※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

子供たちのイライラと口うるささに悩んでいます。薬や漢方を試しても改善せず、家族や周囲からも叱責されています。夫がいない平日は育児に追われ、週末は避けるほどストレスを感じています。

私は常にイライラして口うるさいです。
子供は5歳と3歳双子の男3兄弟です。

病院へ2年通い色んな薬や漢方を試しましたが、イライラを抑える=眠くなってしまい日常生活すらおくれなくなりいいものは見つかりませんでした。

イライラする理由は
・長男は下の双子にいじわる、二男人のもの取る・癇癪、三男は癇癪癇癪癇癪
・子供と遊び方がわからない、折り紙など私が出来る遊びを誘っても長男がめちゃくちゃにするか兄弟喧嘩がはじまり私が怒って終了。外へ連れて行こうものなら手を繋がない、帰らないで収集がつきません。引きこもっています。
・幼稚園から帰る、ご飯の時間だからおやつはない、寝る時間などとにかく日常生活において何をするにも子供たちが言うことを聞いてくれない、無視してもギャーギャー文句がうるさい
・長男と二男がよく喧嘩して、長男は三男ばかり可愛がり二男だけいじめる
・夫からも近所に住む私の両親からも「あんまり口うるさく言うな!見ていてイライラする!」と私が怒られます

なにもかもが悪循環です。
自分でもなぜこんなにイライラするのかわかりません。
夫は単身赴任で平日はいないので、週末帰ってきたら育児は丸投げして家族と顔を合わせないようにしています。
イライラ、口うるさいことが抑えられないので離れるしか解決策が見つかりません。
悲しいし虚しいです……

コメント

⭐️

めちゃくちゃわかります😭
私も子供が生まれてから
ずーっと神経質で口うるさくて
(自分では悪い事だと思ってなかったし気づかなかったけど)
怒ってばかりで私も身内から
「怒りすぎ、言い方もきつい」
と私が怒られます😭

もともと子供が苦手でした😅
掃除や料理も苦手で
でも責任感はある方だから
ちゃんと完璧にやらなきゃ
と追い込んでたんだと思います!今もそう!

最近長女が登校拒否気味になって
また怒鳴ってしまって
長女は怒られ慣れしすぎて
私を無視するよになり
これではダメだと焦り
色々調べたりしてるところです💦

「〜するべき!」って
真っ先に思ってしまってる人は
イライラしがちみたいです💦
私はこれ当てはまったんですけど
子供は親の言う事を聞くべき!
真面目に勉強するべき!
部屋は綺麗にしておくべき!
などなど…、これ自分がされたら
マジで辛いな…と思ってしまうような事を子供にしてたんだと思って
反省しました。

あとは怒り方や暴言など
見直してみたり、気をつけてみたりしてます💦

ずっと不機嫌で気難しいお母さんしてたから、子供が心を閉ざしちゃってて💦最近きをつけだしたけど、まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ってます!

とか言いながら今日長女に怒鳴ってしまいました💦すぐ謝りましたが💦

次女より、長女の方が
自然と怒る回数が多くなっちゃうんですよねー😔だから長女も次女に意地悪したりします!こそこそ私が見てないところで😔

旦那もほっとんど家にいないので
今1人になりたい!と思っても
結局ムリ😔
どんどんストレス溜まるし
暴力振るっちゃいそうで
自分でも怖い💦

上手いアドバイスはできてないと思いますが、同じだなと思ってコメントしちゃいました🥲お互い、疲れますよねぇ🥲でも頑張りましょう😮‍💨

むにちん

状況読ませていただきましたが、この状況でイライラしない人がいるならお目にかかりたいです。
無理ですよ!
私も双子の娘いますが、毎日イライラばっかりでした。特に3歳児の頃です。それがやんちゃな男の子、さらにお兄ちゃんもいるなんて、考えただけで、気が狂いそうなイライラ度合いだと思います。。。
ご主人は土日は子どもの面倒1人で見て、イライラしないんですかね?

きー

わたしも4歳双子(女の子)と、
1歳男の子の子ども3人います!
ririさんの投稿読んでいるだけで
イライラしました(笑)その状況でイライラしない人居ないんじゃないかなぁと思います😇もしイライラしないとしたら見てないですね、子どもたちのこと😅ririさんすごく頑張られていると思います🥲💓毎日お疲れ様です。
我が家は上は女の子ですが、下は男で、両方育てて思うのが男の子の方が大変だと思いました😇もちろん双子育児も死ぬほど大変でしたが、なぜが1歳半の下の子のお世話にいまとてつもなく手を焼いています。
まず行動が謎すぎます😓笑
ご飯も基本的に立ち食いか歩き喰いです😇よく分からないところ登り始めるし、外への執着心半端ないです😇
女同士の世界でも色々ありそうですが、男同士の世界でも複雑な何かがあるんだろうなぁと思いました😅
解決策ないですよね🥲本当に、子どもたちの成長を待つのみだと思います。その時に過去を振り返って笑い話にできたらいいな、そんな感じです😭

わんわん

私も男の子2人(4歳、1歳の)母です☺️
ririさんより大変な状況ではないと思いますが、お気持ちすっごく分かります。
昨日もふざけて寝なくて夜遅くに怒鳴り散らしました😳夫にも最近怒りすぎ!って言われてますが、自分でもイライラする気持ちを抑えられないんですよね💦
普段、仕事ばかりで育児に関わってない夫に言われるのも余計腹が立ちますけど💦

ご主人、単身赴任というこで平日とっても疲れますよね😢
本当にその状況でイライラしない方いないと思います!
子どもは可愛いですが、余裕がないとそんな風にも思えないくて当然ですよ😳
私なんて、うるさいのが苦手なので子育て(特に男の子)向いてないなぁって日々思ってます😞みごとに男の子2人ですが😂
だから、罪悪感を感じる必要ないんじゃないかなって思います!
平日に少しでも自分の時間って持てますか?
私は少し高いケーキ屋さんの焼き菓子買ってお茶すること、寝かしつけた後にHulu観たりして自分を甘やかしてます🍬