※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつらさや夫とのコミュニケーションに悩んでいます。

妊娠がこんなにつらいと思いませんでした。

安定期まではつわりで食べるのも出かけるのも制限され、やっと落ち着いたから好きな食べ物食べよう!お酒飲めない分今まで食べなかったスイーツ食べて発散しよう!と思っていたら糖負荷試験50gにひっかかり妊娠糖尿病予備軍(75gの結果待ちです)だからそれも我慢。
中期に入って不眠になり朝方まで眠れない日もあって、寝てごまかすとかもできず。

夫はお酒も飲めて好きな食べ物好きなだけ食べていつでも眠れるのに、このたび妊娠糖尿病疑惑が出たら「よくわからんけど、食生活悪いんじゃない?あと夜早く寝ることだな。朝方まで起きてないで」と。
不眠だと何回伝えても「目つむってたら眠れるよ」
我慢ばかりだと伝えても「ほんの数ヶ月じゃん」

日頃家事も色々やってくれるし、子どものために収入アップのための勉強もして、感謝してるよ。
仕事忙しくて私の体調を構う余裕がないのも知ってる。
でも眠れたら苦労してないんだって。
妊娠も出産もしなくて良くて食べるのも飲むのも寝るのも好きにできる奴にはわかんないんだから黙っててよ。

好きなもの、好きだった事、全部奪われて
気持ち悪さがなくなったら今度は体重くて腰痛くて
しまいには妊娠糖尿病だからなけなしの楽しみも没収。
もう何が楽しくて生きてるのかわからない。
早く妊娠期間が終わってほしくて仕方がない。
トツキトオカのアプリの赤ちゃんのイラスト見てたらこんなふうに思ってごめんねと涙が止まらなくなる。
妊娠がわかった時、安定期に入った時、初めて胎動を感じた時、私も夫もめちゃくちゃ幸せだったはずなのに。

取り止めのない愚痴を長々と書いてすみません。
私はきっと夫に「つらいな」と共感してほしかっただけなんでしょうね。
いつもならちょいイラッとする程度ですが、マタニティブルーのせいかイライラがおさまりませんでした。
書いて少しスッキリしました。
失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

R

しんどいときは「共感」大事ですよね。
旦那様は、妊娠による心身の変化もうちょっと勉強された方が良いのかな?と思いました。

トツキトオカのアプリは旦那さんとも共有できますが、されていますか?
パパへのメッセージというのもあったかと思います。
そう言うのを見てもらって、妊娠によって心身にどう言う変化があるとかを少しでも知ってもらえたらいいのですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、体がというより今は気持ちがしんどいので共感してほしいんです😭
    夫にトツキトオカのアプリ共有できるよって言った事もあるんですが、俺はいいやって断られました😂
    子どもに興味がないのかというとそうでもなく、お腹に喋りかけたり4Dエコー見て感動したり胎動感じてみたいとお腹触ったりしているんですが…
    どっちかというと子どもには興味あるけど私の気持ちにはあんまり向き合ってくれてない感じですね…
    でも同じ妊娠中の方にコメントいただいて嬉しかったです!ありがとうございます✨

    • 11月19日
  • R

    R

    ママもパパも子育ては初めてだし、妊娠による変化なんて特に男の人は知ろうとしないと知れないと思います。
    不眠を「目を瞑ってたら眠れる」とか、「ほんの少しで終わる」とか言われたら、私ならブチ切れますね(笑)
    「いや、妊婦の心身の変化なめとん?アプリも、俺はいいやじゃなくて、ちゃんと見て勉強しろよ、父親だろ😑」って(笑)
    お口が悪くてごめんなさい😂

    お腹の中で子供を育ててくれるのは奥さんであり、子供は女性からしか生まれることはできないんです。
    だからこそ奥さんにもっと感謝の気持ちとか尊敬の気持ちとかを持って、2人で学んで育てていくって言う気持ちでいてほしいですよね。

    初めての妊娠で、想像もしてないような、心身の変化がたくさんあると思います。
    妊娠中のしんどさから早く終わってほしいと言う気持ちを持つのは悪くないです。
    産まれたらもちろん可愛いですが、時期によってそれなりに大変なこともたくさんあります。
    でも大変な時期は一瞬で終わってしまう。
    毎日がしんどくて辛いと思いますが、本当に1日1日が今しかない貴重な時間なんです。
    胎動を感じられることも今しかない。後で懐かしくなります。
    私も息子が5歳になりますが、赤ちゃんの頃の息子にはもう会えません。
    もっとこうすればよかった、ってことたくさんあります。

    パートナーの理解が得られないことや、心身の変化に伴い戸惑うことやしんどいことたくさんあると思いますが、1人じゃないです。
    今しかない時間を噛み締めて、
    1日1日を大切に過ごしていきましょう☺️

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コメントを見て涙が止まらないです。
    今こうしてつらいつらいと嘆いてるこの時でさえもきっと妊娠前やこの先の私が見たらかけがえのない時間なんですよね。
    分かっていたはずなのに、周りへのイライラと自分自身の余裕のなさで見失っていました。
    元々夫は共感力があんまりないながらに気遣ってはくれていたので、感謝してほしい!とか労わってほしい!と思う事もなかったのですが、
    夫の仕事の忙しさからのピリピリと私のマタニティブルーが重なり、今はギスギスしています。
    でもRyoさんのコメント見て思い出しました。
    今しかない胎動を感じられるのも妊娠発覚の瞬間の喜びも私だけのもので、それで満足、それで幸せじゃんと。
    そう考えたら夫に対してのイライラも「しょーがねーな、わかんねんだから!」と流せる気がしてきました。
    ずっと一緒にいる男性よりも、妊娠出産を経験している女性の言葉のほうがしっかり響きました。
    今日はいつもより心軽く過ごせそうです。温かいお言葉、ありがとうございました。

    • 11月19日
  • R

    R

    きっと、妊娠前には「赤ちゃんが欲しい」と言う、希望を抱いていて、いざ妊娠がわかったときには喜びを噛み締め、胎動を感じたときにはお腹の我が子を愛おしく思ったのではないでしょうか?
    そうやって、望んでいたことが現実になり、幸せに思った一瞬一瞬が、今ではあっという間に過去のことになっているんです。
    長いようであっという間です。

    パートナーが理解してくれるに越したことはないです。
    でもうちの旦那もそうですが、妊娠を報告したとき、胎動を感じた時、そんなに喜びを表に出すこともなく、通常通り過ごしています。
    お腹を触ることもなければ、赤ちゃんのことを旦那から話に出したり触れてくることは一切ありません。
    でも私はそこに「なんで?!」とは思わないんです。
    日常のちょっとした会話の中に、体調を心配してくれたり、こちらが赤ちゃんのことを話すと聞いてくれるので、それで十分かなって思ってます。
    世の中には奥さんよりも赤ちゃんに関心があって真摯に向き合う素敵なパパさんもたくさんいますよね。
    そう言う方を見て「いいな」って思ったこともありますが、上には上がいます。
    自分が好きで一緒になった人で、パートナーがいなかったらお腹の赤ちゃんも今私の所にはいません。
    なので、「話を聞いてくれる」「家事、育児してくれる」「仕事を頑張ってくれる」その日々の1個1個に感謝の気持ちを持って過ごすようにしています。

    たくさんのことが重なって心身ともにしんどくなっている時期なんだろうと、お察しします。
    決して無理はせず、しんどいときは「しんどい」と思う自分を責めることなく、まず認めてあげてください。
    赤ちゃんはママをちゃんと選んで来てくれています。
    ママの強い部分、弱い部分、いろんな部分を受け入れて、全部知った上で来てくれてます。
    だから、赤ちゃんに申し訳なく思わなくてもいいし、むしろ「私頑張ってるじゃん」って褒めてあげてください。
    赤ちゃんもちゃんとわかってくれていますよ☺️
    本当に主さんは頑張っています。
    人1人お腹の中で十月十日育てるんだから、それだけでもう充分立派です。

    吐き出したいときにはママリを活用したりして、吐き出しましょう☺️

    連続で長々と失礼しました💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また涙が…😭
    本当におっしゃる通りです。
    夫がいなかったら今の喜びも幸せもありません。
    なんだかマタニティブルーにかこつけて、ただでさえ余裕のない夫に求めすぎていた気がします。
    そして自分自身も、問題なく順調にお腹の中で我が子を育てて当たり前だと思っていたから、イレギュラーが起きて余裕がなくなってしまっていました。
    なんで私は他の人が罹らない病気に罹るんだ、といつのまにか人と比べて悲観してしまいました。
    でもそんな時でも我が子は今もお腹の中からドスドスと元気に胎動を響かせてくれています。
    おい!びーびー泣くな!と言ってる気がします😂
    Ryoさんの言葉、ひとつひとつに救われました。
    ありがとうございます。
    ここで吐き出して良かったです。

    • 11月19日
  • R

    R

    生きていて当たり前なことは、何一つないんです。
    赤ちゃんは自分がいろんな経験をするために産まれてくる反面、ママにいろんな経験をさせるために産まれて来てくれます。
    「日々当たり前はないよ」と、忘れがちだけどとても大切なことを教えてくれているのかもしれませんね☺️
    胎動で「ママは1人じゃないよ」って日々赤ちゃんなりに教えてくれてますよ☺️

    実は私も今切迫早産入院していて、やっと3週間が過ぎたところなんです。約1ヶ月の入院予定です。
    1人目の妊娠は順調で何もトラブルなくて。まさか2人目で入院するなんて、と思いました。
    上の子を産んで1日たりとも離れたことがなかったのに、子供と1ヶ月も離れるなんて想像もしておらず、入院のときは上の子も大泣きで、私も散々泣きました。
    でも入院している今、家族で過ごす日々が当たり前じゃないと言うことを、痛感しています。
    きっと、お腹の赤ちゃんが「当たり前はないよ」と言うことを教えてくれてるんだなと思って、とにかく1日1日を大切に思い過ごしています。

    みんな状況などは違いますが、溜め込まず吐き出して、一緒に妊娠生活乗り越えていきましょう☺️💗

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    ご自身もつらい中、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    本当に、当たり前だなんて思ってはいけないですね。
    上のお子さんも5歳ということで、お母さんと離れるのは寂しいですよね。
    でもこの先赤ちゃんが産まれたら、きっと今までよりもっともっと家族の絆が深まりますね。
    幸せが何倍にもなるその日が来るまで、Ryoさんもお身体に気をつけてくださいね。
    Ryoさんにコメントいただけて本当に嬉しかったです!

    • 11月19日
mi

嘘でもいいから寄り添ってほしいですよね。私は毎回出産まで悪阻コースの人間で、本当に気持ちがわかります😭
食べたい物が食べれない、眠れない、動きたくてもシンドイ🥲それを約8カ月間我慢です。お前1週間でも我慢できるか!ってツッコミますね😂
大丈夫です。絶対終わりはきます!可愛い赤ちゃんに会ったら全部吹っ飛びます🥹💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産まで悪阻…8ヶ月本当につらいですね😭
    そうなんです、理解できなくていいし思ってなくても良いから、変な知識ひけらかす前に「つらいね」と一言声かけてくれるだけでいいのにって思います。
    やはりこういう事って女性同士の方が共感し合えて嬉しいです。
    でもつらい思いした分だけ我が子に会える楽しみも喜びも夫より大きいと思ったら、なんだか独り占めできてる気がしていいですね😂

    • 11月20日
deleted user

男の人って共感してくれないですよね?
してくれてもごく1部…
インスタでいい旦那さんを見かけて羨ましいなぁと思ってます。

うちなんか、妊娠してることすら忘れてましたよ…
腰や背中痛いから叩いてくれない?って言っても、何で?から始まります…
家の事も全くしないです。
しても集まった後のゴミ捨て、コップ3つ洗うだけの食器洗いだけです。
後は何もしません。週末もいません。
全て娘と私がしてます…
私は最初から期待してないからイライラしないんだと思います。

期待しちゃうとイライラしちゃいますよね…
早く共感してくれるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してる事忘れるって…誰の子どもだと思ってるんですかね😡
    たしかに期待しなければイライラもせずに済みますよね。
    元々男性って共感する生き物じゃないし、うちの夫も共感力は乏しいので期待しすぎて求めすぎていたなぁと思います。
    やっぱり女性同士のほうが心強いです。
    今、地元から離れて暮らしていて周りに頼れる家族や友達もいないので、
    ここでコメントいただけるのが本当に嬉しいです!
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
ゆん

一人目妊娠中の私と同じでびっくりしました(笑)
妊娠糖尿病で好きなもの食べれないのめちゃめちゃ辛いですよね‥‥。
私は週に1回だけ好きなもの好きなだけ食べてその後すぐウォーキングしたりして血糖値下げてました。

あと旦那にこの辛さを理解してもらうのは諦めて、コイツは置物だから期待しちゃダメ‥と考えてました(笑)
産んでからなんてもっと旦那にイライラしますよ!(笑)
期待しすぎないようにするのが肝心です!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じご経験された方のコメント心強いです✨
    週に一度好きなもの食べるだけでも嬉しいですよね😭私もしっかり食後動いて対策してみます!
    たしかに、そもそも期待しすぎてた感はあります。
    育児が始まったらより一層戦争になりそうで恐ろしい…
    最初から期待しない、多くを求めないというのを心がけておきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日