※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

介護の現場でセクハラを受けたが、管理者の対応に不満。泣きそうになり、辛い思いをしている。セクハラは許されない。

未経験で1ヶ月前から介護の仕事を始めました。
昨日利用者さんからセクハラを受けました。
ベッドでお昼寝をされていたので1時間後起こしに行き少し話をしていると、腕を引っ張られほっぺにキスをされて胸を揉まれました。
そういうのだめですよやめてください、とすぐに離れ事務所に直行、管理者に相談しました。
返ってきた答えは、あの人認知症だからねえ、、介護日誌にこういうことがあったので女性のスタッフさん気をつけてください、○○(私の名前)って書いといて、と言われ終わりました。
そのあとフロアに戻りましたがその利用者さんがこっちを見てるような気がして何度も泣きそうになりました。
帰宅後旦那に話しながらも号泣、、
今思い出してもとても怖かったし涙が出ます。
仕事を辞めるつもりはありません。でも管理者の対応もなんだか悔しいし、介護日誌にはなんとなく書きづらくて(しかも名前書くの、、?)書かずに帰ってきてしまいました。
介護の現場のセクハラってあるあるですか?泣き寝入りするしかないんでしょうか、、

どうしようもないのはわかってますが吐き出させてください😭

コメント

ぶたぴーなっつ。

正直あるある…ですね。

度が過ぎる場合は退所指導させて頂いたり、家族にお話させて頂いたりはします。

そういった行動を起こす証拠として記録を残すことも大切です。

管理者の方の「気をつけてください」は頼りないなぁ!って感じですけど。

カフェラテ🤎

私もセクハラありました。

入浴介助の時に、ここ触ってと言われた事あります。

女性の上司に相談したら最初は本当?って信じて貰えなかったですが利用者さんの担当の方にも相談したら、あの人はそうゆう人よって教えてくれました。

私の身体を触ろうとした人もいました💦

まっこ

そこまでではありませんが、入浴介助のときにかがんでたら「もう少しでおっぱい見えそうだったのに」とか言われたり、「キレイだ」とか言われてずっと内心「きもっ…」と思っていました。

「そういうこと言わないの〜」とのらりくらりとかわしてましたが、ニヤニヤしながら目で追ってくるのが本当に気持ち悪かったです。
でも私にだけではなく他の女性スタッフにも言ってて、みんな適当にあしらってました。

でもそんなある日、一人の女性入居者さんとよく廊下で話してるようになり、頭撫でてみたりやたら距離が近くて。 最初は「あの年になっても男女だねぇ」なんて話してたんですが、隣の部屋だったので夜勤帯とか部屋に行こうとしないように注意してとか周知されてました💦
席を離してみてもわざわざそこまで行っちゃうし、対策してもしてもキリなくて…
スタッフがいるサービスステーションをまたがないと行き来できない2箇所にまで席も部屋も離れさせられました。

でもこれが原因なのか偶然か分かりませんが、ほどなくして男性の方が退所して別施設へ移るためご家族が来られてましたね。

赤りんご

あるあるっちゃあ、あるあるです。
でも、泣き寝入りする必要はないです。

記録に残すのは書きづらいのは分かりますが、書くことで他の職員も気をつけますし、あなたの事も他の職員がフォローしやすくなります。

セクハラ行為をする利用者さんは、元々スケベ野郎の場合と、認知症による場合と様々ですが、女性と距離が近いから偶然を装って触ることもしてきたりするので、そういう利用者さんには毅然とした態度で『やめてください。』と伝え、自分なりに予防線を張る必要もあります。
触られて、困った顔や嫌がる顔見て喜ぶ利用者さんもいるので、大袈裟にリアクションせずに冷静に対応します。

よほど酷いセクハラ行為を繰り返す利用者は、ご家族にも伝えますし、同性介助で対応するケースもあります。下手すれば退去です。

管理者が寄り添わないと言うのは、おかしいと思います。