んでいます。

また、ゼリー、アイス、プリンなども息子は食べないので、混ぜるとしたらジュースやココア、牛乳などですが全部バレてダメでした。

中耳炎用にもらった抗生剤の味が嫌なのかもしれません。
何かいい方法ないでしょうか?
シンプルな水で溶かすはダメでした。
チョコレートとかに混ぜて固めるなどは良くないでしょうか?どうしたら飲んでくれるでしょうか🙀😱

コメント

あみ

うちもチョコアイスとかに混ぜてあげてましたょ( ; ; )

  • しいな

    しいな

    アイス混ぜて食べてくれたらいいですよね(´;Д;`)
    うち冷たいのがダメなのかアイス食べてくれなくて😱
    溶かしたチョコレートとかに混ぜるのアリなのかな?と思いまして😵

    • 11月20日
ママリ

粉薬ですか?
少量の水ですペースト状に練って、頬の内側に擦り付けるのはどうでしょう?
舌の上はダメです。味がしちゃうので💦
その後、好きなジュースを飲ませれば、うちはすんなり飲めました😊

  • しいな

    しいな

    粉薬です!
    シロップも一時的には飲むのですが、途中から飲まなくなり、今回は粉薬を水で溶かして飲ませてました!
    普通の風邪薬とアレルギーの薬は飲んでたのですが、抗生剤が入るとダメで😱
    ペースト状にして内側に塗りつけるはやったことないです!
    でも拒否が半端なくて難しい気がします😱
    慣れたものじゃないと警戒されてしまって😱
    昨日2回失敗して薬も無駄にしてしまったので😱

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも昔チョコレートに溶かして混ぜてかためてあげてました。
薬剤師さんに相談したら、たぶん大丈夫だと思うけど実際にそういう実験をしたわけでは無いから薬の効果に変わりがないかはわからないと言われました。
なので我が家は水に溶けにくい薬はホットケーキなどにかけるチョコレートシロップに混ぜて飲ませてます。
水に溶ける薬はカルピスの原液に混ぜて少し水を入れて濃いめにして飲ませてます😆

  • しいな

    しいな

    やはりそうですよね😱💦
    チョコレートシロップ!!
    それ混ぜやすそうでよさそうですね!
    カルピスとか飲んでくれたら確かにわからずに飲みそうですね!
    うちはカルピスも飲まなくて、偏食がひどいので苦労してます😱

    先程パンに塗るチョコレートクリームに抗生剤の粉を混ぜて、ラングドシャでサンドしたものを食べるー?と言って見せたら気づかずに喜んで食べてくれました😭

    とりあえず薬が体に入ってくれればなんとかよくなるかも?といい方法ではないかもしれませんが、飲まないよりはいいと思って、、

    チョコシロップも混ぜるの簡単そうなので、買ってきて試してみます!

    • 11月20日