※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

イヤイヤ期と情緒不安定の違いについて教えてください。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
自分の意思を若干伝えれるようになってきた1ヶ月前頃から、自分の思い通りにならないとぐずって泣いて手に負えない日がちょこちょこ出てきてました
そんな時に風邪をひき甘えん坊が増した今
さらにイヤイヤが酷くなったように思います
少しの事で癇癪を起こしてぐずります
パパがとにかく嫌で顔を見ただけでも逃げるように私の方へきます抱っこされた時には大泣き🥹
これもイヤイヤ期なんだと思ってましたが
昨日同居してる義母に、
〇〇ちゃん情緒不安定だよ、あなたが仕事で預けすぎだから、と言われました😑
普段は昼に仕事週3日、少し前から週1〜2で夕方から21:30までの仕事があります
実母に見てもらったり2回ほど義母義父に見てもらったんですが、、、
正直、情緒不安定?はい?って思ってます
イヤイヤ期を情緒不安定というならば全ての子供は情緒不安定に値するんじゃないか?と思いました
夜に仕事入れてるあたしを非難する為かわかりませんが
大袈裟に情緒不安定とか言われて腹が立ちました

私がイヤイヤ期だと思ってるものは
娘の情緒不安定なサインなのか?
イヤイヤ期と情緒不安定は何が違う?

イヤイヤ期だなと思う以外娘に
不審な行動的なものはありません

教えてください、、
イヤイヤ期と情緒不安定の違い🥲

コメント

いちご

パパはすきですが、
いやなときはいや!ママがいい〜となり。
ママいや!パパ!!

あれがいい、これがいい、
それはいや。
これ○○の!

店の中で大泣きし、すわりこんだり。

娘におおいことです😂

イヤイヤ期だとおもいます!
うちもそれくらいから徐々にありました🫢

預けすぎといわれても、
働かないと生活できないですし。。
週6遅い時間まで保育園に預けてる方もいますしね😅

  • a

    a

    イヤイヤ期ですよね🥹

    ほんっと!そうなんです
    生活のために働かなきゃいけないし
    私だけ希望のシフト通すんなんて他の従業員もいるのに無理な話だし😑って思ってます笑

    何基準にどこ目線で言ってんだって腹立ってきましたますます!😂😂😂

    ありがとうございます、勇気つきます

    • 11月19日
Tony

週6で保育園に預けているうちなんて、ものすごい情緒不安定になってしまいますね(笑)

うちの娘も1歳過ぎくらいから、嫌な時は泣いてこちらに意志を伝えるようになりましたし、イヤイヤ期とは別に、パパが嫌!ある時はママが嫌!と、コロコロ感情が変わったりしましたし、風邪をひくとやはり甘えん坊になり、わがままになったりしましたよ!

2歳過ぎた今は……手が付けられないほどです(笑)
床にひっくり返って大泣きは当たり前😭

保育園に預けてるからって、情緒不安定になる事は、少なくともうちの娘はなかったです!むしろたくさんお友達もいますし、いい影響の方が大きいと思ってます!

お義母さんの言う事はスルーして、気にしないのが1番だと思います😊

  • a

    a

    同じ頃ですね、よかった😭
    私も今は託児所なんですが、
    年上の子達と遊ぶのが楽しそうな娘見てるといい経験♪と思ってます!
    その頃から言葉も遊び方も上手になってきていい影響があると思ってるのに
    そう言われると腹が立ちますよね😞

    よかったです、イヤイヤ期みたいで👍
    不安が飛びました!!
    ありがとうございます

    • 11月19日
🤍

正確には自我が芽生えてきて
プレイヤイヤ期っていうらしいんですが
娘さんとちょうど同じ1歳2ヶ月頃、言葉でヤダって言えるようになってますますひどくなりました😵‍💫

本人の中でやりたいこと、思い通りにならないことがあるけどうまく言えないしできないのでやだーって癇癪になっちゃうってだけなので、情緒不安定っていうか立派な成長なんだと思いますよ😧✨
って義母さんに言いたいです笑

うちもちょうど体調崩したのと重なっててんやわんやでしたが、、
今はもうちょっと落ち着いてきました。

少し前まではお風呂もヤダ、着替えもヤダ、寝るのもヤダ、暗くするのもヤダ、、日常生活どれもイヤイヤでした🤣

  • a

    a

    成長ですよね!
    よかった😭😭

    何するにも嫌だと言われると母も疲れますよね🤦‍♀️
    どうしたらいいんだー!って良くなってます笑

    ありがとうございます、
    不安が無くなりました

    • 11月19日
  • 🤍

    🤍

    疲れますし無になります🤣
    眠い時とかはMAXでこだわりまくるので、、
    この前はイオンの床に頭と背中ついてイヤイヤされたので、あ、よく見るやつだ😭とついに自分の番か、、と覚悟しました笑

    頑張りましょーー😭✊🏻💕

    • 11月20日
𝚖𝚒𝚒

うちはこの世の中全てが嫌って感じです
行かない、履かない、着ない、
やらない
スーパーでも周りを気にせず大泣き。
それで情緒不安定なら
専業主婦で自宅保育、
どこにも預けられてないうちの子は病気ですかね?😂

イヤイヤ期のはじまりだと思います!!

  • a

    a

    うちも、スーパーやご飯屋さんですごいです

    情緒不安定とか言われたら
    嫌ですよね😂

    イヤイヤ期ですね、よかった
    ありがとうございます😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います!
ウチも今そんな感じですね💦
本当に大変ですよね。
預けすぎって言うならお金くださいって感じですよね😂

  • a

    a

    イヤイヤ期ですよね、よかった🥹

    イヤイヤ期だなとここで確信を持った今義母に対して苛立ちが止まりません😂😂

    ほんとですね笑
    お金くれないなら口出ししないでって思います笑

    • 11月21日