※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

コロナ感染について、重症化は基礎疾患や高齢者、未接種者に影響すると言われています。未接種の子供について医師がワクチン接種を訴える声もありますが、感染した子供が軽症である例もあり、情報の信憑性に疑問を持っています。

コロナ感染について


先日テレビで、
コロナ感染で重症化する人は、
基礎疾患がある人や高齢者か未接種の人ですと言っていたのですが、
本当なんでしょうか…?

Twitterとかでも、医師をしてるという方が、
未接種の子供達が感染して症状が重いのでコロナワクチンを打たせてください。
と言っているのを見ました。

私の子供も感染しました。
高熱は出ましたが、とても元気でした。
また周りでかかった方(お子様)もちょっとした風邪だったと言っていたのと、
保育士の先生やかかりつけの小児科の先生も同じ感じで言ってました。

誰が言ってることがほんとなのでしょうか??

コメント

deleted user

大人で未接種でしたけど、軽症でした!
子供も同じくです💦
こればかりは個人個人の免疫力の差だったりもするんでしょうね🤔
一部の方はもしかするとワクチンを打たせたい為にそう言ってる可能性もなくもないかもですけどね💣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    未接種で軽症だったんですね!
    個人の免疫の差は大きいですよね。
    何かテレビの医師の方も、Twitterでみた医師の方も打て打て、未接種は危険を強調するので気になってしまって…
    私が知る範囲では未接種で重症化した方がいなかったので打たせたくて、こういうこと言ってるのかな?とすごく疑問に思ってしまいました。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

夏のピーク時に保育園から貰い、私の子供も私自身も感染しましたが、子供は1〜2日、私が2〜3日発熱+関節痛という感じでした。
子供はいつもの風邪のような感じで濃厚接触と言われなければ病院いかなかったかもしれないくらいでした^^;
2人ともワクチン未接種です。ちなみに主人は3回打ってて喉の違和感のみでほぼ無症状の陽性でした。

ワクチン打ってても重症化する人はしますし、本当に人それぞれなのかもしれないですね^^;

deleted user

基本そのようにテレビで伝えている事は信用していません😅
たしかに基礎疾患がある人や高齢者は普通の人より重症化しやすくなるのは分かるのですが、ここ数年の状況をみて未接種だから重症化しやすいとあまり思わないですし、ワクチンを打たせたいが為の報道なんだろうな〜としか思いません😂
日本はワクチンの在庫を抱え過ぎと言われていますよね。
旦那の税理士の方ですらそう言っているしいろんな所でもそう言われているので、あながちこの話もデマじゃないんだろうなと思います。
周りでコロナで亡くなった人は今のところ居ません。
そして私や旦那は未接種ですが、息子がコロナになって一緒に生活していたのに感染しませんでしたし、結局はその人の免疫力が1番なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

何が本当か分からないけど、確かなことは未接種の我が家は夫婦も子供たちも重症化しなかったってことですね😂
東京は3回目以降の接種率も下がっていて余ったワクチンが期限近くなってしまい廃棄に…なんてことになってるようですし、テレビでは積極的に打て打て言うように言われてるんじゃないかなぁと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

どれも本当ですよ😊

重症化しやすいのは基礎疾患がある方や高齢者の方です
それに比べて子供はほとんどの子が重症化しません

ですがデルタ株のときは子供はそもそも感染すらほとんどせず、日本での子供の死亡例は0件でした

ところが、今年に入ってオミクロン株が流行するようになると子供の感染者が急増するようになりました
デルタ株より弱毒化した分、感染力は増して、今まで感染しなかった子供の感染が増えました
今は感染者の3,4割が子供だそうです

感染者数が増えると少ない確率でも重症化や死亡する例が出てきます
実際にオミクロン以降、子供の死亡例が30件ほどあります
しかもそのうちの半分は基礎疾患のない昨日まで普通に元気だったお子さんです
低い確率でも基礎疾患のない元気な子の死亡例がでてきているので、現場で治療している小児科医や感染者内科医は小児のワクチン接種を推奨しています
日本小児科学会も小児のワクチン接種を推奨する公式コメントを発表しました

また基礎疾患のない元気な子の死亡例が増えてきているということは、死なないまでも重症化したり、後遺症になったりする子はもっとおり、小児多系統炎症性症候群を発症する子も増えてきているとのことです

インフルエンザや新生児のときからワクチン打つ定期接種の感染症も死亡例はめったにありません
ですが、一人でも多くの命を救いたいと日本では定期接種になっています
そういった医療水準の高さから日本は小児の死亡率が世界一低い国です

海外では日本よりずっと簡単に子供が病気で死にます

レモン🍋

上の方も言ってましたけど、やはりその時の免疫力なのかな?と…
そもそもワクチン開始前の年代でデルタの頃に夫から移り感染しました。夫は39度の高熱が2日ほどピークにでましたが、私は微熱が半日あっただけで、子供は移りもしませんでした。私はそのあとに子供から移った鼻風邪の方がひどくて1ヶ月以上副鼻腔炎にも悩まされました😅