※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

実家に里帰り中、母の寒さと食事にストレス。義実家の方が楽だった。帰りたいけど遠いし、辛い。

実家に里帰りして6日。
辛いです。自宅に帰りたいです。

リビングが寒く15度より低くても暖房をつけたがらない母。
部屋が暖房でモヤモヤするのが耐えられないそうです。そして極度の暑がり。
ご飯の時間等、ストレスでしかありません。娘は厚着が嫌らしく、羽織りもの拒否、震えながらご飯食べて…。
他の時間、娘がリビング行きたいと訴えると行きますが、寒いためずっと私の膝の上にいます。

ご飯も出てくるのは適当なご飯ばかり。賞味期限切れのものは出すし、寒い部屋だからと台所に出しっぱなしの野菜やハムが出てきます。餃子のタネが1日出しっぱなしで出されそうになったときは流石に拒否しましたが…
そして基本美味しくない。

陣痛から入院時、上の子見てくれる人がいなくて仕方なく帰ってきましたが義実家に行ったほうがよっぽど良かった。
毎日涙がでてきます。
帰るにしても3時間はかかるし。義実家も今さら頼れないし。
こんなにつらいとは思わなかった。

コメント

まりか

私は今日からの実家に里帰りしてます。
寒いの分かります!
うちは、色々暖房つけたり対策はしてくれてますが、家が古く、田舎なので隙間風が…

賞味期限切れのジュースが冷蔵庫に入ってて知らずに飲んじゃいましたし、
お風呂場の体洗うタオルが何故か洗面所にかけてあったようで
知らずに私は顔拭きました…

色々勝手が違うので
ストレス溜まりますよね😂

• ふつっこ

ふつっこ

そうなんですよね。ただでさえ勝手が違うしそれだけでストレスなのに、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
    共感してもらえて嬉しいです(;ω;)

• 12月25日
kae3

あり得ないですね…。お母さんは昔からそのような感じなんですか??
お孫さんが体調悪くなったりしたら、とか寒そうとか暑そうとか普通ならかなり気にしますよね⁇
お母さんにちゃんとお話して改善は出来なそうですか?このまま出産を迎えて上のお子さん安心して預けれませんよね。。
旦那様は上のお子様見れませんか?💦義実家も頼れないと書いてますが、連絡して助けて欲しいと言っても無理でしょうか…
このままストレスためながらの生活と上のお子さんに辛い想いをさせるなら何かしら行動するべきです‼︎

• ふつっこ

ふつっこ

昔は気にならないくらいだったんですけど、仕事をしなくなって酷くなったようです。
    寒いことをつたえて、入院時も心配だと話すと、そんなに寒いままにしないとか、私が我慢すればいいんでしょと強く言われました。

旦那は仕事を休めないし、残業多くて頼れなくて。義実家は話せば助けてくれるとは思いますが、遠方でなかなか難しいです。

• 12月25日
ふくすけ

すごーくわかります。
お一人目は里帰りされなかったんですか?
わたしは一人目かなりストレスでもし二人目ができたら…と悩んでいます‼

しれっとエアコンつけましょ!

• ふつっこ

ふつっこ

1人目は長くいたくなくて、産んでから帰りました。気候も暖かい時期でストレスも少なかったですし、殆ど寝て過ごさせてもらえたので良かったのです。
    こんなに温度差のある親だったとは思わず後悔しかありません(;ω;)

やはり母がいない時に部屋を暖めてみます。

• 12月25日
まいりあ

今身体大事にしないといけないのに…ふつっこさんもお子さんも風邪ひいたら大変💦
里帰りしてるんだからもう少し協力して欲しいですね😭

• ふつっこ

ふつっこ

本当に協力してほしいです(;ω;)
    里帰りでお礼も出す予定なのに何にもしたくなくなります。

• 12月25日