※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている生後3ヶ月の息子について、夜は指しゃぶりでねんねをしてくれるので、まだやめさせる必要はないかどうか相談中です。指しゃぶりはおしゃぶりを拒否し、日中は一緒に遊んでいます。

指しゃぶりっていつ頃やめさせればいいんでしょうか?

お腹の中にいるときからこぶししゃぶりをする息子が、生後3ヶ月を迎えたのと同時に、指しゃぶりをするようになりました。

指しゃぶりをするようになってから夜はセルフねんねしてくれるので好きなだけしゃぶってもらってます。
やめさせるのはまだまだ先でいいんでしょうか、、、

ちなみにおしゃぶりは拒否、暇さえあれば常に指しゃぶりしているので意識が違う方へ行くように日中は一緒に遊ぶようにしています☺️

コメント

もな👠

3歳くらいまでにやめれば問題ないです。

• ままり

ままり

3歳ですか!結構長い間させていても大丈夫そうなんですね🥺

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんいわく
何歳までにと言うより
歯並びに影響が出る前に
やめるのがいいそうです!

• ままり

ままり

歯並びってことは歯が生えてくる頃にはやめないとって感じなんですかね?😥

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてきたらやめた方がいいと思います!
    ママ友の6ヶ月〜3歳半まで
    指しゃぶりをしていた
    娘ちゃんが若干
    歯が出っ歯になっていると
    歯医者さんに言われたそうですが
    1歳〜3歳半まで指しゃぶりしていたわたしの娘は
    歯に影響はなかったです💦

• 11月20日
  • ままり

ままり

必ずしも影響が出るとは限らないんですね!
    でも出っ歯は絶対イヤなので、気をつけます😂歯が生え始める前に対策考えます!

• 11月20日
ままり

3歳になる寸前くらいまでやってました!幸いなことに歯並びは特に問題ないです🤔💭

• ままり

ままり

歯並び問題ないなんて!いいですね〜🌷
    好きなだけさせてましたか?

• 11月19日
  • ままり

ままり

少しずつ指しゃぶりの時間を減らしていって、寝る時だけしていたのですが急に自分から辞めました🙄指しゃぶりが心の安定剤のような役割になっていて無理に辞めさせるのも怖かったので自ら辞めるのを待ちました😅

• 11月19日
  • ままり

ままり

自分でやめてくれるのが理想ですね〜!!自分でやめてくれるとは思えないほど四六時中しゃぶってますが、歯が生えるまでは好きにさせようと思います😂

• 11月20日
みーみみ

私も同じ感じです!
セルフねんねぼーっとして寝る流れから、指しゃぶりで寝るようになり、寝る時のくせって長引くんじゃないか😱と、何だか思ってしまい抱っこで寝かせてます。
息子の場合抱っこでもすぐ寝てくれるので、私もゆっくり過ごせて好きな時間だったりします😊
日中は月齢とともに寝返りやおもちゃを握る時間も増え、指しゃぶり減ったように感じます!
アドバイスではなくてすみません💦
指しゃぶり気になりますが、、無理ない程度に減らしていけたらいいな〜と思ってます!

• ままり

ままり

うちの子、抱っこしても指しゃぶり止めないんです😂
    まだおもちゃになかなか興味を示してくれませんが、他に楽しみができれば自然と減っていきますかね、、
    無理やりやめさせるのもまだかわいそうで、でも見守り続けるのもどうかと思っちゃうんですよね💧

• 11月19日
  • みーみみ

みーみみ

お気持ち分かります😖もどかしいですよね💦
    うちも始めは抱っこでも辞めなかったので💦縦抱っこで胸に赤ちゃんの顔をあてて両手でお尻を包むように抱っこすると、赤ちゃんの肩の上を母の腕で抑える感じになるので、それで息子の腕を封じてます😂
    少しでも指しゃぶりの時間を減らしていく作戦実行中って感じです😖

• 11月19日
  • ままり

ままり

腕を動かさせない抱っこの方法なんて思いつきませんでした🤣今日の夜から早速マネさせていただきます!笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

歯医者さん曰く、3歳ごろから徐々に辞めさせていけば良いということです!
話があまり理解できていないうちに辞めさせてしまうと、指しゃぶりの代わりを見つけようとしタオルをしゃぶったり爪噛みなどが起こってしまったりする可能性があると言われました💦

生後3ヶ月の指しゃぶりは大事な成長なのでやめさせなくていいと思います😊

• ままり

ままり

爪噛み嫌ですね、、、たまに大人でもやってる人見かけますが、おしゃぶりしてる大人は見たことないしそれよりマシだと思ってしばらくは好きなだけさせることにします☺️

• 11月20日
タイラ

子供ではなく私なんですが😂
私は小学生まで指しゃぶりしてましたー!
親指の常に吸いだこ出来てました😂

ですが歯医者さんには歯並びいつも褒められてたので
指しゃぶりで全員が出っ歯になるわけではないと思います✨
もちろん原因の1つではあると思いますが!

うちの子もおしゃぶり拒否で
指しゃぶり大好きなので気にはなりますが
とりあえず今は好きなだけさせてます!

• ままり

ままり

まさかのご本人!笑
    説得力ありますね🥹

まだ3ヶ月ですし、自由にさせていいですよね!今も親指が赤くなるほど吸ってますが、しばらくは見守っときます☺️

• 11月21日