※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。成長に感動しつつも、幼いと感じることがあります。診断や将来に不安を感じています。

息子の発達が心配です、、この子とお話しできる日はくるのでしょうか…。。
発達相談や療育の申し込みはしてて、いま空き待ちです。

発達がゆっくりな事は確実で、発語は動作に声がついてるだけです。おいしー、あったー、ごー、はーい、しゅしゅ(アルコールスプレー)、たー(いただきます)、あいあーい(おはようおかえりばいばい全部これ)ぐらいです。
宇宙語はずーっと話してます。1人でも話してるし、話しかけてくることもあります。
児童館の保育士さんにはお喋りさんだねーとよく言われますが意味のある発語ではありません。

『わんわん』や『アンパンマン』を見つけたときにそれっぽく言ってる気もしますが、たまーーーーーにでたまたまかもです。『ママ』もしょっちゅう『マママママー』や『マンマンマン』言ってますが、呼ばれた事ないです。

指差しも要求?発見?であったー!て言いながら指差ししてますが、応答はゼロです。適当に指差ししてます。正答率はゼロに近い…。ただ、金魚が逃げたや、この中からアンパンマン探してーはできます。

発語ゼロでも応答できてたら理解してるんだなあと思えるけど、理解してないんだろうなあ、、
パパにどうぞしてやジィジにどうぞしてーはできるけど、パパどれ?ママどれ?と聞いても指差しはしません。

ご飯用意するから座って待っててや、お風呂だよーお手手洗うよーねんねだよー、外行くよーは伝わるんですがルーティンだしなって感じです。公園で『おうちでご飯食べよー』と言うと近くのベンチに走って行き、いただきますって手を合わせてます。ご飯だけ伝わってる感じです。

だるまさんがの本を自分でみて『てててててて』『でで』と読んで笑ってたりとたまにびっくりする事もあるんですが1度だけだったりで幻かと思ってしまうぐらいに気まぐれです。

息子なりの成長には感動し喜んでますが、やはり月齢的には幼いと思います。所謂定型発見だと、そろそろ色や型や大きさの認識ができますよね?2語文は早い子だとしてももう少し理解が深まってくるん時期だよなと思います。

遊び方も幼く、車を走らせる事は好きだし、積み木も詰めるしブロックもできますが、積むだけだしブロックもつけるだけです。型ハメもお絵かきも一緒にやると少しはできますが、好きじゃないのでやりません。
シールも上手に剥がして上手に貼りますが、同じカタチでまとめる事や、ここに貼ってねの指示はフル無視です。

椅子に座ってお遊戯や読み聞かせや工作が全くできず、自分のやりたい事だけやる超絶マイペースなところも気になってます。

自閉、知的、まだわからないけど診断はつくのだろうか、、今後お友達と遊んだりできるのか、、
ママと呼んでくれる日は来るのか、、等心配で仕方ないです。

コメント

MK2

うちの2人目も息子ですが
そんな感じでお喋り遅いです!

2人目はよく早いと言いますが
関係ないなと思いました😂

特に男の子は女の子に比べて
遅いと言いますし保健師さんにも
何度も相談してますが全く話さない訳では
ないなら3歳くらいまでは個人差の範囲内だと
言われてますし気長に待ってます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日こんなに宇宙語話してて、何故日本語でない⁉︎って不安になります😭
    早い子は『ぞうさん車のせるー』やぞうさん見て『くまさん!』ママにほんとに?と聞かれて『あ、ぞうさんだったー』とか言えてて目飛び出そうになります💦

• 11月19日
  • MK2

MK2

初めての子だと余計に不安になりますよね🥹

私も1人目の娘は2歳になる事には
    普通に2語文ペラペラ話してたのに
    2人目の息子は全くで凄く不安でした😥

全く理解もできていない一切話さない
    と言う訳ではないのでのんびり
    もう少し様子見てみましょう🥰

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子だけ見てると何の心配もないんですけど💦

周り見ると、あっ!おくれてるって気がついちゃって不安になります。
    お姉ちゃんいると家でも比べしまって不安になりそうですね😭

その子なりのペースがあるし見守るのも大切ですよね💦

• 11月20日
ゆみ

息子喋り出したの2歳3ヶ月からですよ!全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    応答の指差しもない事が不安で💦
    理解さえしてればまだ少しは安心なのですが、理解も弱そうで😭

• 11月19日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちもそんなに指差ししなかったですよ!まだまだこれからです😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話してる子見ると焦ってしまってました💦

• 11月20日

専門家ではないのでただの感想ですが、普通の1歳9ヶ月の子の印象でした😌

うちの子その頃は、全くの0でしたが、特に指摘もされず今に至ります。
今は滑舌がやや悪い気もしますが、まぁうるさいくらい喋ってます☺️

と言う事でまぁ我が子のことですし心配するのはとても気持ちはわかりますが、まだまだ個性の範囲だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ1歳半だし…とか思ってたけど、そこからあんまり変わらず…2歳になってもあんまり変わらないんだろうな、とほんとに良くないですが息子の成長を信じてあげられずにいます。
    ママリさんの息子さんは今はお喋りさんなんですね😊
    指摘されなかったと言う事は、理解力や指差しはしっかりしてた感じですか?

言葉だけでなく全体的に幼くて…

• 11月20日
キラキラ星

そんなに気になりませんよ?
息子もまだちょろっとしか話しませんしイヤイヤで好きじゃない事はしませんよ💦逆に娘はもう2歳にはペラペラだったので個性かなって思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ほんっとに落ち着きなくて何にもやらないんですよ💦
    座ってお話し聞けて、意思疎通取れる子みてびっくりします!
    言葉だけなら個人差ありますもんね💦💦
    もう少し理解が進んだり、座ってられるようになると安心するんですが、。

• 11月20日
はじめてのママリ

一歳8ヶ月
発語ゼロですよ〜
なんか言ってるだけでも十分です!
うちの息子は、あ、ん
しか発しません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    不安になりますよね💦
    なんか言ってるけど、ほぼ独り言なんで、これからも独り言だけならどうしようって思います。

全くのゼロなら、それこそ溜め込んでるのかもですよね!

親が焦っても仕方ないのに、もうすぐ2歳だし…と不安になってしまってます

• 11月20日
ちーさん

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😁💓うちの子2歳4ヶ月ですが最近ようやく少し話せるかな〜くらいになりました😂
一番上の子も2歳半過ぎてようやく喋り始めたので1歳9ヶ月だと気にしなくてもいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    指差しとかはしてましたか?
    発語だけなら個人差かなと思えるんですが、指差しもなく理解力も弱くと不安になって💦

• 11月20日

1歳11ヶ月自閉症スペクトラムですが発語2つのみで、書いてあるほぼないです😂
おいしー、あったー、などもないです😂

指先器用で積み木積めます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    もう診断されてるんですか?
    指差しとかもない感じでしょうか?
    息子は今の段階では診断は降りないと言われてますが、今後はつくかもって感じです

• 11月20日

退会ユーザー

1歳7ヶ月頃につきました❗

もうじき2歳なりますが、ワンワンどれ?など指差しなし、ものをとってほしいときも無いです😂

とってほしいときはあーあーいってます😅
    そうなのですね💦
    今後付くかもってかんじなのですね💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はやいですね💦
    いろいろ悩まれましたよね😭

今後つくかも、は私が思ってるだけですが、指差しもないしな…って。。

• 11月20日