※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、3歳までにトイトレを始めたい。幼稚園でオムツ外れてない場合の対応について質問したいです。

今上の子が1歳になったばかりで今後3歳で幼稚園に入れたいと考えています!トイトレについてなのですがどのように始めていけばいいのか、幼稚園でオムツ外れてない場合どうなるのか気になり質問させていただきました💦

コメント

ママリ

幼稚園によりますよ〜
オムツが外れてないと入園できないところから、本人に合わせて在園中にパンツにできたらいいですね!ってところまであると思います。

私は下の子達もいるし本人達もやる気がなくトイトレしたくなかったので、ゆる〜いところにオムツのまま入園しました😊
第一子はいつの日かスパッと完全にトイレでできるようになってました。
第二子は現在年少で、まだのんびり中です。
入園後にパニックにならないように、トイレの使い方だけは入園前に教えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によるんですね!!
    おむつ外れないと幼稚園入れないと聞いたので今からどうしようって思ってました💦

私も今後徐々に頑張っていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
Y

上の方が仰るように、幼稚園の考え方次第ですね🤔
うちの子の園は、満3歳クラスはオムツOKですが、年少からはトイトレ完了してなくても、布パンツで来てください、お漏らし全然大丈夫ですので、一緒に頑張りましょうです😊
私が見学してきたとこだと、お勉強系や小学校受験するような幼稚園はトイトレ完了が条件でした💡
なので、不安ならのびのび園の方が、オムツOKだったり、うちの園みたいに布パンツでもお漏らしOKだったりするので、焦らなくても良いかなと思います😄
トイトレは個人差大きいのですし、本人のヤル気が無いと本当に進まないんで🤣
うちは便座に乗せるところから始めました。
トイレに入ることにも抵抗ある子もいるようなので、そういう時はお母さんのトイレに付き添ってもらうところからでもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなに幼稚園によって違うんですね💦
    色々教えていただきありがとうございます!
    参考にして頑張りたいと思います!!

• 11月20日