※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜間7回起きる。授乳で寝かしつけ、寝かしつけの方法に悩み。2歳まで続けるが不安。2歳での授乳やめ方を考え中。

完母で、11ヶ月の娘育て中です❤︎

夜間7回くらい起きます😭

抱っこで授乳の寝かしつけを生まれた時からやっており完全に癖づいており、トントンや抱っこゆらゆらじゃのけぞって嫌がって寝ません😭

ネントレも考えてますが、授乳以外の寝かしつけも上手くいかず、実行できずにいます涙

このまま2歳まで授乳と、寝かしつけの方法続けていこうと思うのですが、大きくなって自分で寝てくれるようになるのかとても不安です( ; ; )

2歳になったらおっぱいやめちゃうしどうしたらよいものか😭

コメント

ままりん

7回ーー😭😭😭
しんどいー😭いつもお疲れ様です😭😭😭

夜間断乳しましょう!!!!
3日間くらいフラフラするレベルでしんどいかもしれませんが、そこ乗り越えたら夜中ぐっすり寝てくれるようになりますよ☺️✨✨

• みいちゃん

みいちゃん

夜間断乳どうしたらいいんでしょうか涙
    添い乳しか寝かしつけしたことなくてあとは抱っこも、トントンも、大泣きしてしまいには、一人で覚醒して遊び出しちゃうんですよ涙

• 11月19日
  • ままりん

ままりん

うちも上2人は10ヶ月くらいの時に5回くらい起きて授乳して寝かせてて自分がしんどすぎたので夜間だけ断乳決意しました🔥

もちろん乳を出さないことに大激怒して大暴れで泣き散らかしますが、心を無にして抱っこしたり遊んだりしてました!
    絶対に乳は出さないと決めて初日はほぼ寝れずになんとか粘り勝ち、2日目は2、3回起きるけど抱っこすればすぐ寝てくれる、3日目は一回起きてトントンで寝る、4日目以降は一度も起きず!!!って感じでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

オール覚悟で挑むしかないですが、達成感凄いのでおススメです🤣

• 11月19日
  • みいちゃん

みいちゃん

えーーーー
    すごいですね🥺❤️
    ど根性ですね🥺✨✨

やっぱりやるしかない感じですよね😭
    辛いけどちょっと頑張ってもう一回チャレンジしてみようかと思います🥺✨✨
    有難うございました💕

• 11月20日
ぱくぱく

2歳まで と言わず 早めに断乳した方が楽かもしれません💦
大きくなるに連れて 暴れまわるし泣き声が大きくなるし 大変です😭..

とりあえず 11ヶ月ならまだまだお乳は飲むと思うので、寝る前だけミルクに変えてみる(腹持ちがいいので)

あとは 多分飲むことが癖になってると思うので、断乳してみる🥲といいかもしれません!

2-3週間 は眠れず辛いですが、成功すると夜間1.2回しか起きなくなります!

うちの子も7.8回起きてたんですが 1歳頃に夜間断乳を始めて 無事に成功し、長く寝るようになりました😪

慣れるまで赤ちゃんもつらくて 泣き続けて大変ですが 頑張ってください😭!

• みいちゃん

みいちゃん

コメント有難うございます😭

寝る前ミルクと試してみたのですが、効果でずで😭

もうすでに泣き声かなり大きいしぐずられとかなり参ってます涙

飲ませないでやっぱり泣いても抱っこで寝かしてましたか⁉️💦

• 11月19日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

抱っこで寝かしつけでしたが、全然寝なくて😭💦
    泣き続けられるのも賃貸で困るので、もう電気つけて起こしちゃって少し遊ばせてからまた寝かせる / その時は暖かかったので 夜中に散歩に連れていく 等気分転換させてました!

寝るまでに2時間とかかかる時もありましたが、ぐっと堪えて頑張ると 先は幸せです😭笑

• 11月20日
はじめてのママリ

うちは10回くらい起きてました😭今思えば、熟睡できてなかったためか成長曲線の伸びがめっちゃ悪くて、うちも2歳で断乳しましたがもっと早くからやめても良かったかもと思います。好きなだけ飲ませてあげられた時間は幸せでしたが…。
ちなみに断乳後は、おっぱいの代わりに私のお腹を触るようになり、しばらく夜泣きもありましたが、半年ほど経つころにはほとんど朝まで寝るようになりましたよ😆その辺は徐々に上手く寝られるようになると思います☺️

• みいちゃん

みいちゃん

10回涙
    きついですよね💦
    寝た気しないですよね本当😭

やっぱりそのまま授乳でずっと寝かしつけてたかたちでしょうか?最初の断乳の時は、どうやって寝かせましたか🥺⁉️✨✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!添い乳で寝かしつけて、またヒンヒン泣いておっぱい探し出すから、また添い乳で落ち着かせて寝かせてって繰り返しでした😱それが2歳前まで日常でした。癖になってるんだと思います。

断乳1ヶ月前から、おっぱいバイバイの絵本など読んだりしてカレンダー見ながら2歳になったらバイバイねって言い聞かせてました。、まずは日中特に昼寝時の断乳メインに始めました。昼寝もおっぱいなしで寝られるほどクタクタの疲れさせて寝かす。夜はめっちゃ泣きました。なので苦い薬を塗って、「飲んでもいいけどママのおっぱい病気になっちゃって苦いの。試してみる?」って言ったら苦渋の表情で飲まないと首振って泣きながら寝ました。確か代わりにお腹を触らせてあげたのも同時だったかと思います。
    3歳になった今では、自分がおっぱい飲んでたことも忘れてるようです☺️

• 11月20日
ままり

皆さんおっしゃっているように、
夜間断乳おすすめします😭‼️
日中は今まで通り授乳していいので、
2歳まで希望なら日中あげればいいと思います😊
夜はこのまま癖づいてしまうと
2歳頃でやめるのはいろんなことが分かってきて、かなりしんどいと思います💦

• みいちゃん

みいちゃん

やっぱりそうなんですね〜😭
    夜間断乳しかないんですね😭
    、、頑張ってみようかと思います🥺✨✨
    有難うございました💕

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

今まさに添い乳で寝かしつけしてます(笑)
私じゃなかったらおっぱいなしで寝れるのに私がいたら乳くれって泣きます( т т )

いつか飲まない日が来るって思っててもまさか2歳すぎてもおっぱいやめれてないとその頃は思ってなかったです🥹笑

皆さん言うように早めに辞める方が辞めやすいと思います!