※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

姉家族へのお年玉について悩んでいます。金額を下げるのは可哀想か、2000円や1000円は安すぎるでしょうか。姉はお金にこだわりがあり、滞在費代わりにも2000円ずつ渡しています。金額について悩んでいます。

一回り以上離れた姉家族へのお年玉についてです。
小学生3人と幼児が1人います。
小学生2000円、幼児1000円では安すぎでしょうか?去年は小学生達に3000円、幼児に2000円渡したのですが、私が仕事を辞めてから正直家計が苦しくて…遠方のため帰省だけで5万はかかります。
でも去年より額を下げてしまうのは、きっと期待している子ども達が可哀想ですよね。
姉は親のお金の使い方にすら口出ししたりと、少しお金にこだわるふしがあります。妹に対してはわかりませんが。
夏に遊びに行った際、滞在費の代わりとして2000円ずつお小遣いを渡しています。
ちなみに去年0歳の息子に2000円貰いました。貰えるだけでありがたいと思う私は、金額の高さに少し困ってしまいました。
やはりこういったものはケチケチしない方が良いでしょうか。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は小学生以上3000円、小学生以下1000円で決めてます。私は小学生4人小学生以外1人います。私の子供ももらうようになるので、額は下げれないかなと。今年は旦那の実家(県外)に帰省するので直接は渡しませんが、お年玉に1万3千円、帰省に旦那と2人で6万ちょっと…正月
はお金かかりますね(╥_╥)

• まるまる

まるまる

んー!やはりスパっとあげたほうがこっちもスッキリしますね!
    ご意見ありがとうございます。
    ほんとクリスマス以降お金がかかりますね、旦那氏のボーナスが瞬く間に消えていきます笑
    実家や祖父母の家にお金を包む風習もあるので、帰省で恐ろしい額になります。泣
    でもまだ若いから、働き盛りだからと思って惜しまず使いたいと思います!

• 12月25日
WKB10

私は四姉妹で姉達と相談して中学生以下は一律2000円、高校生は3000円と金額を決めています!!
なので迷う事も無くて楽ですよ~😃 
払うのが大変なのはお互い様だと思うのでお姉さんと可能であれば相談してみてはどうでしょう?
もしかしたらお姉さんとしても0歳に2000円は多いけど幼児に2000円貰ってるし…とか思ってるかも??

• まるまる

まるまる

わー、話し合えるの羨ましいです!
    私も4人兄弟ですが経済的余裕も含め各々です。。
    できれば一言、厳しいからお互い額を下げさせてと言いたいです。
    ただ姉と歳が離れている分、私が未成年の時にお世話になったりしているので、恩返しするならこんな時しかないかなぁとも思ったり…
    どっちみち主人が稼いだお金なので厳密には恩返ししてないですが笑
    ご意見ありがとうございます^ ^

• 12月25日
  • まるまる

まるまる

今の小学生、中学生はお小遣い自体が高いと聞きますがどうですか?
    それに対してお年玉が安すぎる?(贅沢な話)とか思ったりするものなんでしょうか?
    貰えるだけで喜んでくれればいいのですが。

• 12月25日
  • WKB10

WKB10

すいません。下にコメントしてしまいました💦

• 12月26日
WKB10

私の子供は上の子も中学生ですがお小遣い渡してないです。
必要なときだけ必要な額だけ渡す感じです。
姉のところも似たような感じだと思うので皆少ないとか言うこともなく貰えるだけで喜んでますよ!
貰っている子はこれだけ?とか思うのかな💦

私も姉とは一回り離れていてお世話になりっぱなしですが恩返しなんて考えもせずでした😅
うちは姉妹なので話し合いやすいですがお兄さん?もおられるのであればお嫁さんが入ってくるので難しいですね。
でも厳しいのを無理して払ったと後々分かった方がうちならなんで無理したの?って怒られそうなので今年は厳しくて…と正直に言うと思います。

• まるまる

まるまる

そうなんですね!
    今時はお小遣いが高いとのことで、昔ほどお年玉の特別感が薄れてしまってるのでは、と思ってしまいました💦
    お世話になりっぱなしでよいものか、、、姉はノーコメントですが、姉婿に別件で昔チクリと言われたことがあって、それから気を使うようになってしまいました。
    ありがとうございます、もう少し考えてみます。

• 12月26日