※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、男の子がワガママで困っています。要望に応えるとますますワガママがひどくなり、どう接していいかわからない状況です。

年中の男の子がいるのですが、最近赤ちゃん帰りのような感じで何をするにも文句を言われまくってメンタル崩壊寸前です😭

3人兄妹でおにいちゃんにはたくさん我慢させてしまっている部分もあります。なるべく時間のある時はやりたい事に答えてあげられるようにしているのですが、公園に行っても帰りたくない、大きな広場に行ってもお金入れたら動くカートをやりたい!といい1〜2回付き合うのですが、もっともっとと駄々をこねたり。

今日は要望に応えてゲームセンターに行きました。
クレーンゲームは景品が取れるまで何十回でもやりたがり、流石にお金の使いすぎだとやめようもんなら大声出して怒り暴れる。
ママなんてパパなんて大嫌い!と。

自分なりに一生懸命こだまに応えられるように頑張っているつもりなのにその言葉だけですごく落ち込んでしまいます。
そして要望を聞けば聞くほど図に乗るのかワガママ度合いが増していきます。

もう、どう接していけばいいのかわかりません😖

コメント

はじめてのママリ🔰

一番上って本当に我慢しますよね。うちも同い年の男の子が一番上です。
甘えるのが次男より下手で、でも、しっかりしようと頑張っているのがいつも見て取れます。一番お調子者なのが玉に傷ですけど🤣

うちの場合ですが、最初から約束していろんなことをやることが多いです。
例えば「園の帰りに公園にいきたい!→16時には帰る。」とか、「近所の遊園地もある動物園にいきたい!→動物園はかまわないけど、遊園地はいかない。」とか。
「ガチャガチャやりたい!→300円渡すから、これ3回やってもいいし1回で終わらせてもいいけど、これっきり。」とか。

年中さんって結構賢いなと思ってます。
そろそろ「相手の気持ち」とか「相手の都合」というものが存在するから、それを思い遣った行動をした方が物事はうまくいくということを説明したらわかるころなのか、と今日、長男に説教して気付きました😂

個々の性格の差も大きいとは思いますが、「何かをする前に約束をすること」は大事だと思います。
もしこれで駄々をこねられても「約束をしたから」で納得してくれますよ。拗ねるかもしれませんけど、頭ではわかってくれますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    兄妹みな同じ年齢です😊

約束をしていても守ってくれるときと自分のやりたい事を優先してしまう時があって、殆どは後者の方。
    約束を破ったらペナルティというのもやったりしたのですがあまり効果ないような感じです😣
    とにかく自分の気持ちが第一で相手の気持ちよりも自分が!というのが他の子よりも強いように感じます。

例えば、これをされるとママは悲しい気持ちになるよと伝えても自分の方が!ととっさに言い返してくるような。詳しく聞いても中身がない感じでただ言ってしまっただけ…というようなことも多々あり、本当にお手上げ状態です😖

何をするにも約束事を決めて進めていくしかないですかね。😮‍💨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか親近感ですね!😊末っ子なんて月齢ほば同じです。早生まれなのでドキドキです。

うちの場合はでしかないんですが、ペナルティは基本無しにしてます。約束はその中でのことなので罰を与えてもいいことは無いなと。むしろ、約束そのものに良いイメージが付かないので、出来るだけ小さなことの積み重ねで約束に対する成功体験を積み重ねた感じです🤔
    約束を守ったらお菓子売り場に、とか、約束が守れなかったらそのまま帰宅とかですね。

子どもって結構、その場の感情で話しちゃうことも多いですよね。
    うちも何にも考えずに話したり、次男の邪魔したりして喧嘩になったりしてます🤣
    失敗した時、話を聞いて一旦共感するのも効かなそうですか?
    僕はこれがやりたいよね、楽しいもんね…とか。

あと、通っている園でも担任の先生に声かけの仕方を相談しても良いと思います🤔

• 11月19日