※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
ココロ・悩み

旦那が通院で不在。子供たちとの忙しい一日。子供たちの言動にイライラ。気持ちが折れてしまい、明日も雨予報で心配。どうやって気持ちを盛り返せばいいか。

今日、旦那は通院のため朝から不在。

お昼から上の子たちと私の通院があるのを知っていましたが、予約できない病院なのに1番最後に起きて赤ちゃんの着替えとミルクと自分の支度だけでダラダラ行ったため、わたしたちがお昼ご飯食べ終わってから帰宅しました。

その間わたしは洗濯掃除に姉妹のお世話、赤ちゃんを背負って寝かせ庭で遊ぶ姉妹を見ながらお庭掃除。

姉妹のお昼食べさせて赤ちゃんの離乳食、ミルクをあげてさぁ自分の食事と思ったら長女が風船をポンポン遊び出しました。

「ママご飯食べてるから、食べてる人のそばでやらないで欲しい」

と言うと、次女が

「ママが遅いから悪いんじゃん」

と、、、

生理前もあるかもですが、この言葉にプツン。

「ママが最後なのは3人がお腹空かせてたら可哀想だから先に食べてもらったんでしょ?!そんな思いやりのない言葉よく言えるね?!じゃあもうママ何もやらないから自分たちでどうにかしなよ、買い物にも行かないしご飯も作らないけど、勝手にやって。食べるものなくなったら自分たちで稼いで買ってきなさい。」

って、5歳児に大人気なく、、🥺

長女は自分の風船が悪かったんだと思ったようで「もうやらない、ごめんなさい」と言ってましたが、そうじゃない、、

次女は全部ママが1番悪いと。

何も反省してない次女に腹が立って、ちょうど末っ子がお昼寝の時間だったので「もうママはなにもしない!自分たちでどうぞご自由に!」と、寝室へ行き寝かせていました。

30分ほど経ってから旦那が帰宅、病院へ行くためにリビングへ行くと2人が謝ってきました。

もう一度話をして、次からはもう少し考えて欲しいとお願いして、病院へ。
その間も何度も同じこと注意したり、まぁこれはいつものことで仕方ないのですが、帰りに寄ったスーパーから帰宅する際に「ママは〇〇たちのこといっつも聞いてくれない」とまたしても次女😭😭😭😭😭😭😭

「あなたたちの欲しいって言って買ったもの全部返してきて!ママここで待ってるから今すぐ!」

結局そのまま帰宅しましたが、なんかこんなに頑張ってるのになんでこんなこと言われなきゃいけないのかと苦しくなりました。

旦那もいるし、もういいや、と、ママになって初めて部屋にこもってます。

上の子たちが何度か「ママあけて!ごめんね!あけてよ!!」と来ましたが、「今は無理」「ママの気持ちが落ち着かない」「放っておいて」と、大人気なく拒否。

去り際にまた次女が「ママってば意地悪」と一言。

まじでなんなん????

帰ってきて薄暗くなってるのに干してた上靴も洗濯物もそのままで余計にイライラ。

もう、ほんとならこのまま出たくないです。

でも旦那はワンオペはしたことないからきっとこのままだと末っ子が夕寝できなくて泣く、、

それ以外はきっと旦那がイライラしながらもなんとかするかな、、って思ってますが、末っ子に迷惑かけてるなーって気持ちと、長女もそんなに悪くないのになーって気持ちです。

多分1番は旦那へのイライラ、その次に次女からの何気ない一言に傷付いて気持ちが折れちゃったんだと思います。

長くなってしまいましたが、みなさんこんな時どうやって気持ち盛り返しますか😭

明日は旦那が仕事、しかも雨予報。

地獄しか見えないです、、

コメント

ようたん

複数お子さんを育ててらっしゃるご苦労とご努力に脱帽です‼️😭
毎日毎日果てしない子育てのガチャガチャ本当にお疲れ様です😭

私なんて一人なのに今日は激凹みです(笑)😭

お子さん複数人いると、なんだか波長が合わないな…っていうメンバーがいるのはあるあるみたいですね😅

籠っちゃっていーと思います🎵
当然の権利です☺️

落ち着かれたらまたご自分のペースで始めたら良いんですもんね☺️

本当にお疲れ様です😌💓

ご主人も頑張ってらっしゃいますね😃拍手です‼️

• ちゃ。

ちゃ。

コメントありがとうございます😭

なんならいつもはまだ赤ちゃんみがあって甘やかしちゃってる子なので波長が合わないわけではないのですが、そのせいかたまに「🤯?!」って発言があったり、お互い次女なのでぶつかり合ったりしちゃって、、😫💦

その後2人にしっかり私の気持ちを伝えて仲直りしました🙌🏻✨
    明日はケンカないと良いね、と、おやすみしました😅

子どもが1人でもいたら自分の気持ちやペースで生活できないですし、そこはみんな同じはずなのです!
    キャパがそんなになくせに3人も宝物を抱えてしまって😂
    もっと大きな気持ちでゆとりあるお母さんになれるように、なんとか自分を成長させたいです!

• 11月19日
  • ようたん

ようたん

私も宝物を寝かしつけてまったりタイムしてました(笑)
    少しはゆっくり出来てますか☺️

全員女の子なんてなんだか夢の国のようです(笑)☺️

うちは男の子だし、これからどんどん親にたいして塩対応になっていくんだな…😭って思ってるのに金切り声あげて怒ったり、ドスのきいた声で注意したりしちゃって…日々反省です😭

3人も愛らしくも小憎らしい?(笑)お子さんを育てていらして、本当に立派なお母さんですょ☺️

私も少しはゆったり構えられるようになりたいなぁ😆

明日も楽しいガチャガチャな日がやって来ますね☺️
    今日はゆっくり休みましょうね☺️
    ありがとうございます☺️
    なんだか励まされました🎵

• 11月19日
  • ちゃ。

ちゃ。

昨日は早めに寝て、今日は割とみんなのんびりやれてます笑

全員女子でも毎日大騒ぎですし、わたしも結構鬼母です笑
    それでも、弟がいるので子によるとは思いますが、男の子ママ大変だろうな、わたしではとても、、💦と思います笑

ようたんさんの優しい言葉に救われました😭✨
    今日はこの後も何事もなく過ごせると良いです✨

• 11月20日