※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食対応について質問です。卵アレルギーで卵、乳、小麦を除去食にしていますが、他の保育園は卵だけ除去してくれるのでしょうか?

お子様にアレルギーがあって保育園や幼稚園行ってる方に質問です☺️
うちは卵のアレルギーがあるのですが、小規模の保育園に入園することになっていて、給食は一人で作られてるらしく他のアレルギーがある子との関係で何かの間違えがあると困るので卵、乳、小麦の除去食になりました!
皆さんの保育園は卵のみ除去とか対応してくれるのですか??
子供を守る為なので別に不満がある訳ではなく、皆さんのところはどうなのかなぁ?と思って聞いてみました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いがあるといけないので弁当です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当なのですね!!
    それが1番安心かもしれません☺️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

卵のみ除去してもらっています!今まで一度も間違えられたことありません!
園によって対応は違いますよね、、弁当持参と言われたところもありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵のみ除去なんですね!それしてくれたら保育園でも色々食べられて良いですね🥰🫶

ちなみに卵って家でも完全に除去してますか??

• 11月20日
えまま

うちも卵アレルギーありで、幼稚園に通ってます😃!
給食室があり、スタッフ何名かで作っていることもあり、卵のみ除去食で対応してもらっています😃
別メニューに変わった、除去した時は都度紙でお知らせされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵のみ除去いいですね🥹
    小麦粉乳がも除去となると何食べるんだろう?と思います!栄養士さんなら手慣れたもんなんですかね🥺

えままさんのお子様はお家でも完全に除去してますか??

• 11月20日
  • えまま

えまま

きっと園によってですよね!
    小麦粉や乳なら米粉と豆乳で代用かなと思うけど..大豆ダメだと豆乳もダメでしょうし、1人で作られてるって考えると凄いですよね😳

お家でも完全除去です😭
    少しずつ食べさせてと言われてるのですが、普段園に行くし、土曜の朝くらいしかタイミングなくてやってないです🙄しかもやとうとしてる時に風邪ひいてたりとかで全然進まずです😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でも完全に除去なのですね😭
    数値ってどのくらいとか聞いても大丈夫ですか?

うちは卵白3卵黄2でした😭

• 11月20日
  • えまま

えまま

全然大丈夫です🙆‍♀️
    2年前のアレルギー結果しかないですが、卵白4で卵黄3でした😭

今3歳ですが、2歳になるまで完全除去で、あとは様子見てあげてくってかかりつけ医には言われてました😃
    ママリさんもお家で完全除去してらっしゃるんですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの検査って一回したらもうしないんですかね?

うちの先生は食べれるものは食べさせてーって方針みたいで(そんなに数値高く無いからかな?)
    完全除去ではなくて、アレルギーが比較的出にくいロールパンとかクッキー(高熱で熱してるもの?)は食べてます!!

保育園ではそんなわけにいかないので完全除去になります😭

結構蕁麻疹とかでちゃいましたか??

• 11月21日
  • えまま

えまま

たぶん言えば出来ると思います😃
    ただ結構な量を採血したので、小さい体見てるとかわいそうで..😭
    なので徐々に進めて症状が出て病院行って判断されてどうなるかですよね😭
    うちは軽いアナフィラキシー的な感じでした!
    お昼寝後なのに眠たそうになって機嫌悪くてみたいな😭
    それもあり、アレルギー調べるか食べさせるか迷ってしまってます🙄

保育園で判断は難しいですもんね😭
    でも少しでも食べれてるならあとは身体の成長次第ですよね😃
    幼稚園入って除去食でも、年長さんくらいで食べれるようになる子もいるって話も聞いたので長く待ってみようかなとは思ってます😃

• 11月21日
働きたくないマン

保育園で働いていた時は、除去食はみんな同じでした。

なので、卵アレルギーの子しかいなければ卵のみを抜いてつくるし、
園に卵、小麦アレルギーの子がいれば小麦大丈夫な子も小麦も除去でした。

代替え食は主食以外はなかったので、必要であればお家から持ってきてもらうスタイルでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです☺️
    作る方も大変ですもんね!!

• 11月20日
しましま

幼稚園ですが、自園給食でアレルギー対応してくれますよ。マンモス幼稚園なので、アレルギー対応食も数が出るのかもしれません。
おやつ作りの日とかもあるのですが、みんなで作ってみんなで食べられるように、アレルギーに配慮した内容になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか昔よりアレルギーの子って多いイメージです😭
    何でなんですかね??

そういう配慮いいですねぇ!
    みんなが楽しめますもんね🥰🫶

しましまさんのお子様はどちらのお子様がアレルギーですか??
    お家でも完全除去してますか?

• 11月21日